※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレディス
お金・保険

旦那名義の住宅ローンで離婚。妻子が残る場合の支払い方法や財産分与について相談したい。弁護士は高額。

旦那名義て住宅ローンがあり、離婚したかたいますか?
妻子がその家に残る場合ローン支払いどうしましたか。
妻の収入が多くないかぎり名義変更はできないし、旦那が払いつづけてくれるかといえばそれは絶対ないだろうしそれに違約になりますし。
経験談きかせてください。
ローン以外にも財産分与等どんな感じで、だれに相談して書類つくったかなどしりたいです。
弁護士さんだと高すぎて。。

ちにみに離婚するのは私の身内で、子供が3歳です。

コメント

なっちゃん

私の友達の話ですが、家のローンは、引き続き元だんなが払ってますよ。月に七万くらいだったかな?
それと引き換えに養育費は貰ってないようです。
弁護士ではなく、行政書士に頼んで書類を作成してましたよ。

ブイ

私も知り合いの話ですが、数年間はローン払ってくれてたみたいですが、そのうち支払われなくなり、連絡繋がらずで泣く泣く引っ越しました(^^;;
ローン払わなかったら差し押さえられるので住めなくなりますもんね…

いけこさん

周りの人は元旦那さんが有責の場合は払ってくれてるみたいです。
継続安定した収入があれば、名義変更できる場合もあるようで、銀行の担当者と相談して名義変更した人もいます。
財産分与とかは調停できめるとかはどうですか?