※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年から給食室ができ、給食費が1万円になる。維持費や保育料を含め月15000円。他の園を検討しますか?

今通ってるこども園が来年から給食室ができ、全給食になり給食費が約1万円になるんですけど高すぎますよね?😱
その他維持費や預かり保育3500円など入れて月15000円行かないくらいなのですが皆さんなら保育園や子供園転園考えますか?

コメント

re.mama

どんないい食材使うんですかね🙄うち幼稚園ですが5500円です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ市の他の幼稚園保育園でもこんな高いところなかったです😣💦

• 9月21日
ママ

給食だけで1万ですか?私の感覚だとだいぶ高いですーーー😭😭😭
うちは4000円です🥺
今が年少で制服の買い替えとかないなら考えます( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子入れるか迷ってて、、
    下を別の園にするなら上も同じところにしようか迷ってます💦
    制服など貰いものなのでそこは転園しても勿体無いとかはないのですが、月1万って高すぎますよね💧

• 9月21日
1272

高いと思いましたー!
私のところ1ヶ月3000円です!3倍、、、😭😭
でも転園となると、色々と変わりますしまた1からになるのもお子さんもお母さんも大変なので悩みますね、、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高すぎますよね😣
    制服など貰いものなのでそこは気にしなくても大丈夫なのですが子供の友達関係で悩みます、、でも1年で12万も給食費に消えるのキツいです😣💦

• 9月21日
ぐう

高いですね😨
月の料金なんでしょうか?💦

うちの子達が通った幼稚園はお弁当でしたが、注文弁当のような物も頼めましたが…月ではなく、学期ごとの徴収で1万円程でした😰

小学生でも4500円ほどなのに😥

その園の環境や方針が気に入ってるとかでもなく、すぐに転園出来る環境であれば考えますね🙁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月です!
    小学生よりも全然高いですよね💧
    毎月払うの結構きつそうです😭😭

• 9月21日
はじめてのママリ🔰

高いですね💦💦
うちも自園給食で週4給食ですが4500円です🥺1日違うだけで二倍は考えられないです😱

あと何年通うかによりますが…💦
結構違いますよね🥲
ただ、用品買い換えたりするとまたお金かかるので、何とも言えないところですが…

おブス😁

えー!高すぎます😂
うち、長男小学生ですが、それでま2ヶ月に1回で8500円くらいですよー💦

YSK

完全給食のとこです!
月、預かりやバス代も含め8000円もいかないです😶‍🌫️
給食で1万はえぐいです、、
栄養考えてすごい食材つかってるならまぁ、、弁当つくるよりは。って納得できるけど普通の給食でそれなら転園すんなり出来る地域なら転園考えます!

🍠

高いですね💦
うちの所は副食費4500円です💦
その他入れたら毎月5000弱くらいですが?今月は1万超えてました💦