※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が習い事を楽しんで通っているので、たくさんやらせています。将来のプロを目指すわけではなく、自由な幼少期を楽しんでほしいと考えています。可哀想なことをしているのか悩んでいます。

【子供の習い事についての悩み】

習い事たくさんしてるの可哀想なのかな。

子供がやりたいって言って習ってるのしかないし
辞めたくなったら辞めていいよって伝えてる。

全部毎回楽しみにしてて楽しく通ってる。

幼稚園児だから幼稚園終わってから遊ぶ時間もあって
公園でお友達と遊んでから習い事。

そんなに習っても身にならなくてもったいないとも言われるけど
その道のプロになってほしいなんて1ミリも思ってないし
楽しくできるならそれでいいと思ってる。

園児の間しかこんなに自由に時間を使えないと思うから
今はやりたい事をたくさんやってほしいと思う。
そしたら習い事毎日。
可哀想って言われるけど可哀想なことしてるのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

誰に可哀想って言われるんですか?💦
私は地域的にみんなお受験とかインターの子が多いので3つ以上やってるとか割と普通です😅
楽しく習えていてお金も問題無いなら他人の意見気にする必要ないですよ!

Luna

可哀想だと思いませんよ
お子さんの体調面や精神面に悪い影響がなく、楽しそうに通ってくれてるなら良いと思います☺️
私自身も習い事たくさんしていて、全部楽しかった記憶があるし、成長した時に習わせてもらえて良かったと思うことが多いです!

はじめてのママリ

そんなこと言ってる人は、習わせたくても習わせられない人の僻みでしょうね😑
やりたいと言ったものをたくさんやらせてあげられる環境なんて最高だと思います!

はじめてのママリ🔰

お子さんが楽しくやっているのなら可哀想じゃないです!むしろ誰に言われたんですか?ひがみくらいに思っておいた方がいいです。

私も質問者さんと同じ考えです。幼稚園の間だから出来ることがあると思いますし!この時期色々体験させてあげたいです〜。家でボーっとする時間とか公園とかで遊ぶ時間もあって、色々習い事できるなんて今しかないです。

COCOA

人の子供の事簡単に可哀想とか言う人の意見なんて聞かなくて良いと思いますよ。

ゆきだるま

子どもさんが楽しんで行ってるならすごくいいと思います😊✨
いろんな時間の使い方があって、それが、習い事なだけであって😌
うちは地域柄習い事の教室があまりなく🥲いろいろさせてあげたいなぁと思いながら本人がしたくてもなかなか空きがなくて行かせてあげられないので羨ましいです🥰💓

ママリ

回答ありがとうございます😭
同じ園のママさんに言われたんですが
子供はなんでもやりたいって言うよ!そんなたくさんやっても何もみにならないだろうし
身体が休まらないし可哀想じゃない😂と軽ーい感じ?で言われたんですが
かなりずしーんと来てしまい。
ずっと可哀想な事させてたのかな。
毒親なのかなとかなり落ちてたので皆さんのコメント読んで涙が出てきました🥲

お勉強系は体験に行ってもやりたくないと言われたので現在1つもやってなくて園児のうちは別に勉強いいかと思ってたのですが
そのママさんにそんな習い事するならお勉強もしないとと言われて
メンタルズタボロでした😭

ままり

年中の娘も複数習い事していて週4で行ってますがいつも楽しそうに行ってますよ✨
私は嫌々習っても身にならず無意味だと思っているので娘には辞めたくなったらいつでも辞めていいからママに教えてねと話してあります。

だから完全に本人の意思なので可哀想とは全く思わないです👍
ママ友が可哀想と言ってきたそうですが逆に小学生になってから急に習い事始める方が子供は大変だろうなと私は思います😂
早いうちから始めたらそれが習慣になるので子供も楽ですよね✨