※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が寝付きが悪く、夜中に何度も起きてしまいます。寝不足で困っています。同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?

生後5ヶ月の娘を育てております。
生後4ヶ月までは朝寝、お昼寝も大体1時間はしてくれて夜も5〜6時間と纏まって寝てくれていたのですが、5ヶ月に入ってから朝寝お昼寝共に15〜40分と短く、夜も遅くても22時には寝かしつけるのですが夜中2時頃に目覚めてしまい授乳等してもなかなか寝てくれません(朝5時頃まで寝ない時もあります)

夫婦共に寝不足気味、娘の体重も9キロ近く抱っこでの寝かしつけもしんどいです。

こんな時皆さんはどうしていますか🥲💦

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行ですかね😭
夜中に目覚めて授乳した後は寝床に置いたら泣きますか?
泣かないならそのまま寝転がらせてたらいいかなと思いました☺️
9キロは大きめちゃんですね✨
あとは、抱っこじゃなく背中トントンとかはどうですか?

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます🥹
    睡眠退行なんですかね💦
    授乳後寝る時もあれば、泣きはしないのですが甲高い声で奇声あげてしまうのですぐ抱っこしてます💦
    静かな時はそのままにしてみます!

大きめに生まれたので成長も大きめで腰がやられてます😭

背中トントンも数回やってみたのですが、寝返りをするようになってジッとしてくれず思うようにトントンできなくてやらなくなりました💦

• 9月21日
あおかい

同じです~😣😣

昼間は寝ても15分。
グズって寝て起きて、寝足りなくてグズって
エンドレスで繰り返してます😩

夜も2時頃、朝5時頃など
何回か起きるようになりました😑
分かってはいるけど、寝てくれーーー!って
心折れそうです💦

• みぃ

みぃ

あおかいさんもですか😭
    エンドレスキツイですよね😖家事も思うようにできないし、休めないしで涙出てきます🥲

心折れますよね💦何やっても寝なくて気づけば起きる時間で、、、終わりがあるとは分かっていてもなかなかに辛い日々ですよね😭
    でも同じような方がいてお話できて嬉しいです🥹

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

うちも3日前くらいから朝寝昼寝と短くなりました😅その分夕寝はお風呂の時間起こすまでずっと寝てくれてます💦その後のお風呂→ミルク→就寝は今のところスムーズで、夜中は1回起きて2〜3時台だとミルク後またすぐ寝てくれますが5時台だとそのままずっと起きておしゃべりしてます😂息子の声がアラームになってます(笑)