※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
子育て・グッズ

娘が保育園のおもちゃを持ち帰ることが続いており、先生からも注意を受けています。子どもが物を盗む心理について知りたいです。

ここ1年、娘が保育園のおもちゃを持って帰ってきたり…がちょこちょこ続いています。

最初は1年くらい前に、保育園から帰るとき玄関で、
「ママ、これ秘密で持ってきちゃった」と、ポケットからラキューのパーツ1つを出しました。
その翌日には保育園の消しゴムをリュックに入れて持って帰ってきました。
その時は、みんなで使うものを持って来てはだめだよ、と強めに叱り、しばらくはそのようなことはありませんでした。

が、またここ1ヶ月のうちに、みんなの共用のものがリュックに入っていることが2回立て続けにありました。(パズル2ピース、ラキュー3個)
なぜ持ち帰ってきたか聞いても、これといった理由は言わず、
2回とも、クラスの子が勝手にリュックに入れてきた、と、嘘見え見えのことを言ってきました。
ちょうど、保育園への行き渋りが強い時期だったので、「ちゃんと〇〇(娘)から先生に返すんだよ」と伝えると、2回とも翌日には返していました。

そして、昨日お迎えのときに先生から、「今日、〇〇ちゃんが、Aちゃんのヘアゴムを布団の下に隠していました。これで3回目です」と言われました。先生から娘に、どうして持っていたか尋ねましたが、泣いてしまい、答えられなかったと言っていました。
家に帰って、寝るくらいのタイミングで、もう一度話を聞こうと思い、帰宅後リュックを見たら、プリキュアのアクセサリーが入っていました。
理由は、Bちゃんが勝手にリュックに入れてきた、と。
続けざまに色々と起こったので、さすがに感情的に怒ってしまいました。

子どもが、このように物を盗る心理って何なのでしょうか…??
基本的には、どのお子さんとも、楽しく遊んで過ごしているようなのですが…。
このような経験のある方、お子さんにどのように教えを説いていましたか…?😣

コメント

お子さん何歳か分かりませんが、小さい頃ってお友達が持ってる物欲しくなっちゃうんですよね🥺
もちろん持って帰ってくるのは良くないですが💦

はじめてのママリ🔰

怒れば怒るほど、隠し事や嘘をついてしまうので、これは自分のでは無いから返そうね、と言って返させることを繰り返していくことがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

4歳娘、同じようなことで悩んでいます。その後教えてください😭😭