※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
妊娠・出産

子供が一人っ子であることについて、周囲の言葉に悩んでいます。

一人っ子ってかわいそうですか?

夫は転勤族で私の気持ちとしてはどこに行っても着いて行く予定です。ですがやはり子供は学校の関係ですごく負担になりますよね😞一人でも入学や卒業のタイミングで転勤になると大変なので子供は一人でいいかなって思ってます。でも一人っ子って回りからはかわいそうって言われたりワガママになるって言われたりどうなのかなって思います💦

コメント

はな

大人になった時、親の世話とか考えると一人っ子だときょうだいの支えが無いのが寂しい気持ちはあります。
迷える余裕があるなら、授かりものだし運に任せてもいいのかなって思います。
経済的に厳しいなら無理する必要もありませんが。

• mari

mari

子供のお世話にはならないようにしたいですね(T-T)夫もできたらできたときだよーって感じです💦

• 2月21日
ひびKING

確かに一人っ子はわがままだったりマイペースだったりするイメージはありますが親の育てかただと思うので可哀想だとは思わないですよ(´^∀^`)
私は陣痛の痛みに次絶えられる自信がなく産む気がなくなってしまいましたが。

• mari

mari

そうなんですよね💦しかも女の子でパパがすでに甘々なので心配です(´・ω・`)
    たしかに産む痛みは2度と味わいたくないですね(笑)

• 2月21日
そらそら

私の旦那は子供は一人でいいって言ってます。
でも私は将来。。私たち夫婦が年取った時とか何か困ったことがあったときなどは兄弟がいたほうが心強い部分も出てくるのではと思うんですよね(>_<)
旦那が言うには一人っ子はそれしか知らないから兄弟がいたほうが良かったとかそーゆうのは思わないって言うんですけど、私は違うんじゃないかなと思うんですけどね~
ワガママどうのは育て方だ❗とも言ってます。
難しいですよね~(^^;

• mari

mari

確かに育て方ですよね😅私、兄弟いてもワガママなので💦💦

• 2月21日
ぴよまめ

一人っ子歴33年です(笑)

たしかに一人っ子のイメージってワガママとか、きょうだいいなくてかわいそう、って感じですよね。
わたしは…の話ですが、周りに大人しかいない環境なので、幼い頃から目上の人との接し方を身につけることができました。
なので中学の部活でも先輩方から目をつけられることなく過ごせました(笑)
学校行事とかでも、親が最初から最後までいてくれるのが良かったですね。
mariさんご夫婦で「一人っ子で!」とお決めになったのであれば、それでいいと思いますよ🌺

• mari

mari

そんな利点があるんですね✨
    まだ迷ってるんです💦でももう30なので迷ってるうちに体力なくなって産めなくなりそうです( ;∀;)

• 2月21日
しまじろー

きょうだい、うちも悩みました…。

でも、将来ずっと仲良しきょうだいとも限らないし、無理して作らなくてもいいかなという結論に至りました。

私も悩む前は、絶対にきょうだい作ろうと思ってたんですけどね(^_^;)

• mari

mari

そうなんですねっ✨悩みますよね…娘が大きくなって兄弟のいる家庭を見てどう思うのかなぁってそこが心配です💦

• 2月21日

姪っ子が一人っ子ですが、周りには大人ばかりで大人の世界で躾されてるような感じに思えました😞
子供なのに子供らしくなくて大人の話に混ざれるように必死になってるのを見るとかわいそうだなと思ってしまいました😞😞

転勤族で出会いや別れが多いから学校などの手続きやタイミングは大変かもしれませんが、兄弟がいればお互いの支えになるんじゃ無いかなとは思いました!😊

• mari

mari

やっぱりそういう感じになっちゃいますよね(T-T)私の周りもそんな感じなので心配です💦

• 2月21日
⁂⁂⁂

旦那が一人っ子で育ってきてます。旦那も、義両親が結婚して10年もかかりようやくできた子でした。小さい時は気にしなかったみたいですが、高校生くらいから兄弟が欲しかったと言っていたみたいです。そして、いまでも同じこと言ってます。もし両親に何かあった場合、俺しかいない。相談できる相手が居ない。と不安みたいです。。。。

そして、わたしには弟がいるので、兄弟っていうものが新鮮みたいで、わたしと弟の会話を聞いて居たり行動を見ていると、目をキラキラさせて見てます(笑)別に何もして居ないんですが(笑)

わたしはそんな旦那を見ているので、せめてあと一人はほしいかなぁーって思って居ます♪───O(≧∇≦)O────♪

• mari

mari

兄弟いないと憧れちゃいますよね💦将来的に考えるとやっぱりいた方がいいのかな😞

• 2月21日
めーこ

私も回りから1人っ子はかわいそうって言われてますけど、今のところはきょうだい考えてないです(´・Д・)
同じようにママリで1人っ子はかわいそうですか?と質問させて頂きましたが、回答下さった方はみんなそんな事ない!と言ってくださいました😢
わがままなのは1人っ子のせいじゃないですよね、きょうだいいてもわがままな子はたくさんいます。
もちろんきょうだいがいる事も素敵ですが、大好きなお父さんお母さんがたくさん愛情かけてくれる事が子供にとっては一番かなぁと、個人的に思います(*´-`*)

• mari

mari

そうなんですね!少し安心しました♥確かに愛情いっぱいなのが一番ですよね✨

• 2月21日
みは

昔と違って今は一人っ子すごく多いのでそう言う考えも減ってると思いますよ!
うちも転勤族ですが一人っ子って決めてます!

だいたい兄弟がいても仲がいいとは限らないですし。
私は妹がいますが子供の頃から別に仲良くないし、今は連絡とることもないです笑

• mari

mari

そうなんですね✨周りに一人っ子が多いなら大きくなっても気にしたりもしないですよね!私も早めに決めないと💦

• 2月21日