※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
お仕事

ヨガインストラクターになりたい38歳の一児の母です。リラックス系ヨガを楽しんでおり、上級編も学びたいです。ジムではなく自宅や地域で活動したいと考えています。初級や中級だけではインストラクターになれるか不安です。アドバイスをお願いします。

【ヨガインストラクターになるための上級編の追求について】

ヨガインストラクターの方に聞きたいです!
38歳一児の母です。
普段はリラックス系のヨガをYouTube見ながらやっていて、メンタルにすごく良いのでハマってます。
もっとヨガを追求して上級編もできるようになりたいし、インストラクターにもなりたいです。

ただ38歳だし…上級編まで辿り着くのが難しいですよね…
初級、中級しかできないとインストラクターとしてはダメですかね?
自宅や地域の施設でやりたくてジムとかは考えてません!

アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

採用担当ではなかったので年齢の問題は分かりませんが、以前新卒でインストラクターをやっていましたが、上手くできない子や身体の硬い子もたくさんいましたよ😊毎日の積み重ねなので、今ではみんな素敵な先生になっていて尊敬してます!!

• もろこし

もろこし

ありがとうございます(^^)
    なるほど🧐
    やはりインストラクターとして働くには毎日ヨガは続けないと体は動かなくなりますよね?

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休日は新しいレッスン習得の為に練習したり他店舗でレッスンを受けて覚えて、出勤日は自分がヨガのレッスンを提供して、と毎日のようにやっていましたが
    新しいレッスン覚えなくていい時は休日ヨガをしないって決めてました🤭自分が気持ちいいのでストレッチはしますがその程度です!1日2日では身体動かしずらいとは思わなかったです!4日ぐらい空くと訛ってるなーと感じましたが…😂

• 9月22日
  • もろこし

もろこし

なるほど!

実はここ2週間程、有酸素運動、筋トレを辞めてヨガばかりやってたら体は気持ち良いし柔軟性得てきましたが2キロ太ってしまい、ヨガばかりだと私は太りやすいからすぐ太っちゃうし今悩んでます😢
    食事も気をつけてますが…

ヨガ講師にぽっちゃりさんなんかいなそうだしもうすでにぽっちゃりになりつつあるし、ヨガ講師って皆細いからやりたい気持ちありますが悩みますね😓

少し話が脱線してすみません

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💭
    心にはあってるけど身体にはヨガだけでは合わなかったんですかね😵‍💫
    筋肉量が増えたとか…🤔

そんなことないですよ!!本当に色んな方がいます😊結構痩せたい太ったはインストラクターの中でも飛び交ってますよ🫣

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

通常レッスンは受け持ったことがありませんが、代行レッスンは行ったことがある者です。ヴィンヤサフローなどアクティブ系のヨガをしています。

何をもって初級、中級とするかですよね…ピンチャマユラーサナができれば中級?それとも上級?ハンドスタンドができなければ上級じゃない??

私の周りでは(言葉が悪いですが)初心者に毛が生えたレベルで教え始めた人がチラホラいます。どこかの雇われではなく、自主開催なので凄いですよね。ですが、そういう方達はすごく熱心に勉強して、どこかへTTを取りに行ったり、海外へ修行へ行ったりしてヨガ力を上げています。ヨガは別に資格がなくてもできますし、なんでもアリというのもヨガ的な考え方なので、上級レベルじゃないとインストラクターになれないということもありません。

ですが、ヨガが広く趣味として広まっている今、インストラクターよりも柔軟性が高く多彩なポーズを取れる生徒さんがいるのも事実です。私自身も生徒さんのお手本となれるようなポーズを取れるようにコンディションを整えていました。また、哲学の勉強もかなりしました。ヨガはアーサナだけではないので。中上級レベルはアーサナだけではなく、ヨガ哲学に基づいたレッスンができるかどうかも大きいと思います。

何歳でも遅くないですよ!上級に辿り着かなくても、主さんのヨガを求めている人は来てくれると思います✨私もアラフォーですが、またヨガを教えたいな〜なんて時々考えています😊

• もろこし

もろこし

ごめんなさい!
    下のコメント欄に間違えて返信しちゃいました…
    読んでくれたら嬉しいです。

• 9月24日
もろこし

詳しくありがとうございます☺️
フローヨガなど今挑戦中ですがなかなかキツく途中何度か腰をついてしまいます😲

ヨガ哲学すごく興味あります!
元々私は鬱、不安症に苦しんで瞑想を始めてからブッダの教えに興味を持ちました。
そこからヨガにたどりつき心身の安定につながってます。
今でもイライラや病む時はありますが鬱までにはならず、それもヨガや瞑想、その他運動のおかげです。

まずはRYT200の取得を考えていますが年長の娘もいまして… 小学校入ったら毎日宿題もあるし育児、家事と両立して取れるか不安はあります。

でもやはりメジャーな資格だし、自宅や公民館でやるにしてもあった方が良いですよね?
ヨガ哲学もら学べそうだし。