※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休復帰後の働き方で、時短勤務で1時間早く帰るか、給料減額で5時間勤務するか悩んでいます。どちらを選びますか?通勤に2時間かかるため、17時か18時に帰宅します。

【育休復帰後の働き方について、時短制度の適用と給料減額の選択について悩んでいます】

育休復帰後の働き方について。パートです。
8:00-16:00勤務なのですが、時短で
10:00-16:00の勤務になります。
休憩時間は1時間で実働5時間です。

休憩なしの5時間で
10:00-15:00に変更もできるのですが、
こちらだと時短制度ではなく、
契約自体(?)が10:00-15:00になり、
時給が-100円になります。
毎月11000円程給料減ります😵

1時間早く帰れるのと、
11000円減るのどっちを選びますか😭??


ちなみに通勤に2時間かかるので、
17時か18時に帰るかです😅


コメント

min

休憩なしで10:00-15:00はしんどいので、私なら16時までにします🥺でも通勤2時間ってかなりきついですね🥲実際働いて、お迎えから夜の過ごし方をやってみて、早く帰りたかったら変更してもらうとかはどうでしょう🥺?

楓🌈🕊🕊🕊

その契約の選択は復帰するときしか選べませんか?
私なら最初給料のよい方で働き、早く帰りたい理由ができそうなら早めに契約切り替えられるか問い合わせするって感じですかね🤔
あとうちの職場も似たような感じなのですが、時短じゃなくなると福利厚生の恩恵受けれないものも出てきます💦
その辺りは大丈夫ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いつでも変更できます!
    福利厚生は例えばどんなものでしょうか?

    • 9月22日
  • 楓🌈🕊🕊🕊

    楓🌈🕊🕊🕊

    うちでいえば、時短か契約時間かで有給付与計算が変わります😣半休とかもかわります。
    あと詳しく調べたわけではないですが日給月給制が時間給に変わるとか、看護休暇が有給から無給に変わるとかです!
    私も働き損したくないけどしっかり福利厚生の恩恵えられるほうを…と時短で働いてます😂
    本当は1時間減らしたいですが…。
    3人目育休とりたかったし今年度入ってから子2人の休み方がえげつないので、不労所得じゃないですがしっかりお給料をもらえるほうにしました!

    同僚が休憩なしにしたら、早く帰れてよかったけど、仕事終わってからダラダラすることも増えちゃったから、どうせなら休憩もとってしっかり給料もらいたい!とまた変更してました😂

    • 9月22日