※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の保育時間に追いつけず、朝の準備が大変。保育園の要請にも悩むが、早めに出るよう努力中。

年少の息子が保育園にいっており
下の子が3ヶ月中の育休中のものです。
うちの区は育休中でも短時間保育にはならず
標準保育のままです。
しかし今の保育園では9:00~16:00頃でお願いしますといわれています。
授乳の関係や年少の息子がなかなか玄関をでたからず(イヤイヤがすごく切り替えできません)
遅刻は嫌なので8:00頃から声かけをして
うまくいけばようやく8:20家を出れます。

朝は早くて5:30~6:00におきてます。

最近、8:30頃 保育園を着いてしまいます。
申し訳なく、いつも15:30には一番にお迎えにいってます。
今日も早くなってすみません、、とつたえたところ、 8:45~9:00の間でお願いしますね、、
と念押しで言われてしまいました。。
朝からしんどくなるべく早めに家をでたいのですが 
結構ショックでした。。。でもこちらが悪いですよね、、。

コメント

なな

早番の人との交代時間があると思うので、
時間が決まっているならルール通りに行うしかないと思います。
時間を守らないと、保育士とお子さんの人数が、変わってしまいますよね。
お子さんに目が届かないかもしれません。怪我するかもしれませんよ。

•  なな

なな

8時半になりそうなら園の前をお散歩する、いつも寄らないルートで行くなどの工夫も必要になってくるかもしれません。赤ちゃんいて大変ですよね。
    それか、お家で10分遅く声かける、10分多くテレビをみる、
    どちらがご家族にとって楽か、スムーズか試行錯誤かなと思いました。

• 9月22日
ひろ

そうですね、9時~なら、9時を目指さないといけないと思いますね…

でもなかなか家を出てくれなかったり、授乳の時間でバタバタしたりするのもわかります💦
8:45くらいに着くように、少し散歩しながら行くのもいいかもしれません。

はじめてのママリ

朝の方が人手が足りないんだと思います💦

私も夫と行ってもらった方が都合良くて、0830-0900の間の登園のところを0830に行かせてその分30分早く迎えに行きたいと園に相談したことがありますがそういう風に言われて断られました。

園のルールであれば守るしかないですね…( ; ; )

ママリ

大変なのは分かりますが、それは皆同じ事なので、1人だけ融通利かすのは難しいと思います😣育休中なら、尚更💦先生の人数も限られてしまいますし、何かあれば保育園の責任ですかね😣

ママリ

うちも育休中で9時に登園のルールです!早く家出たら周辺散歩したり公園に少し寄ってから行ってます!上の子も切り替え下手ですが早く着くよりは遅い方が良いと思って、9時半くらいに着くこともあります。園の活動にもよりますが多少遅刻しても大丈夫だと思いますよ✨