※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

3年越しの結婚式を計画中。親戚の祝福が薄いため悩んでいる。どうすべきか。

3年越しの結婚式などされた方いませんか?💦
少し長文です…
3年越しの結婚式などされてない方も客観的にみてどう思うか…教えてほしいです。

コロナ禍での入籍…妊娠出産…夫の昇格すべてがやっと落ち着いたので来年入籍丸3年になる時に結婚式をあげようと計画しています。

夫は一人っ子で結婚から少し時間が経ってしまいましたが結婚式をみなさん楽しみにしてくださっている方ばかりですがそれと反対に私側両親含め親戚(叔父叔母祖母)が今更?子連れで?!と何ひとつ楽しみだね〜って言葉ももらえません。

入籍して上の子の出産のあいだにコロナが少し落ち着いたタイミングで母が母側親族への紹介をという名目で食事会を開いたんですが母はそれで満足でしょ?とわたしの結婚式をやりたいって思う気持ちを完全無視してくるような発言ばかりです…

親戚の8割ご祝儀はいただいたいたので今回私たちの結婚式へはご祝儀やその他お気持ちも完全に頂かない方向(かなり手出しは多くなりますが)でしたがそんなにも祝福してくれない雰囲気であれば呼びたくないって気持ちに変化してきてしまいました…
だとしても流石に私側親族を呼ばないのも変な話で…


入籍から時間が経つとこんな感じの反応なんでしょうか…これは仕方ないことなんでしょうか…
割り切るかその発言たちを自分のなかで消化するか…
みなさんはどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

年配層はとくに今さら?って思う方も多いかもしれないですね、、
でもご夫婦がしたいなら気にせずしたらいいと思います!
ただ、通常の結婚式で旦那さん側の親族のみだとアレかもしれないので、、フォトウェディングとか家族3人だけの小さな式にするとか形を変えたらより良くなりそうだなと思いました😊

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    やっぱり思われる方多いですかね…正直な気持ち内心思っても口に出さないで…って思ってしまいます🥲

    夫側の親族は結婚式でご祝儀渡すね!って方が多く…結構結婚式を待ってもらってるのと夫が親戚大好きなのもあり親戚は必ずになってしまうんです…わたしも両親のみでの挙式や私たちと子供たちのみで海外挙式も打診しましたが💦

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん側の親族は絶対なんですね💦
    そうなると、、
    ①体裁や形を気にするのであれば、頼み込んでご両親だけでも出席してもらう。(友人の式で新郎側は両親親戚勢揃いだけど、新婦側は両親のみのパターンありました)
    ②体裁は気にせず、本当に呼びたい人だけ呼ぶ
    のどちらかですかね🥲

    あと少し思ったのが、ママリさん側の親族からはすでにご祝儀をいただいているということなので、もしかしたらみなさん「結婚式するってことはもう一回ご祝儀渡さなきゃいけないの、、?」って思ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
    やはり大金なのでそこで尻込みされる方もいると思います。
    なので結婚式はするけどご祝儀や会費はいただかない旨をお伝えすれば多少は前向きになる方もいるかも、、?と思いました。

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ


    今話に出てるのがとりあえず実母の気持ちをどうにか鎮めるか(可能性はかなり低い)
    友人を除き呼びたい人を海外挙式に呼んで小規模でやるか

    なんですよね…
    母とここまで対立してもうこなくていい!なんてとこまでわたしの感情はきてしまいましたが後々両親不参加だった結婚式の写真をみてどう思うんだろう…と思うと海外挙式もなかなか前向きになれずで😭

    ご祝儀は頂かない旨をお伝えしたんですが…それでもまわりには今更今更言われちゃいますね🙃💦

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

私も入籍日から丸3年で両家族のみで結婚式を挙げました🥰
私自身が今更かなぁ、、と感じていましたが、コロナや環境が落ち着いたので結婚式を挙げようと考えていることを夫と私の親族に伝えると祝福してくれました。
質問者さんの親族の反応にはがっかりしちゃいますね😢
でも結婚式を挙げるタイミングは人それぞれで、何が正解とかは無いと思います。(一般的にはあるのかもしれないけど、それぞれ事情があるので気にしません。)

