※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

お子さんがつかみ食べやストロー飲みをマスターする月齢や練習方法について相談中。1歳1ヶ月の子どもが食事の成長に不安を感じています。

ストロー飲み、コップ飲み、つかみ食べ、スプーン・フォーク食べ
この4つの中のどれでもいいので、お子さんがマスターできるようになった月齢を教えて下さい!

またどのような練習や働きかけをして、できるようになったのかも教えて下さい!

今1歳1ヶ月の子どもがいますが、つかみ食べは赤ちゃん用のおせんべい?しかしなくて、おにぎりなどはつかみますが、自分で口の中へ入れようとしません。
それに、子どもがつかんだおにぎりを、子どもの手を掴んで口に運ぼうとすると嫌がります。。。

また完ミで、今まで哺乳瓶でのミルク以外あげたことなかったのですが、今ストロー飲みに挑戦させようとしてます。
ストローマグの中にミルクや水を入れて、ストローマグを押すと水分がでるタイプのもので、口にくわえさせようとしますが、嫌がります。
なので、今はおもちゃのように手で遊べるところにおいておいて、慣れさせようとしていますが、上手くいくでしょうか?

なかなか進まない飲食の成長に不安を感じています

コメント

ぷにゃ

ストローは9ヶ月にはいってやったらすぐできました😁

つかみ食べが上手になったのも同じくらいです😊✨

• rinrin

rinrin

すぐマスターできるなんてすごいですね✨羨ましいです😭✨

なんでも早くからやると飲み込み早そうですね!

回答ありがとうございます!

• 2月20日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

1度7ヶ月くらいの時に試したら
    ダメだったんですけど
    久しぶりにやってみよーと思って
    9ヶ月のときにチャレンジしたらできました😄✨

友達の子はもっと早くから飲めていたので
    びっくりしたした😂💗

• 2月20日
  • rinrin

rinrin

なるほど!!!
    最近、ダメダメ続きで焦ってたんですけど、一度やめてみようかなと思いました😭

同じぐらいの子はどんどんできるようになるのって焦りますよね😭
    分かります!!

• 2月20日
el

ストローのみは5ヶ月でマスターしました٩̋(ˊ•͈ω•͈ˋ)
紙パックで押したら出てくるやつ、割高だけどあれで練習させました。すぐに飲めるようになりました。マグは最近ようやく買いました!

• rinrin

rinrin

紙パックの野菜ジュースとりんごジュースを試してみたんですが、味が嫌いみたいで、嫌がられました😱

ストロー飲み早いですね!
    マグが使えるようになると、外出のとき楽になるのでいいですよね✨😊

• 2月20日
  • el

el

味がだめだったんですね(T^T)麦茶もダメでしたか?うちの子は色々試して野菜ジュースが一番すきみたいだったので、まとめ買いして練習させました。でもうちの子も麦茶とりんごとか甘い系は微妙みたいでストロー持っていったらオエッて拒否してたんですけど、その時は無理させずにやめて また日にちおいて練習させて の繰り返しでマスターしました。今は麦茶も ゴクゴク飲みます。

• 2月20日
  • rinrin

rinrin

麦茶は試してないので、試してみたいと思います!

色々試行錯誤が必要ですよね!
    頑張ります!

• 2月20日
りんたろすchan

ストロー飲み→6ヶ月
コップ飲み→7ヶ月
つかみ食べ→7ヶ月
スプーン・フォークは練習してます(^^)

• rinrin

rinrin

どれもマスターするのが早いですね✨😊すごい!!

• 2月20日

七ヶ月と二週間でストロー使えました^ ^
コップ飲みもやろうとしますが
歯がないので半分以上溢れてます(´Д` )

• rinrin

rinrin

ストロー飲みマスターするの早いですね✨羨ましいです😭✨

歯が生えるまではコップ飲みも大変なんですね💦知らなかったです!

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

・ストロー飲み→5ヶ月
ボタン押すと飲みもの上がってくるのを買って、あげてたらすぐに吸えるようになりました。

・コップ飲み→飲むけど飲みが悪いです。添付の使ってます

・掴み食べ→特に練習させてないです。ご飯はグチャグチャにされるのが嫌で(笑) でもお菓子でボーロ、棒状の物、お煎餅etc自分で掴んで食べるしご飯こぼしたら自分で米粒摘まんで食べるのでそれで良いかなと思ってます。

・スプーン&フォーク→今月になってやらせたら、自分で食べるようになりました。でもまだ上手くすくえないので、すくった物をお皿に置いてます。

• rinrin

rinrin

詳しく教えて下さってありがとうございます😭✨

コップ同じようなのを持っているので、使えないか試してみようと思います!

スプーンとフォークの補助の仕方も参考にさせて頂こうと思います!ためになります!

• 2月20日
basil

ストロー→5ヶ月
紙パックで練習しました。
初めは少し甘いイオン水で美味しいよ~と誘導し、そのあとは麦茶です。

コップ→
補助ありは5ヶ月、何もしなくても初日から飲めました。自分で持ち、あまり溢さなくなったのは11ヶ月頃です。

つかみ食べ→11ヶ月
うちもベビー煎餅だけは7ヶ月、初めてあげたときからつかんで食べていたのですが、御飯は全くつかんでくれず。とりあえず手づかみメニューを毎回出しては投げられて、の繰り返しでした。気づいたら食べられるようになっていた感じです。

スプーン、フォークは一応持たせてる感じです。たまに偶然食べられることも。

• rinrin

rinrin

イオン水はまだ試してなかったので、試してみたいと思います!

つかみメニュー毎日頑張ろうと思います!
    気長に待つしかないですね!

• 2月20日
ゆうママ

ストローは8ヶ月で出来ました。最初は長いことがじがじするだけでしたが、ある日飲めるようになりました。

• rinrin

rinrin

気長に待つのも大切ですね😭✨
    諦めずに毎日頑張ろうと思います!

• 2月20日

ストロー飲み、コップ飲みは7ヶ月。
つかみ食べはご飯以外なら8ヶ月。
息子はご飯は手で潰したらベタベタするのでダメみたいです。
今はウロウロ動き回ってしまうので、座って食べるようになったら、スプーンフォーク練習しようと思います😅

ストロー飲みは紙パックのお茶で練習しましたよ!ジュースはまだ飲ませた事ないです💦

• rinrin

rinrin

うちもウロウロ動き回ってしまいます💦

お茶ですか!苦そうで飲むかなとおもっていたのですが、これを機に挑戦してみたいと思います!

• 2月20日

退会ユーザー

麦茶ですよ🙂
    3個パック買って練習したらマグマグですぐに飲めるようになります。
    普段は白湯か麦茶です。
    コップもですが、多少口からこぼれても練習あるのみですよ😄

• 2月20日
  • rinrin

rinrin

ベビー用の麦茶ですよね!

うちも白湯か麦茶を飲ませるのが理想なので、頑張りたいと思います!

口からこぼれる以前にストローを咥えるのも嫌なようです😭

• 2月20日