※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの後追いが激しくて大変ですね。他の方の経験を聞きたいですか?

後追いが激しかったお子さんだった方に質問なのですが、どんな風に後追いが治っていきましたか?
3ヵ月くらい前から始まってどんどん酷くなってきましたが、今だけのことだと割り切って、赤ちゃんが起きている間は常にベッタリ。
泣かれるとこちらの気持ちが参るのでトイレにも連れて行くし、抱っこから降ろすと泣くので片手で抱っこしながら離乳食準備したりおんぶも嫌がるけど仕方なしにおんぶで家事したりしてます。
同じ空間にいて見えていても距離がちょっとでもあると無理な感じです。
いつかはいつかはと毎日言い聞かせて生活していますが、しんどいと思うことも多々あり、せめてお互いが見えてさえいれば泣かないぐらいには早くなって欲しいなぁと思います。
皆さんのお子さんはそんな状態からどんな風に変わって、どれくらいで終わりましたか?
個人差あるのは分かりますが心の支えにしたいです笑。

コメント

m!

後追いは今でもありますよ。
これは後追いなのか?って思うこともありますがʬʬʬ
好き好き攻撃だと思って、家事とかも諦めてます!

• ママリ

ママリ

うちも1ヵ月後に治る気がしないですw
    好き好き攻撃すご過ぎて1人になりたくなる時あります(´;ω;`)
    でも私しかダメなのでなかなか誰かに預けることもできず…
    マシになるまで家事は手抜きします!

• 2月20日
  • m!

m!

うちも同じ感じです。ほんと大変ですよね。
    トイレにも付いてきますもん(ᇂ_ᇂ|||)
    ほとんど誰にも預けれないのって辛いですよね。息抜きもたまにはしたくなる気持ちわかります。
    でも、前に比べるとすこーーしずつは良くなってて、最近は旦那さんとでも寝るようになってきました。ほんと徐々に徐々にって感じですね。
    4月からは保育園なので、二人の時間もあと少しってなると寂しいのもあるので、なるべく一緒にくっついてあげよーって思います❤

• 2月20日
だんご

うちの子は後追い全くせずで、後追いしない子なのかなと思ってましたが1歳になった途端いきなり激しい後追いが始まりました。
ちょうど1歳前に私の妊娠も判明したのもあって、時期的なものなのか何かを感じとって甘えてるのか分からずでとことん付き合いました😅
私が立ってドアに向かって歩けばギャン泣きで、お腹を気にする余裕もなく常に抱っこ紐でおんぶして家事をしてました。
でも1歳4ヶ月になってから泣く時と泣かない時が出るようになって、ちょっとママ行ってくるねと伝えてドアを閉めても全然平気な時もあるようになりました。
完全には終わってませんが少し落ち着いてきたのかな?と思ってますo( ›_‹ )o

こっちからしたらすぐ戻ってくるから😭!と泣きたくなったりしますが、どのサイトを見てもそんな風に追いかけて求められるのも今のうちだけと書いてあるし、そんなにママが好きなのね😍と思うようにして過ごしてます😂

• ママリ

ママリ

もうドアなんて閉めようものならって感じなので笑えちゃうことありますw
    ホントどこにも行かないよー!って思いますよね笑。
    こんなに激しいと逆にしなくなったら寂しくなりそうです(ノ´∀`*)
    妊娠されてて1歳過ぎの子おんぶで家事って大変ですよね💦お疲れ様です!
    私なんてまだまだマシなので今後も付き合いたいと思います。

• 2月20日
まうたん

今でも後追いあります( ˘・з・)
でも1歳ちょっと経つ頃からは何となくこっちの言ってることが分かるようになり「トイレ行ってくるね」とか「すぐ戻ってくるから待っててね」と声をかけると、嫌なときは首をぶんぶん振ってますが、しぶしぶ納得してくれてます(^^;;
家事をしてる時は足元で遊ばせたり、「手伝ってくれる?」と聞いて何か手伝っている感を演出(笑)してます(洗濯物干す時は、はい!って娘が渡してくれますし、掃除も一緒にやります)
後追いがなくなることを願うより、後追いを楽にする方法を常に考えてます(´・∀・`)

• ママリ

ママリ

なるほどー!
    こちらの言うことが多少なりとも分かってくるとまた違いますよね!
    うちはまだ何も分からずなので大変ですが、いずれ分かってくれるようになるまで色々工夫してみますね(°∀°)ゝ”

• 2月20日