※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
妊娠・出産

3度目の流産後、妊娠について悩んでいます。皆さんは流産後、妊娠された時期や生理を見送った回数を教えていただけますか?

先日3度目の流産診断を受け、本日入院・手術の予定が土日で自然に流れ出てしまい、完全流産となりました。

先生は子宮を無理に引っ掻いたりするより自然で良かったと言い、また頑張って妊娠しよう!と言ってくれました。

私も悲しさもありますが、息子に兄弟を作ってあげたい!純粋にまた赤ちゃんを産みたいという気持ちが大きいです。

主治医の先生は生理を待たずに妊娠しても全然いいよ!と言っており、助産師さんは一回、安全をとったら二回は見送った方がいいかなーと言ってました。
こればかりは流産の種類や経過、主治医の先生の見解が1番大きいと思いますが、皆さんは流産後どのくらいで妊娠されましたか?また何回生理を見送りましたか?

3度も経験した私でもまた無事に赤ちゃんを産めるでしょうか。。。心が折れそうになるので皆さんの体験を励みにさせてもらいたいです!

コメント

3児ママ

私は第二子の妊活時に2回流産しています。お辛いですよね。上のお子さんがいるのでゆっくりは出来ないと思いますが、体休めてくださいね。
流産の原因はわかりますか?私は不育症の検査を受けました。原因が分かれば対策も出来ますし、何もなければ次こそは大丈夫って思えるかもしれません。
生理を見送る期間は先生によって色々ですが、私が通っていたところは2回見送るように指示がありました。なのでその間に検査を受けて次の妊活に備えました。
上のお子さんがいらっしゃるんですからきっと次こそは大丈夫。私も不安でしたけど無事に出産までいけました。元気な赤ちゃんが戻って来てくれますように。

  • みなみママ

    みなみママ

    コメントありがとうございます。
    私の場合第一子を死産、第二子を無事に産み、その後の二回を続けて稽留流産、自然流産という形になりました。

    先生曰く胎児側の問題か、もしくは私に甲状腺疾患があるのでその原因も否定できないと。

    ただ1人は健康に産んでいるため、もう一度ダメなら不育症検査をしようと言われています。

    夫婦の意向で、先生の言うように次ダメなら不育症検査も検討しようと思っています。
    流産後に無事に出産をされてる方のお話を聞くとやはり心強いです!
    私もしっかり心身ともに落ち着いて回復してから妊活に挑みたいと思います♡
    ありがとうございます!

    • 2月20日
deleted user

私は2人目を稽留流産で手術してます!先生には1回生理見送ったら妊活再開してもいいと言われました!1回見送ってそろそろ仲良しを再開しようと思ってした1回が排卵日付近だったようで今のお腹の子を授かりました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    身体を休めたり精神的なことを考えてなら2.3回が望ましいかなと思いますがこればっかりは本人次第ですね(._.)

    • 2月20日
  • みなみママ

    みなみママ

    コメントありがとうございます。
    稽留流産での手術も辛いですよね。。。

    やはり気負いせずに自然にしている方ができやすいんですかね♡

    焦らず自分の身体と心をしっかり回復させてから次の赤ちゃんを頑張りたいと思います!

    づめちゃんさんも産まれてくるまで不安かと思いますが元気な赤ちゃんが無事に生まれるよう願っています。

    • 2月20日
ひろ

一番はじめの流産から、1年2か月後に妊娠して、2度目の流産。
そこから、9か月後に3度目の流産。
そこから、3回は見送るといいといわれたとおもいます。

結果そこから、9か月後に妊娠して今2か月になる女の子に恵まれました(*´-`)

新しいことを始めようとチャレンジし始めた頃にわかり、精神状態も大きいなぁと思いました。
祈ってまーす!

  • みなみママ

    みなみママ

    こめんとありがとうございます

    続けての流産は本当に精神的にきますよね。。。

    でも、その後妊娠され、今では可愛い女の子も産まれたとは本当に心強いです!

    やはり気持ちの部分とても大きいですよね!

    可愛い息子に恵まれてる分、焦り過ぎずに、気持ちがしっかりと前を向いたら、妊娠だけにとらわれないように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます♡

    • 2月20日
  • ひろ

    ひろ

    続けては本当にキますね…
    相当な量の涙が出ました…
    3回目は、さすがにこんなに続かないだろうと思ってたし。

    10才はなれたお姉ちゃんの存在は大きかったです(*´-`)

    いつコウノトリさんが来てもいいようにおからだ大事にされてくださいね(*´-`)

    • 2月20日
  • みなみママ

    みなみママ

    そうですよね。。。
    私もまさか今回までこんな結果になるとは想像してませんでした。。。
    どことなく続けてはないだろうって期待もあって💦
    その分、涙が枯れるくらい泣きはらしました。。。

    でも私も同様小さな息子に救われています。

    絶対この子にかわいい弟か妹を作ってあげたいです♡

    はい!
    できることを無理なく、前向きに努力しながらコウノトリさん待ちたいと思います!
    ありがとうございました(*´˘`*)

    • 2月20日