※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

2歳の息子の刺激になるアイデアを探しています。習い事は難しいため、公園や遊び場で他の子と触れ合う機会が欲しいと悩んでいます。下の子を連れながらできる習い事のアドバイスを求めています。

2歳の息子によその子と遊ばせたり、なにか刺激になることをさせたいのですが何かいいアイデアありませんか?😣

いま2歳3ヶ月ですが発語がほとんどなく、月一で言語訓練に通っています。

なにか他に刺激になることをさせたいのですが、
・育休中で保育園にはまだ入れられない
・プレ幼稚園などもまだ入れられない
・児童センターへ行っても息子より小さな子しかいない
・一時保育は激戦で毎月すぐ埋まってしまう
といった感じでよその子と触れ合える機会がなかなか作れません😥

習い事はどうかなと思ったのですが2歳だと親も参加型のものが多く、下の子を連れて一緒に受けることができないような気がしていて…

一緒に遊んだりしていなくても公園や遊び場へ連れて行って周りの子がいるだけで刺激になっているのでしょうか?
発語がないことも(関係ないと言われても)自分の接し方が悪かったのか等と気になり毎日の過ごし方に焦りを感じています😢

下の子を連れながらできそうな習い事など、なにかアドバイスをいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

体操クラブやスポーツクラブはどうですか?
順番待ち、お友達と一緒に体を動かす、お友達との距離感、集団行動の練習が出来るしお子さんも楽しめると思います☺️

• ぽぽ

ぽぽ

体操クラブいいですね☺️
    特に順番待ちが早いうちにできるようになったら本人も楽だろうなー!って思いました🙌🏻

• 9月22日
もこもこにゃんこ

うちの子は2歳前から週1回野外保育行ってました😊
子どもが行ってたところは0〜6歳の親子のクラスと2〜6歳の預かりクラスがありました。

同じくらいの子や少し上の子達とたくさん関われて、すごく良い経験がたくさんできましたよ✨
親子クラスだと下の子連れてる方もたくさんいるし、預かりなら下の子いても関係ないです。

• ぽぽ

ぽぽ

野外保育なんてあるんですね!はじめて聞きました😳
    色んな年齢の子と関われるのすごくよさそうですねー!
    近しいものがないか探してみようと思います💪

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳2ヶ月まで全く話さなかったです。
月一の保健センターに通ってました。(1歳半検診で紹介されました言葉や発達の遅い子のための教室)

私は反応ないのに話しかけたりするのが苦手で、(夫も寝てから帰ってくる)言葉に接する機会が圧倒的に少なく、あとなんでも察して先回りしすぎて、子どもが話す機会を奪ってしまってたかなと思って、少し気をつけました💦

習い事ではないですが、他の子と接する機会が少ない中、私が多分一番効果あったと思ったのはしまじろうのDVDでした。

それまでは動画やテレビは全く見せてなかったんですが、見せるようになってDVDの言葉をちらほら話すようになりました。マナーとかも(おもちゃの貸し借りなど)やってくれるので助けられました😊30分くらいで区切りなのも程よい時間でよかったです。

• ぽぽ

ぽぽ

私も反応ないのに話しかけたりするの苦手で先回りしがちでした😅いまようやく下の子には多少できてると思うので、上の子には足りてなかっただろうなって反省中です💦

それなのに動画やテレビは見せてなかったなんてすごいですね!!
    私はすでに結構頼ってしまっていて逆に控えるように頑張ってるところです…しまじろうとか見てくれると嬉しいんですが…🥲

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も2歳3ヶ月からいける体操教室に通ってます!
母子分離する習い事なので上の子の時はもう下が産まれてましたが問題なかったですよ😊❤️

英語教室も母子分離で2歳3ヶ月からいきました!

• ぽぽ

ぽぽ

体操も英語も母子分離の教室があるんですねー😳!
    近くにあるところは同伴だったので諦めてしまっていたのですが、他の教室も探してみようと思います💪

• 9月22日