質問者さんの親族だけ呼ばないのは変な話ですが、、難しいですね。
ご祝儀をいただいた方には、無事結婚式を終えました、と一言添えてカタログギフトを送って、
ご両親とご兄弟のみ参列ではダメでしょうか?🥲
でも補足を見たら少し関係が複雑そうですし、何が最善なんでしょうね💦

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!
    丸三年で結婚式あげられたんですね🥹

    周りに少し環境が落ち着いたらと伝えていたのにも関わらずこの反応なので…本当になんなの😇って感じです💦

    母は本当の父を呼べばいいじゃんと言ってきたり…
    遠方から友人だけを呼んで立食パーティーをしたらいいじゃんとも言ってみたり…
    会話の内容がぐちゃぐちゃで全く前に進みません🥲
    ご祝儀いただいた方にはその時点で内祝いはすでにしていて、、なにより夫が夫側のの親族をかなり大切に思っているのと親族間の繋がりも大切と思っているので…
    親族は呼ぶ!って感じなんです…
    この話6月からしている話で…もう分からなくなってしまいました💦🥲

    • 9月21日
happa

私も同じ状況なのでコメントさせていただきます。
コロナ禍の入籍、妊娠、出産で結婚式出来ていません😭
また医療関係のため、なかなか難しく…💦
今妊娠中のため、産後落ち着いたら結婚式(挙式だけでも)したいねーと旦那は言ってくれています。
私も何かしら形には残したいのでせめてウエディングフォトだけでもしたいと思っています!
旦那側のお父さんも再婚相手ですが、結婚式も楽しみにしています。逆に私の実家の方が家族関係は全然悪くないですが、ウェディングフォトとかでもいいんじゃないー?自分たちの好きにしたら?🤔という感じです!

家族の意見よりも自分たちの好きなようにしようと私は思っています🥰
長文になりましたが、自分たちの思い出なので遅くなっても形に残すことは素敵なことだと思いますし、子供達に見てもらえるだけでも特別な素敵なことだと思います♩
長文失礼しました🙇🏻‍♂️

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    コロナ禍に被った方は本当タイミングがなかなか難しかったですよね🥲
    自分たちの好きなようにしたら!と言ってくれるのを待ってるんですが…
    母は参列しないだの親戚を巻き込むな、、ばあちゃんも行かないって言ってるよとマイナスなことしか言ってこなくて🥲
    結婚式は見栄張ってるんでしょ?とまで言われてしまい。。
    夫は親戚呼びたいと少し頑固な感じで。
    強行しようかな?とも思いましたが親戚も呼ぶなら…とブレーキがかかってしまい結局話が進まないんですがやりたいことやるのが1番ですよね🥲

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
私たちも親族は結婚式に乗り気じゃなくて、少し揉めたりもしましたが、
当日までの準備を進めていくうちにだんだん前向きに団結していきました!やらなくていいよってずっと言ってた人が一番楽しんでて何年も経った今でも楽しかったよね〜って言ってきます笑
式場で働いていたことありますが、スタッフはそういう様々な事情をたくさん経験してるので、めんどくさいことは任せて2人のやりたいことを叶えてください!😊
また親御さんの時代の結婚式と今の結婚式は全然違うのでイメージもあるかもしれないですね…!

