※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
産婦人科・小児科

2歳の娘が鼻涙管閉塞症で片目だけ涙や目やにが治らず、治療について心配しています。同じ経験をされた方からのアドバイスをお聞きしたいです。

鼻涙管閉塞症だったお子さんいますか?
2歳の娘が鼻涙管閉塞症なんですが
未だに片目だけ涙、目やにが治りません

医者からはまだ様子見でいいと言われてますが
ネットで調べると2歳過ぎてからの治療は
全身麻酔で手術をすると書かれているので
心配です。

同じようなお子さんいたら
経験談やアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ぐーみ

次男が鼻涙管閉塞症で、1歳2〜3ヶ月頃に眼科で針金みたいなのを通す処置してもらいました。
私が聞いたときは、1歳半くらいになったら子どもの力が強くなるから、全身麻酔じゃないと処置が出来ない、県外の大きい病院への紹介になると言われました💦
処置自体は、診察時間内に他の患者さんの順番の後にすぐ出来るよ!という感じでしたが💦
2歳まで鼻涙管閉塞が自然に治ってないなら、外に出なかった目やにとかも詰まってそうですし、自然に治ることはなさそうな気がします😢
違う眼科へ行かれてみてもいいかもしれませんね💦

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    私も1歳過ぎたら
    針金通す処置するんだろうなと思ってたんですが
    未だに様子見で心配で💦

    針金通す処置は
    麻酔しないでやりましたか?

    • 9月22日
ままり

1歳8ヶ月ですが、先日全身麻酔で鼻涙管閉塞の手術をしてきました!

生後すぐの時から目やにがすごくて、ずっと治らず…といった感じでした。。

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!

    手術したんですね💦
    お疲れ様でした😣

    手術時間はどのぐらいでしたか?

    • 10月3日
  • ままり

    ままり

    手術自体は30分程でしたが、麻酔から醒めるまで手術室で待っていてくれたようで、トータル1時間くらいでした😌

    • 10月5日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    入院はされましたか?

    色々お聞きしてすみません💦

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    1泊2日で入院しました!
    手術の前の日に入院して、次の日の朝イチに手術、夕方退院って感じでした☺️

    全然大丈夫です!私も鼻涙管閉塞の手術について、いろいろ調べたんですが、全然情報がなくて( ᐪ ᐪ )
    お力になれたら幸いです🌟

    • 10月7日
  • ぽん

    ぽん

    1泊2日なんですね!
    手術したその日に退院できるんですね🌟

    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️🤍
    とても参考になりました!

    • 10月10日
はじめてのママリ

私も同じことで悩んでます💦

ぽんさんその後どうされることにしましたか?😭

  • ぽん

    ぽん

    まだその後、眼科に行けてないんですが
    前行った眼科とは別のところに行って先生に相談してみようと思ってます!

    • 11月12日