※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那は賃貸を選び、家を買うことに疑問を持つ女性。将来の費用計算を提示し、旦那の意見に理解を求めているが、具体的な理由や数値が欲しいと不満を述べている。

【家を買うか賃貸にするかについての旦那の意見について】

一生賃貸派の旦那の意見が分かりません。。。

現在大阪の都心近くに住んでおり、仕事の関係もあり
定年までそこで暮らしたいと思っています。

現在は家賃9万円2DKのマンションに子供を
合わせて3人で暮らしています。

都会とゆうこともあり分譲だと
3LDK 60~70㎡ 築40年前後で4000万
ほどがほとんどです。
築浅だと安くても5000万円はします。

定年したとして1LDKに住み替えたとしても
毎月5~8万円ほどします。

子供が中学生になるまでは
現在の家で暮らすつもりです。
(9万×12ヶ月)×12年=1,300万

中学生~大学生までは3LDKは必要かと思います
そうすると安くても12万円ほどします。
(12万×12ヶ月)×10年=1,440万

仮に子供が大学を卒業してから
2人暮らしをするとして

(9万×12ヶ月)×23年=2,484万円


そこから二人暮し用物件に引っ越して80歳
までそこで暮らすとしたら(現在30歳)

(8万×12ヶ月)×27年≒2,600万

1300万+1440万+2,600万=5,340万円

単純計算した引越しもせず築浅のマンションが
買えるほど出費があります。

旦那いわく、
今の仕事がずっとあるとは限らない
(2人とも工業系の会社で正社員)倒産する可能性

家を買うよりライフスタイルを明確に
しないといけないと。
意味がわかりません。

家を買っても借りていても仕事が無くなる
可能性は0ではありません。

家を買って負債になる可能性もあると
言っていますが、大阪の中心地です。
そこの価値が下がれば他のところは
どーなるのか、今さらに開発が進んでいます。

分譲を買っても.売る時に築60年くらいであれば
安くても売れるのではないかと思っています。

以上の点を踏まえ何故そこまで
賃貸にこだわるのか教えてください。
旦那に聞いても、色々調べた結果
賃貸がいいの一点張りで具体的な理由や
数値で教えてくれません。

コメント

えるさちゃん🍊

色々理由つけてただローンを組みたくないとかじゃないですかね?😂

借金したくないとかの考えが強い人だと難しいかもですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    借金をしたくないと言ってました💦
    それにしてもお金が持ったえないと思ってしまいます、、、

    • 9月22日
ママリ

お金だけを計算すると、損、得、というのが出てきますがそこではない部分で、賃貸の方がその時々のライフスタイルに合わせて住み替えが出来る、先の事がどうなるかわからない中で何千万のローンを組むのが怖い、などあるかもしれませんね、、
実際の所は旦那様にしかわかりませんが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、住み替えができると言ってましたが転勤しても子供の学校があるし私も仕事があるのでついて行く気もありません💦
    老後暮らす場所がなくなる方が
    私は怖いんですよね

    • 9月22日
  • ママリ

    ママリ

    老後暮らせる場所がなくなるの怖いのわかります🥹

    旦那様は、そこまで先の事をまだ考えることが出来ないのかもしれないですね、、

    • 9月22日
kanakan

家を買うのが怖いとかですかね?😅
例えば旦那の不倫で離婚した場合、住んでないのにローンを払い続けるとか聞きますし🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離婚とかその先はまだ
    考えてないと思います💦

    • 9月22日
はじめてのママリ🔰

築浅のマンションを買うのと同じ出費と言いますが、持ち家になればリフォーム費用も固定資産税もかかるし、全然同じではないと思います💦
やっぱりローンを組むって、結構勇気いることだし、賃貸よりも高い出費があるのに安定しない仕事をしてる状態で買うのかって躊躇してしまう気持ちもわかります私は🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定資産税はどの程度かかるのでしょうか?
    4000万円ほどのマンションを
    考えていますがトータル5000万円超えるのか、、、
    勉強しないといけませんね💦

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    土地建物の不動産価格から決められるものなので、一概にはなんとも言えません。
    それなりの戸建やマンションなら年間20万とかってよく聞きます。私の家はど田舎なのでもっと安いですが💦
    リフォームも今後必要になることを考えると、税とリフォーム代で購入価格プラス1000万以上にはなりますよね。

    • 9月22日
めんごち

男の人ってどちらかというとマイホーム欲しいの方が多いイメージですが…、そこまで嫌がるのは手続きが面倒とか、単身ローンを組みたくないのかなと思いました💦

そうじゃなくてちゃんとした根拠を持ってるなら、その色々というのを一つひとつママさんに伝わるようにゆっくり説明してほしいですよね💦

ゆきの

計算されている他に、マンションを所有していると毎月必ず支払う管理費・修繕積立金で年間数十万かかりますし、固定資産税など考えると金銭的にはプラスにはならないかなと思います。

一生賃貸の場合、年金暮らしになったときに家賃を払えるのか、というところが一番のリスクだと思います。それに備えた貯金を旦那さんがちゃんとできる方なら心配ないですが、不安なら持家でローンにしてしまった方が、いざという時に売って賃貸に住み替えることもできるので、選択肢が増えて安心ですよね。
ランニングが不要な戸建が老後は一番平和ですかねぇ。ボロボロになるまで住んで、自分が死んだ後は好きにしてもらう、って感じで笑。

ママリ

うちは夫婦共に賃貸派でした!
家にこだわりがなく、老後の家といってもまだ先のことすぎてどういう気持ちになるかもわからないのでまだ考える必要ないと思っているタイプです。
都会がいいと思っていても、田舎に住みたくなるかもしれない。などです。
ただ子供が生まれたことによって賃貸であっても地域や学区にこだわる事になり結果買った方が安かったので買いましたが。

ママ初心者

5000万のマンションだとローン13万+管理費修繕費で毎月けっこうかかりませんか?🤔
都心だったら固定資産税 年20万はするかなと。

ローン完済後も管理費修繕費(年々上がる可能性あり)+固定資産税続くことも考慮しないといけないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5000万円はさすがに高すぎるので買えても4000万くらいと思っています💦
    色々難しいですね
    周りの友達は皆んな持ち家なので
    そこまで考えて購入したのかな?
    なんて思ったりしてます💦

    • 9月23日
き

私も旦那も賃貸派です!
大阪住みです。

上の方でもおっしゃってるように
ローンプラス管理費修繕費は築年数が経てば経つほど高くなりますし、
自分の部屋に関するリフォームは自費だし、
正直かかるお金は賃貸とどっこいどっこいだと思います🤔

自分たちがおじいちゃんおばあちゃんになってから
2人で住む古い一軒家買ってもいいし、
一生賃貸でもいいと思ってます✊
その方が残された方も楽かなと🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。。
    今住んでいるところで築年数40年 3ldkでも家賃が15.6万
    するのでそれなら買った方が
    と思うのはやはり浅はかなのでしょうか😢

    • 9月23日
  • き

    いえ!
    浅はかとかではないと思います!
    もちろん家を買っている方もたくさんいらっしゃいますし、
    考え方の違いなだけかな?
    とは思います!

    ただ買った方がお得かどうかは微妙なところだなと思いました!

    • 9月23日