※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楓🌈🕊
妊娠・出産

体外受精後の胎嚢確認について質問です。週数での確認時期や流産の場合も知りたいです。現在の状況も共有し、皆さんの経験を聞きたいです。

体外受精の方、胎嚢確認後についての質問です🙇🏻‍♀️
受診はクリニックによって違うと思いますが、胎嚢確認・卵黄嚢・胎芽・心拍確認ができた週数を教えて頂きたいです🥹
もし所見悪く流産になったとかも、差し支えなければ教えて頂きたいです🥲

現在、5w1d胎嚢確認後から出血なし腹痛が心配で6w3dに近医でエコーしてもらったところ胎嚢の成長は週数相当ですが何も確認できませんでした。
色々調べてしまってますが、体外受精でも7w入ってからや8w入ってからわかる方も時々いらっしゃるようでしたので、皆さんはどうかなと気になり質問させて頂きました。

コメント

ママリ

5w4dで卵黄囊、6w0dで心拍確認でした!

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

コメントありがとうございます✨
    胎嚢確認後の診察は1週間に1回って感じでしたか?

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

はっしゅうまではそうでした!

• 9月21日

体外受精の妊娠判定後、初の受診が6w1dで
心拍まで確認できました⭕️
(5wに診察でも良いとのことでしたができれば1回で終わらせたくて6w1dにしました)
早いねーと言われたので早い方みたいです。

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

コメントありがとうございます✨
    上2人は6w5dまでには確認できたので、急遽明日担当医の受診予約してます。
    近医では、もし処置が必要になったときのことを考えても早めに1度担当医の受診をおすすめしますって言われてしまい、不妊専門医ではないですが心配になってしまい…

• 9月21日
はじめてのチラリ🐭🔰

私はhcgの発現(?)自体が遅く、6w0dでやっと初エコー(4w0d、5w0dは血液検査でのhcg測定のみで終わりました)ちーーっさな胎嚢確認(言われてないけど卵黄嚢写ってそう?)、7w0d crl5.5㍉心拍確認でした。ちなみに判定日のBT9のhcgたったの18でした…(同じく低いけど30あった時に化学流産だったので絶対無理じゃんって思ってました)
心拍確認後の経過(先生からの評価?)は、7w0d小さいからと流産前提で話される、8w0d12.5㍉小さいけどそこまで酷い小ささとは思わない、9w0d19.7㍉週数相当ですという評価でした(現在までの診察状況)今日が10w4dでの診察です😣怖いです😣

• 楓🌈🕊

楓🌈🕊

コメントありがとうございます🥹
    私もこれから診察で、予約時間よりだいぶ早いですが着いてしまいました😂💦
    心配ながらも卵さんの力で今の今まで成長してきたんですね😭❤️
    近医でみてもらったとき、卵黄嚢も胎芽さえもみえなかった気がして…卵黄嚢も絶対見えるわけじゃないみたいですし、2日でどのように成長してるのか・担当医はどう判断されるかってところですが…お互いよい経過と信じて待ちましょう……😭😭
    ※道中3時間泣きっぱなしでしたが😂

• 9月22日
  • はじめてのチラリ🐭🔰

はじめてのチラリ🐭🔰

5w1d時点で胎嚢が確認できてるなら6w台で胎芽も見えてきそうではあるけど3dならやっぱりまだ小さすぎてってこともありえそうですもんね🤔私なんて7wで5.5㍉だったわけだし…
    少なくとも自分のせいで……と考えてしまわないように…と思いながらなるべく穏やかに過ごすようにしてます✊
    本当にお互い無事に続いていってほしいですね🙏✨

• 9月22日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

診察終わりました🥹
    やはり稽留流産との診断でした🥲
    車で大泣きしたためか不思議と淡々と話を聞いて色々話してきました。
    来週9/26の7w2dに再心拍確認が出来ない場合掻爬します😞
    体外受精なので7w最初でも心拍確認出来なかったら流産宣告するそうで、こちらは不妊クリニックなので自然流産ではなく掻爬して病理出すのが流れだそうです。
    はぁ…ってため息はつきたくないですが、今日くらいいいですかね……🥲😭

チラリさんの赤ちゃん、無事に成長してますよう祈ってます……✨

• 9月22日

はじめてのチラリ🐭🔰

私も残念ながら心拍止まっちゃってました🥲10週だと不妊治療院だと出来ないみたいで総合病院紹介されるみたいです😭

• 9月22日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

😭😭😭
    お互い…これから前を向いて進みためにも、今はしっかり心も身体も休めましょうね…くぅ〜〜悔しいよぉぉお〜〜😭😭

• 9月23日

はじめてのチラリ🐭🔰

私はもう採卵にうんざりしちゃってるとか社会情勢的にそんな無理やり子供作らなくてもいいんじゃないか?って思っちゃってるところもあって不妊治療もうしたくないって泣きながら話していたところだったので、手術後妊活再開許可が下りる頃には主人の精巣静脈瘤の手術による精液所見の改善の最終結果が出るそうなので、その結果によっては不妊治療はやめにしようかな…(ゆるく自然に任せる感じにしようかな)とも考えてます😞保険診療で移植できるのあと2回だけなのでそれぐらいやった方がいいのかなとも悩むんですけど…😣毎度10何個って取れて1個か2個しか残らないので一個も残らない可能性も考えたらあと何回採卵しなきゃいけないの?って気持ちになっちゃって…😢本当に残念ですね……

• 9月23日