※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【事実婚について、旦那の家系や姑との関係に悩んでいます】事実婚状態…

【事実婚について、旦那の家系や姑との関係に悩んでいます】

事実婚状態の夫婦です。
◯◯歳で結婚しようと言っていたのですが、先に子どもを授かり結婚しようという話になりました。

同棲もしていなかったので、先に住む場所だ!と賃貸を探し旦那の名義で入居の審査にかけたら、ブラックリストに載っており審査が通りませんでした。その後、私の名義で通ったので家は問題ないのですが、今後何か巻き込まれても嫌なので、相手と入籍することはやめて事実婚にしようとなりました。

元々、約束や時間は守れない、お金にルーズ、嘘をつく、彼女の優先順位は低い等。腹立つことが多々ありましたし、中学からタバコを吸っていて、どうやって買ってたのかと聞くとオカンに頼んで買ってきてもらってたと。
私からしたらその時点で相手の親に嫌悪感がありました。最低限の教育どころか、親自らルールを破らせてるのかと。

初めての挨拶の時には「お金の援助は何もできない」と言われました。別にお金の援助をしてほしいとも思ってませんが、先日旦那に実家暮らしで私と出会っていない時の借金が発覚。返していないので、利子や延滞金など含めたら総額500万弱になると思います。
私と結婚してからなら私の監視不行き届きがありますが、出会ってもない頃なので私には関係のないお金です。私的には相手の身内に請求するしかないと思っています。
ですが、旦那曰く習い事すらさせてもらえないくらいだったので、貯金はないと思うと。なら、親が借金してでも払えよと私は思います。

姑は旦那にとても緩く、日回るくらいには帰ってくる言ってたのに、次の日の昼前になっても帰ってこないから姑に連絡したら「あはは〜ごめんなぁ(笑)怒っといて〜(笑)」と言われました。

笑い事じゃねぇだろ?こっちは悪阻なのに夜中ずっと車走らせて探してんだよ。って私は思うのですが。私が笑って済ませるなら良いのですが、姑側が笑って済ませて良い話なのでしょうか?

借金も実家に住んでいる時に実家に督促が来ていて「早く返しや」って一言だけ言って放置したらいです。もちろん借りたのに返さない旦那が悪いのは重々承知ですが、息子の督促状が来てたらもっと強く言うし、その後ちゃんと払ってるのか確認しませんか?

同棲して実家に荷物を撮りに行った時に、旦那が激務で夏バテで少し痩せ+同棲して飲みにいかなくなった分の痩せでそれを見た姑が「あんた、ちゃんと◯◯ちゃんに食べさせてもらってるの?」と言いました。むしろ私の分まで食べてたのに、そんなこと言われないとダメですか?

出産した時も、出産祝いを取りに来いと言ったようです。私的にはお祝いとかって持って行くのが筋だと思うんです。産後で切開+裂けて傷がかなり大きいので座るのもままならない時に、親戚たちが祝いを準備してるから取りに回れと。普通に新生児を連れて回る距離でも時間でもありません。
そんな家系の祝いなんていらないと結局行ってませんが、会いたいとも連絡も来ないので良いかなと。
1人息子でいわゆる後継の旦那ですが、結局籍も入れず子どもも私の戸籍に入れて。まああちらの家系は途切れますよね。そういうのも気に食わないのでしょうか。

私的には今後も会わなくて良いと思ってるし、旦那も会いに行こうとかは言ってきません。旦那的には自分のせいだと思ってるところはあるらしいです。

この家系や姑はハズレなのでしょうか。それとも私の心が狭いだけなのか。
私的にはいっそのこと嫌ってくれたからありがたいとまで思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

姑というか…旦那様も相当おかしいですよ💦借金のことも先に言わないなんて。。
一緒にいて大丈夫ですか?

大人になってからの借金はもう本人の問題だと思います。
親が返す義務も無いので、逆に親がハイハーイ!って肩代わりして払ってたら
そっちの方が過保護すぎて引きます…

家族全員含めてちょっと色んな事がルーズ過ぎると思っちゃいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
    新しいコメントとして打ち込んじゃいました💦

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

死ぬ予定があったから言わなかったそうです。結局生きてますけどね。

一緒にいて大丈夫なのかは正直わかりませんが、籍を入れてないことが救いかなと思ってます。

正直、姑も借金あるんじゃない?と話の感じでは思ってます。子どもが低学年の時に離婚はせず別居して、シングルの手当も養育費も貰ってないのに子ども2人育てるのにパート1個て…それでも子どもは置いて飲みにとかは行ってたみたいです。
借金が当たり前の家庭なら、息子が借金しててもまあ追及はしないだろなと思ってます。

なんでしょうね。私には理解できない感覚です。