※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお迎え時、教室まで上がりますか?上の子は玄関待機?感染症対策で玄関待機が必要と言われ、悩んでいます。息子を玄関まで連れてきてほしいけど、特別事情もあります。

【保育園のお迎えについて】

保育園ママさん!(0歳ちゃん以外でお願いします🙏)

保育園のお迎え時は、
先生方がお子さんを玄関まで連れてきてくれますか?

それとも教室内まで自らお迎えに行きますか?

また、上のお子さんも一緒にお迎えに行く場合、
上のお子さんは玄関待機ですか??

私が保育園事情を知らないばかりにモヤモヤしています😶‍🌫️

1歳児クラスに息子を預けております。
幼稚園に通う年少の娘と一緒にお迎え行っています。
通っている園は教室まで保護者がお迎えに上がるスタイルで、洗い物や持ち帰るものなど全てこちらでピックアップし、教室内で先生からの引き継ぎ等を受けます。

今までは娘も教室内に上げていたのですが、
今後は感染症云々で玄関で待機させてほしいといわれました。。わからなくも無いのですが、3歳の娘を玄関で待機させるのは少し気が引けます。
目の前が階段、ビルから出ると直ぐに都内の大通りです💦

先生が息子と荷物を玄関まで連れてきてくれたら何て事ないのですが、そんな事も言えずにモヤモヤしています。。

別々の園に通わせている我が家の特別事情もあるのですが、何だかなと思い、ご質問がてら吐き出させていただきました😔

コメント

みぃちゃん

2歳児クラス、自然派のびのび系保育園です。
うちは教室までというか、園庭で泥だらけで遊んでいる所を探し出してます。
保育士さんが近くにいたりしたらシャワーしてくれますが、保護者が勝手にシャワーで洗ってる時もあります✋
あとは、洗濯物や帳面等自分で準備して持ち帰ってます。

送迎時の保護者のマスクも自由になり、小学生の上の子をお持ちの方は一緒に教室まで来られてたり、玄関で待ってたりといった印象です。
ただ、兄弟ともに同じ園にって方が多く、他園の未就学児とともにっていう方を見かけないので難しいですが、、

うちは上の子ではないのですが、下の子がまだ3ヶ月で毎日抱っこ紐で教室まで連れて入ってます✋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨保護者が勝手にシャワーで洗うなんて、私的には斬新です✨本当に色んな保育園がありますよね!!

0歳ちゃんは流石に大丈夫みたいですが、6歳までの幼児を預かっている保育園側から3歳の子は玄関で待機と言う方針がちょっとわからず、、。

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は教室内まで迎えに行ってます!

私なら3歳の子を玄関で待機させるのは嫌ですし、子を守れるのは親だけなので先生に何と言われようと3歳の子も連れて行きます。何か言われたら3歳の子に何かあったら責任取れるのか?って聞いちゃいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

保育園だと教室まで迎えに行くスタイルは珍しくなさそうですね✨

そうなんです💦
    玄関はオートロックですが、他の保護者の出入りもありますし、その際に不意に出る事だってまだまだあります。。好奇心旺盛なので💦

うちの娘が教室まで行く事にモヤモヤされていたのかと思うと更に変な気持ちになります😣

他の保護者の方も同様にお伝えしています!と言われましたが、確かに兄弟を連れてきているのは見た事がありません💦玄関で子供が1人待機している姿も見た事ありませんが、、。

恐らく幼稚園と保育園に預けている我が家がイレギュラーであって、感染症対策が便宜上にしか思えません😭

でも勇気をもって、相談してみます😔中に入れないから、先生のどなたかが息子を玄関まで連れてきてくださいと、、。

共感ありがとうございます😭😭

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園と保育園にそれぞれ預けてる人なんて結構いると思いますよ!兄弟で別々の園や幼稚園に通ってる友人います。

イレギュラーだとしても子供の命のこと考えたら玄関に3歳を一人で待機なんてあり得ません💦

あとは市役所にそういう決まりがあるのかを確認して、もしないというのであれば、園に市役所からはそういう方針はないって言われましたよって言います!市役所を出したら強いですよ😂

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園と保育園のご兄弟は結構いらっしゃるんですね✨

ご相談してよかったです😭
    批判覚悟で質問したのですが、自分の感覚に自信がもてました😣💦

市役所!確かにサラッと聞いてみてもいいですね😶‍🌫️
    モヤモヤが解消されそうにないので、週明けに連絡してみます😣✨
    本当にありがとうございます✨

• 9月22日