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    そういう方向になるのはわたしの本望です🥲が完全反対なので日にちを決めることさえ話が進まなくて…

    私の母がかなり昔の考え?自分が思うことが正解だと思う性格なのでかなり難しいです🥲

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

10月に子連れ結婚するつもりです🙋‍♀️(子供1歳1ヶ月)

お気持ちすごくわかります!
コロナで遅れ、出産で遅れ、1年半くらい遅くなりました😂

もともとは親戚や会社の人も誘う予定でしたが、再度結婚式を計画しなおした時に、家族だけに変更しました😖
私の両親、兄(未婚)、旦那の両親、旦那の妹家族で全員で13人くらいしかいません。
減らした理由は「え?今更?」と親戚や友人から言われると思ったからです🥺

おかげで式のお金が100万円以内に収まりそうですし、気心知れた人しかいないので、子供が泣いても騒いでも安心です☺️

前撮りや衣装決めしましたが、子供がいるとドタバタしますし、このままだと本番も披露宴もお食事も思った通りにいかなさそうです😂笑

あなたの実母実父側の反応が微妙だったんですかね?
うちもですよ😂笑

うちの子は実母実父に懐いてます。義実家にはたまにしか行かないので…。
なので、義実家の両親はお客さん気分で式が楽しみ〜!て感じです。
でも実母実父は「式の間子供は誰が見るの?誰がご飯食べさせるの?どうせ私たちでしょ?だから子連れの結婚式は反対したのよ…」て感じです。
恐らく、子供がいる結婚式の大変さが想像できるし、もう3年もママやってて、今から新婦?みたいな実両親の気持ちがあるんだと思います。

なので、式当日もなるべく私が抱っこして、私がお昼食べさせて、実母実父にも安心して楽しんでもらえる式にしようと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません、追記です
    うちも式について家族で揉めたので…。

    私は初婚で、旦那は再婚です。
    奥さんと死別し子供2人いるシングルファザーでした。
    連れ子が2人いることで私の両親は結婚も反対気味でしたし、そのことで揉めてうちの両親と旦那は今もギクシャクしてます。
    結婚式延期どころか、もう中止しようという所まで揉めたこともあります💦

    旦那も意気消沈し、式をするかは君に任せるよ…。みたいな時期もありました^^;

    でも式をする運びになったのは「私がしたかったから」だと思います。しなかったら後悔するかも?年取ってからはもう出来ないよ?子供に結婚式の写真見せてと聞かれたらどうする?など考え、どうしてもしたくてほとんど私が打ち合わせしてここまできました😅

    最初は乗り気じゃなかった旦那も打ち合わせに来てくれますし、式は中止!と文句言ってた私の両親もちゃっかりマザードレス買いに行ってて、参加する気ありました🤭笑

    以前揉めたことが心に引っかかって意固地になってる、子供の面倒見ないと、今更…?みたいな色んな気持ちがご両親側にもあるんだと思います😖

    でも、数年後に結婚式の写真を見たり、大きくなった子供に見られた時に、自分の親が参加してない、笑顔じゃない、など「この式で何かあったのかな?」と不穏な空気を残したくないです。いつ見ても楽しい思い出として残したいので、できればママリさんもご両親をお誘いして、欠けた思い出ではなく、未来永劫残せる思い出にしてほしいです🥺


    反対してイヤイヤ言っていた両親には、デザートに「来てくれてありがとう」とメッセージを添えてもらうつもりです。そういった小さい心遣いが、反対派の家族を「来てよかった」と心を溶かしてくれると思ってます😌

    ご両親を誘わなかったら、今後は「私たちだけ誘われなかった」など言われてもたまったものではないですし、自分の親族、旦那の親族、フェアに扱って、来て良かった!と言ってもらえる式がいいと思います😖

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭!
    読ませていただいてそうだよな…と納得することが多かったです。

    わたしもこんな状況ですが自分の結婚式をやりたいって気持ちは弱くなることはなく気持ちを持ち続けていたのでこれで無理矢理気持ちを抑えたら絶対後悔するんだろうな…とはわたしも分かってはいます🥲

    ですが母も自分で私たちに意地悪をしている と感じてるみたいですがなかなかその意地悪な発言はなくならずで…
    イヤだけど行くと言ってくれればいいんですが…

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お母さんが反対されている理由は何でしょうか🤔?

