※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹のまま
子育て・グッズ

娘たちのこども園で下の子が先にお迎えに行くルールについて、保育士さんに確認したい。理由や他の配慮があるのか知りたい。

娘たちのこども園はお迎えは下の子が先に行くルールです。
同じルールがある園にお勤めの保育士さん、以下の場合もルールは絶対ですか?
なぜですか?

私は13時までのパートです。Googleマップじゃ徒歩29分の距離なので、パートが終わってから猛ダッシュで毎日お迎えに行っています💦

長女は1号認定です。13時半までの預かりで、13時半頃に子どもたちが一列に並び、お迎えが来た方から順番に帰って行きます。

次女は3号認定です。標準時間で預けているため、本来ならもっと預けられます。
が、こども園が遠く、一緒に連れて帰りたいので長女のお迎えに合わせて13時半まで預かってもらっています。
絶賛お昼寝の時間帯で、お迎えの前に気配を感じて起きることもあるようですが、私が来てから起こすこともあります💦

本来小さい子の方が手がかかるから、下の子を先にお迎えにって言うのは分かります!
ただ先に次女をお迎えに行くと、長女がお迎えの1番最後になることも多く、先生と2人で外で待っています…
先生1人取っちゃうって中々だと思うのですが…
次女はお昼寝中か、起きていたとしても書類を書いている先生の側に座っているだけのことが多いです✨
この場合、長女の方が手がかかるんじゃないかなと…

他に下の子を先にお迎えに行かなきゃいけない理由はあるのでしょうか?
以前長女を先に迎えに行っていたら、乳児クラスの主任の先生からチクっと言われました💦
次女入園の際に、園長先生や担任の先生には長女を先に迎えに行くとチラっと伝えていたのですが😭

読みにくくてすみません💦

コメント

ママリ💪

保育園で働いています🙋‍♀️

うちの園でも同じルールで下の子優先のお迎えをお願いしています。
姉妹のままさんの園と全く同じ理由とは限らないですが、下のお子さんの方がどうしても集団生活での疲れや長い時間親下を離れることでの負担なんかもあるので、その辺を踏まえて下の子優先となっています。
あとは上のお子さんを先に迎えに行き、一緒に下のお子さんのクラスに来ると、上に兄弟がいる子はその姿を見て寂しくなってしまう場合も出てきます。お父さん、お母さんだけでなく、お兄ちゃん、お姉ちゃんの存在も保育園の中では大きいと思いますので😊
そういった子どもへの配慮もあって下の子優先というルールにうちの園ではなっています💁🏻‍♀️

姉妹のままさんが先生のことも心配して気にかけているのであれば、その旨を再度相談されてもいいと思いますよ!

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    子どもへの負担や、他の子への配慮もあるのですね✨

最近特に娘が寝始めるのが遅くて、今日なんて15分しかお昼寝できなかったので、先に長女をお迎えに行けたら少しは長く寝られるのかなとも思ってしまっていて💦
    ただ集団生活をする上で、色んな事情がありますもんね☺️

コメントありがとうございます✨

• 9月21日
ぽてぃ🔰

保育士です!
うちの園は2歳児までの乳児園ですがすぐそばに姉妹園のこども園があり、そこにお兄ちゃんお姉ちゃんが通っている子は下の子からお迎えに来てくださいとお願いしています。

理由としては、上の子を先にお迎えに行くと、うちの園に下の子を迎えに来た際必然的に上の子も一緒に来るということになりますよね?
お迎え時はロッカー内の荷物をまとめたり、保育士から保護者の方への連絡や今日の様子などの引き継ぎ事項を伝える為に少し時間がかかるので、その間上の子が園内を歩き回ったり保護者の方から少し離れたりしてしまうことで、保護者の方の知らぬ間に階段を昇り降りしたりなど何かしらの事故が起こることを防ぐ為に、うちの園に先に下の子を迎えに来てから上の子のお迎えに行ってくださいとお願いしている、とのことでした!

園によって理由も違うかもしれないので、姉妹のままさんの考えもふんわり伝えつつ、園として何故下の子からなのかを質問してみてもいいかもしれませんね☺️

• 姉妹のまま

姉妹のまま

なるほど!
    確かに下の子の方が荷物をまとめるのに時間がかかるし、その間にうろちょろされたら大変ですよね💦
    コメントありがとうございます😊

• 9月22日