※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

【父の前立腺がんの余命について】前立腺がんに詳しい方いますか?父が前…

【父の前立腺がんの余命について】

前立腺がんに詳しい方いますか?

父が前立腺がんで、末期です。骨転移ありであちこちに
ガンが飛んでます。臓器にはいってないようです。

痛みが出るところに放射線あてて、通院治療です。
麻薬系の薬もたくさん飲んでます。
歩くことは今のところできます。かなりゆっくりですか。

食べ物もほとんど食べられず20キロ近く体重が落ちました。

母に余命を医者に聞いた方がいいと言うのですが、
怖くて聞けないそうです。

私はしっかり余命を聞いて会いたい人に会うべきではと思うのです。

そこで、上記の状態だと余命はどのくらいでしょうか?

ご存知の方教えてください。

コメント

くりまんじゅう

病院の先生から余命の話しでませんでしたか❓無くなった父は余命宣告先生の方からされてそれまでは持ちませんでしたがこちらから聞かなく先生からしてくれました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もでないみたいです。
    直すことが目的の治療ではなく今は緩和ケアって感じの治療です。

お父様はガンでしたか?

• 9月22日
ママリ

義父が前立腺ガンで昨年無くなりました。緩和ケアになってから死期までは1年くらいでした💦

• ママリ

ママリ

✖︎無くなり○亡くなり

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    緩和ケアになった時は通院はできてましたか?
    もし詳しくお知りでしたら教えていただきたいです。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

通院していましたよ。週に1回は行っていたかと思います。義父はガンが見つかった時点でステージ4でした。そこから13年闘病して、最後の最後は余命3ヶ月と言われましたが結局半年生き永らえて、義実家で看取りました。放射線治療、大変ですよね。付き添いしていた義母が病院の日は朝から夕方までいて大変そうでした。

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく長い闘病生活だったんですね。
    最近は麻薬も沢山量を増やして痛み止めと放射線治療です。
    おっしゃる通り母がとても大変です💦

緩和ケアは麻薬、放射線が始まった頃でしょうか?
    足もガンが飛んで歩けないとかありましたか?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の父の場合は緩和ケアなので義理のお父さまの最後の1年くらいの時期でしょうか?

余命3ヶ月と宣告されたあたりは、どんな感じでしたか?

質問ばかりですいません。

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

放射線治療は緩和ケアが始まる前から確かしていたと記憶しています(記憶違いならすみません💦)完全歩けなくなって車椅子生活になっていたのは最期の2ヶ月くらいでしたよ。
    余命宣告された時は自宅で下血し救急搬送され、肝臓がかなり腫れていてそれが破裂したらもう終わり…みたいな感じでした。ちょうど年末で、お正月はご家族皆さんでお過ごしください。と病院の先生から勧められていました。(下血での入院は過去に何度かあってその度に何とか持ち堪えていました)
    年明け、義父は杖をつきながらも外出はできていましたが、ご飯はほとんど食べれず、寝ていることが多かったですね💦 
    同居ではないため、私もあまり詳しい事分からずで大まかな事しかお答えできず、、すみません🙏

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえお忙しいのにありがとうございます。

ギリギリまで歩けていたんですね!すごい!
    外出もできてるのがすごいです。うちの父は体力がないのかずっと寝てます。
    ご飯はやはり食べれないですよね。1年くらいと思った方がよさそうですね。孫の顔沢山見せにいきます。

ありがとうございました😊

• 9月22日