※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーみーちゃん
子育て・グッズ

生後27日の女の子を育てている母親が、ちょっとしたことでも心配で、育児相談や救急にかかることもあるが、助産師からは体重増加も良好と言われ、自信を持ちたいと思っています。

小さなことでもすごく心配になってしまいます。
生後27日の女の子を育ててます。昨日、なんだか元気がない感じで母乳の飲みも悪く心配になって、産科の育児相談に電話をしました。そしたら見てみないとわからないし心配なら救急にかかってと言われてかかりました。呼吸が荒いような気がしていたんですが特に胸の音もいいし、顔色もいい。ただ寝ているだけじゃない?と。
そのあと助産師さんに体重測ってもらって増えてるから大丈夫!むしろ飲みすぎなくらいと言われました。
もっと冷静に考えれば救急にかかるほどのことでもなかったなぁ、母親なのにわからないのか、と自分を責めてしまいます。
退院後体重が増えなかったこともあって少しのことが気になって母乳が出てないんじゃないかと不安になります。育児相談も4回ほど行ってます。普通は1週間検診と1ヶ月検診に行くだけなのに、すでに病院通い…
自信を持って育てられるようになりたいです(;ω;)

コメント

ちー

以前から心配性ですか?
その調子だとこの先育児ノイローゼとかが心配ですねε-(´∀`; )
家に赤ちゃんが測れる体重計とかないのですか?心配なら自分で用意して、自分で安心できる材料を手元に置いておくべきですよ。

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

元々は全然心配性ではないんです💦
    子供のことにだけすごく心配になってます。
    体重計ないのでやっぱりあったほうが安心できますよね。
    育児ノイローゼ…自分には無関係と思ってましたが危ないですね。

• 2月20日
リーリー4746

わかります!!
初めての子だと分からないから心配になりますよねil|li (´ω`) il|li

でも病院に行く事で病気貰ったりもするので、日頃から支援センターとか利用して色々相談にのってもらってはいかがでしょう?

ネットの情報はあり過ぎて余計不安になったりしますし!
支援センターなら実際に顔を見てもらえますし!

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

昨日も病院に行ってから、あ、病気もらったりしないかな?と思いました💦
    支援センター調べてみます!

• 2月20日
  • リーリー4746

リーリー4746

育児ノイローゼの1番の原因は睡眠不足だそうです

寝れてますか??
    我が子を思って心配な気持ち良くわかります!
    でもママが体調を崩したら本末転倒です(*´ェ`*)

助けを借りて育児を楽しめたら良いですね!

• 2月20日
  • ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

睡眠はわりと取れていると思います。
    育児楽しめるようになるといいなと思います。

• 2月20日

はじめはいろいろ心配ですよね。
けど、その内お母さんがパンクしちゃいますよ?
体重が気になるなら普通の体重計にまず自分だけ乗り計ったらその体重を覚えておくかメモして、次に赤ちゃんを抱いてもう一度体重計に乗り計ったら、
赤ちゃんを抱いて乗った体重計-自分だけ乗って計った体重=赤ちゃんの体重

なので、試してみてください。

• ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

体重計でやってみたいのですが、今里帰りで実家の体重計は針のものなので正確に測れなくて💦

• 2月20日

退会ユーザー

それなら自分の家にあるのを持ってきてもらうと良いですよ🙆
    ないなら計れるもの買うと良いです(^^)

• 2月20日
  • ほーみーちゃん

ほーみーちゃん

そうですね。そうしてみます!
    ありがとうございます。

• 2月20日