※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
妊娠・出産

初マタの方が母乳育児のためのアドバイスと布おむつの使い方について質問しています。母乳育児のコツや布おむつの使い方について教えてください。

今日で8ヶ月に入った初マタです。母乳で育てたいとかんがえてるんですが、皆さん妊娠中に母乳育児の為に、やっててよかった事を教えて下さい。あと、知り合いから布おむつを頂いたんですが、使い方がイマイチわかりません。成形オムツの場合2枚くらい重ねて使って、カバーをすればいいのですか?長々とすみません。オムツの洗濯はその都度バケツに入れといて、溜まったら洗濯機を回したらいいのですか?雑誌を読んだら、衛生的に2・3時間置きに洗って下さい。とありました!皆さんの方法を教えて下さい。

コメント

布オムツは使ってないですが…
母乳については個人差があって妊娠中にマッサージしたからでる、マッサージしてなかったからでないとかはないみたいですね!私は切迫早産だったのもありとくに妊娠中に何もしてなくても普通にでましたが知り合いはマッサージしたけど全然出なかったと言ってました(^^;

• ウサコ

ウサコ

マッサージなどした方が良い。って聞いたので、焦ってました(笑)
    もうすぐ出産ですね。頑張って下さい。

• 2月20日
くら

完母で6ヶ月の娘を育てています。
意味があったかは分かりませんが妊娠後期には乳かすが溜まっていたのでお風呂上がりにオイルなどを使って、めん棒できれいにしていました!
産後から乳の出が良く、4日目から母乳だけです☺
布おむつは始めの頃はおむつカバーに布おむつ1枚、その上におむつライナーを敷いて使います!
うんちしたときのために、ライナーはあった方がいいと思います!✨
おむつを2枚重ねにするのは、おしっこの量が多くなったらみたいです♪
洗濯はバケツに酸素系漂白剤を入れて、使った後そこに浸けて次の日の朝に洗ってます😊
なので1日1回です。
うんちしたら手洗いしますが、おしっこならそのまま入れちゃってます笑
慣れるまでは大変かもしれませんが、無理のない程度に頑張ってください☺
長々と失礼しました🙇

• ウサコ

ウサコ

オイルとは無印とかで売ってるのでもいいですか?それを綿棒を使って拭く感じでしょうか?
    酵素系漂白剤は、子供ようですか?
    いろいろ聞いてすみません。

• 2月20日
  • くら

くら

大丈夫だと思いますよ♪
    病院ではオリーブオイルでもいいと言ってました!
    あとは赤ちゃん用のベビーオイルとかでもいいと思います☺
    私はこれを使ってます!

• 2月20日
  • くら

くら

貼り忘れました😭

• 2月20日
  • くら

くら

何回にも分けてすみません😣
    酸素系は塩素系ほど強くないので赤ちゃんのものにも大丈夫です!
    裏の用途の所にも、赤ちゃんの布オムツの漂白、除菌、消臭ってか書いてありますし♪

• 2月20日
  • ウサコ

ウサコ

写真ありがとうございます。今度買い物に行く時に見てみたいと思います。

• 2月20日
もりりん

妊娠中は特に何もしなかったです。
最初は出なかったですが、ずっと吸わせてたら出るようになって今は完母です。
産後すぐ出ない場合は、ひたすら吸わせる根気が大切だと思います٩( 'ω' )

あと布おむつもこだわりですか?
そうでないなら断然紙おむつの方が楽です。
新生児の頃はほぼずっと授乳か抱っこだったので、洗う暇なんてなかったです(笑)

• ウサコ

ウサコ

根気ですね。頑張ります。
    布おむつは、知り合いからたくさん譲って貰えたので、やってみようかなぁ?って軽い気持ちです(笑)

• 2月20日
yu4k

まず母乳に関しては何をしようと出ない場合は出ないですし、何もしなくても出る人は出ますよ!
ちなみに乳首を赤ちゃんが咥えやすくする為に、病院の指示が出てからマッサージをしていました。

そして布おむつは最初は1枚で大丈夫ですよ!
布おむつの上にオムツライナーを乗せて、カバーをする感じです。
そしたらうんちをした時の処理が楽です!
成長と共におしっこの量が増えてくるので、そうなったら2枚に重ねて使用していったら良いと思います(^^)
使い終わったオムツはバケツに洗剤を溶いた水を入れておいて、そこに浸けています。
1日1回洗濯しています!
ちなみにうんち用のバケツも用意しておいて、うんちした場合は漂白剤に浸けています。
そうしたらうんちをしてもキレイに汚れが落ちます(^^)/

• ウサコ

ウサコ

マッサージとは、どんな感じでやっていたのですか?
    漂白剤は、子供用ですか?
    いろいろ聞いてすみません。

• 2月20日
  • yu4k

yu4k

乳頭を親指、人差し指、中指で挟むような感じでマッサージしていました。
    病院の指示でやっていたので自己判断ではやらない方が良いかもしれないです(+_+)
    そして漂白剤は子供用ではないですよ!
    どこにでも売っている安いものを使っています。

• 2月20日
  • ウサコ

ウサコ

次の診察日にマッサージの事を聞いてみたいと思います。
    漂白剤は、普段使っているのでもいいですか。安心しました。

• 2月20日