    3年の時が経って「もうしなくていいんじゃない?」という単に時間の問題だけでは無いように思います。
    もっと深くに別の原因があるような…。

    以前揉めた事で今も意固地になっているのか…。

    2人目が産まれたのに何百万もかけて結婚式するの?という不安なのか。

    参列者に苦手な人がいるのか。

    お祝い金を包まないといけないのが嫌なのか。

    大勢集まる場所が苦手なのか。

    そこが分かるといいのですが🥺

    私も式で揉めた事で分かった事があります🥺

    主役は花嫁かもしれませんが、参列してくれる招待客も同じくらい大切ということです。
    親族なら式に来てもらうのは当然。式に「招いてあげてる」という認識は良くないです。
    親族だとしても、わざわざ式のために時間を作って、お祝儀を準備してあなたの式をみるために「参列してくれる大事なお客様」なんです😌
    あなたの晴れ姿を見に時間とお金を準備しないといけないんです。

    なので、「来るよね?何で来たくないの?」よりも「あなたが参加してくれると嬉しい」という言い方などで、少しでもお気持ち伝わりませんか…🥺?

    私は旦那と両親が揉めた事で式も中止になりかけましたが、「お父さんお母さんにドレス姿を見てほしい」「参加してもらえると嬉しい」と不本意ですが頼み込みました。両親が子供みたいに意地はってるので、こちらが大人になって、どうにか来てほしいと頼むしかないと思いました。
    その時になぜ結婚式に反対なのか母がぽつぽつとしゃべり出しました…。

    ママリさんもご両親の立場を立てて、来て欲しい気持ちを丁寧に伝えた時に、式に反対している本当の理由が少し見えるような気がします。
    お金の問題なのか、気持ちの問題なのか、全く予想していなかった問題なのか…。

    • 9月21日
  • ママリ

    ママリ


    以前揉めた出来事が結納なんです。
    私の責任で私が悪かったんですが母は私よりも義両親、夫に対してかなり不信感をもってると以前話した時に何度か言われました。誤解だった部分もあったので訂正したのですが…でも、でも…と何かと理由を並べて義両親、夫が悪いと言っています。

    今まではこの上記のことが結婚式反対のほとんどを占めていたと思っていたんですがきのう改めて結納で起きたことを説明をしたら義両親をあまり責めるべきことではないと思ったのか…
    いきなり私と今の父(母の再婚相手)との関係の話をもってきて次はそれを理由に結婚式反対の旨を伝えられました。

    なので昨夜夫と何が1番の原因なのか…分からなくなってしまったのもあります。

    そうですね。招いてあげるという気持ちはよくないですね💦確かに時間、お金かかりますもんね…

    先程夫と今月末にわたしの実家に日帰りで行こうかと決まり話す内容を相談したなかでわたしたちは、なんでそんな態度なの?!と原因追及のためにと思ってましたが…もうこちらが大人になって頼み込む方がいいような気もしてきました。。

    • 9月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう頼み込むしかないと思います🥺
    ご両親も大人なので、いざ会場に来たら嫌な顔せずに周りの空気に合わせると思いますし、結婚式をするまでは乗り気では無くても、いざ参列すると行ってよかった!と感想するのはよくあるお話です😌

    結婚式は私たちが招待させて頂く側なので、残念ですが参列者に「行きたくない」と断られたら、後は説得するしかないですし、もちろん参列者には参列を拒否する権利もあります🥺

    なので、もうこちらが大人になって下手になって、来てもらいたい気持ちを伝えるしかないかと…。
    私も喧嘩腰で失敗したので、娘の一生のお願いという形でどうでしょうか😂?

    • 9月21日
はじめてのママリ

3年越しに結婚式しました〜!
両家は乗り気じゃなかったっぽいので、親しい友人のみ招待してやりました!( ◜ᴗ◝)

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます!

    友人のみを招いて挙式披露宴行ったのでしょうか?😳

    • 9月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    挙式のみ会場でやって、披露宴は堅苦しくて嫌だったので1次会二次会と地元の居酒屋で皆で飲みました🍻

    • 9月21日