※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
guam
子育て・グッズ

友人たちが保育園に子供を預ける中、自分は幼稚園を考えている。育児休暇中の正社員は理解できるが、新たに預ける理由が気になる。

子供も1歳になり周りの友達や知り合いが働き出し、保育園に預け出しました。(子供が多い場所なので待機なんですが)預けるの~?とよく聞かれるのですが、うちは保育園ではなく幼稚園に行けばいいか~なんてのんきに考えていて。私は妊娠中アルバイトをしていて、出産と同時に退職しました!正社員で育児休暇中だったら預けるのわかるのですが、新たに探して預ける人は何か理由があるからなんでしょうか?気になったもので…

コメント

まぬーる

ざっくばらんにいうと、保育に欠けるから。なんですけど、理由は色々かと(^^)

将来的な教育資金を貯める為に働く事を選んだり、子供の成長や教育の為に集団生活をさせたいって思ったり。

• guam

guam

なるほど……3才前に集団生活をさせたいって事ですね…やはり人それぞれ理由がありますのであまり理由が聞けなくて😓

• 2月20日
  • まぬーる

まぬーる

あまり人様の方針は聞けないですよ私も!幼稚園でも、年少前の、満3歳児クラスがあります。最近は満2歳児もあるとこはあります。プレスクールがあるところは、2歳すぎてからだったかな…行ってますよ(^^)

• 2月20日
  • guam

guam

満3は知ってましたが2があるとは‼‼うちも早生まれなのでそろそろ動こうかと…

• 2月20日
はるまんま

やっぱり金銭的余裕じゃないでしょうか??
カツカツではなくても今後のために貯めたいという方はたくさんいると思います😊✨
あとは保育園のほうが毎日思いっきり遊べて、お友達との関わりも学べますしね🙌🏻💕💕

でも、そういう私も同じで3歳から幼稚園に入れるつもりです😆🌟

• guam

guam

やはりお金ですか…確かに1歳でも友達ができるのはなんだかいいかもしれませんね~
    人それぞれ理由がありますが、何でかなと思っていまして…

• 2月20日
skyg

お金ないからじゃないですかね??
うちは働かないとやっていけないので、働いてます(*⁰▿⁰*)

余裕があるならそばで成長みたいです。。

• guam

guam

お金……ですよね🐤うちも余裕ではありませんが漠然と幼稚園でいいよねって話になり
    気になったので聞いてみたのです

• 2月20日

経済的な理由で働かなければいけないっていうのが一番多い理由かなと思います。
あと、皆が皆、家で子供に付きっきりでいれる人ばかりではないとは思います。外に出ることで自分自身の心のバランスをとる人もいると思います。働けば少し余裕のある生活ができるし、習い事も月謝を気にせずさせてあげられますよね。教育資金の蓄えもできるし、それ以外の将来のための蓄えもできる。例えばマイホーム資金とか。子供にとっては保育園に行くことで子供同士の関わりが持てて学ぶことも多いんじゃないかなと思います。
私も幼稚園までは一緒にいるって考えです。ただ、幼稚園に通いだしたら私は働かなければいけない状況なので、どうせ預けるなら今から預けて働いても…って思ったことは何度もあります💦

• guam

guam

詳しくありがとうございます‼
    私は幼稚園まで一緒にいたいとかも思ってなくて子供と一緒の毎日って結構苦痛なんで預けたいんですが待機児童も多い地域で正社員でもなく。。それ以外で預ける理由が知りたかったのです。やはり金銭面が多いですよね
    私も幼稚園に入ったら働こうかなとは思っています

• 2月20日

退会ユーザー

私も、子供と一日中一緒なのがたまに苦痛なときあります😫ただ、幼稚園が来年なんで今さら今から預けるとかもういっかってなってます。
    待機児童が多いと、育休中の人だって預けて復帰できるか不安でしょうが、専業主婦はもっと不安ですよね💦預けられるかわからないのに仕事探せないし😢待機児童問題がどうにかなってくれれば一番ですよね😞💨

• 2月20日
  • guam

guam

来年ならもういいですね(^.^)
    テレビでやってましたがフランス?なんかは待機児童って言葉自体がなく預けたいって言うのを断ったらいけないみたいで日本の制度にびっくりしてました!日本もそうなったらいいですよね

• 2月20日

退会ユーザー

フランス羨ましいですね!
    今の時代、女性が働くなんて当たり前のことなのに、働く場所を探す前に働ける状況にないっていうのは問題ですよね。
    日本も働きたい人が当たり前に働ける国に早くなってほしいですね。

• 2月20日
ma a na

みなさんが言われているように金銭面でしょうね!
結婚前は看護師で大きな病院で働いていたのですが
大体の方が1歳〜1歳半になると復帰されていました。
なのでみんなそれが普通と思っておられるので
いつから働くの〜?とかよく聞かれます😅保育園って結構お金かかりますし、
それを補うためにはフルで働いたりと
子供との時間も減ってしまう気がして、、、
でも理由は人それぞれなので自分がいいようにされればいいと思いますよ♡
私も実際幼稚園に入れようと思っています!

• guam

guam

看護師は辞めちゃったんですね?
    私もアルバイトじゃ保育園料だけで終わってしまうΣ(ノд<)

• 2月20日
  • ma a na

ma a na

結婚後引っ越しすることが決まっていたので退職しました。
    婚約中に妊娠が発覚したのでその後は働いてません🙀
    今二人目も考えているので当分働く気はありません。笑
    3歳までの保育料って結構高いと聞きましたし
    アルバイトではそうなってしまいそうですね💦

• 2月20日
  • guam

guam

二人目を考えているならなおさら働けないですね(*_*)
    うちはつわりのトラウマでまだまだ欲しいなんて思えず…(笑)
    ありがとうございます

• 2月20日