※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の年長さんのお子さんが幼稚園に行くことについて悩んでいます。子供が幼稚園に行くのを嫌がっており、暗い表情や体調不良が見られるため、どこまで頑張らせるべきか悩んでいます。

【幼稚園の年長さんのお子さんが幼稚園に行くことについての悩み】

幼稚園の年長さんのお子さんがいらっしゃる方。
お子さんは幼稚園楽しく行ってますか?

①幼稚園大好き。毎日行きたい!家より楽しい!
②まあまあ幼稚園好き。
③どちらかといえばあまり好きじゃない。仕方なく行ってる
④好きじゃない。楽しくない。

イイネで教えて下さい。
コメントも大歓迎です。

保育園でしたら、両親が働いている為、子どもが嫌がろうが病気のとき以外「行く」選択肢以外ないじゃないですか。

ちなみに我が家の場合、④の行きたくない で暗いです。

今第三子の育休中なので、預かり保育のある幼稚園に長男が通っていますが、
1ヶ月前に引越して転園したて ということもあり、毎日暗い顔しています。
年少の弟もいるし、まじめな性格なので「行きたくないー泣」と園バス前で泣くタイプではありませんが、行きたくないオーラ丸出しで着替えて、とにかく暗いです。
昨日は公文の帰りに初めてチック症状(まばたきを何度もする)も少し見られました。
お友達は1人だけできたようです。
(そのお友達は運動会の演技を覚えるのが苦手な子のようで、いつも僕が教えてる… とのこと)

幼稚園なので、休ませようと思えばいくらでも休ませられますが、だからこそ悩みます。
繊細な子供で傷つきやすく、どこまで頑張らせたらいいものか、、

それとも私が気にしすぎ ということで、とっとと毎日幼稚園いってこーい!って感じで送り出すべきなのか、、

宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

①幼稚園大好き。毎日行きたい!家より楽しい!

はじめてのママリ

うちは年中ですが、4月から転園しました!
二学期になって特に、幼稚園行きたくないというようになっています💦
ちゃんと時間通りにバスに乗って行くのですが、
お友達が遊ぶの明日ねって言って一緒に遊んでくれない
運動会の練習難しい
外遊びも楽しくない
と、毎晩行きたくない理由を言っています…
行かせないことは簡単だけど、休ませたら余計行くのを嫌がりそうで毎日行かせてます。

できないことがあっても頑張ればいいんだよ!
違うお友達と遊んでみたら!と言うのですが、本人としては幼稚園より家でゴロゴロしながらYou Tubeとか見てるほうがいいみたいで困ってます💦
転園前は何が何でも幼稚園行く!楽しい!って感じだったので親としては幼稚園選びを間違えたんじゃないかなど、不安がありますが、こちらが暗くなると子供ももっと嫌かもと思うので、行ったら楽しいよ!帰ってきたら楽しかったこと教えてね!と送り出してます。
前の幼稚園と方針も違うので幼稚園選びを失敗したかなとか、自分にも責任があるような気がしてしまって、頑張らせるのも可愛そうなように感じてしまいます。、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます!
    二学期になってから(夏休み明けですかね⁉️)ということもあるのですね。
    きっと主様のお子様もママの前ではあれいやこれいや 言うかもしれませんが、幼稚園では楽しいこともあるのでしょうね😂

うちも今日は暗い顔して行ったものの、帰ってきたら「今日はこれしてあれしてあれしてあっという間に帰りの時間だった!」と目を輝かせて帰ってきましたw😅
    (大人の花金 的なw。)

悩みすぎて公文の先生とも今日話したのですが、ママの心配はうつる ともおっしゃっていてその通りだと思いました。子供より私が、疲れてないかな⁈楽しんでないのでは⁈と心配の先回りしすぎたのもあって反省です。

運動会練習も年長になると演目が6つあり、ダンスに組体操はじめ覚えることもたくさんあり疲れているのもあるかもしれませんが、家では母が明るく!巻き込んでいこうと思いました^ - ^

我が子も転園前の幼稚園は大好きでしたが、きっと今の幼稚園に慣れたら、我が子も主様のお子様も以前のように幼稚園大好きになりそうな気がしました!

一緒に明るくがんばりましょうね‼️(^^)

• 9月22日
はじめてのママリ

②まあまあ幼稚園好き。

はじめてのママリ

③どちらかといえばあまり好きじゃない。仕方なく行ってる

はじめてのママリ

④好きじゃない。楽しくない。

はじめてのママリ

みなさまもご回答ありがとうございました。
とても参考になりました!!✨