※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子のバランスが難しい。上の子に怒りやイライラを感じることが多く、落ち込む。どうすれば上の子と下の子の世話を両立できるか悩んでいる。

【上の子への対応と下の子の世話のバランスについて】

下の子が産まれてから、上の子優先にしたほうがいいのは分かってるのですが、なかなかできず落ち込みます。
泣くと下の子のほうに気を取られ、構って欲しそうなのにお父さんに言って!とかいってしまって💦
怒る事も増えました。何度言っても聞いてない、やらない事があり、とてもイライラします。
何回言ったら分かるの!何度も言ってるよ!と結構きつく言ってしまってます💦
早くしてといつも急かしてます。
だめだなあ、余裕ないなあと落ち込みます。

みなさんはどうしてましたか?
どうすれば上の子に寄り添いつつ下の子の世話もできるんでしょうか。

コメント

ユウキ

とりあえず歩くまではミルク、オムツの時間以外は抱っこ紐でくっつけとけば大抵なんとかなりました!抱っこ紐でくっつけたまま遊ぶとか、抱っこ紐したまま寝かしつけとか、外遊びも抱っこ紐して付き合ってました。

あまりに抱っこしすぎて私の腕が痺れてきて、夜痛くて眠れなくなる位抱っこしてました…整形外科に駆け込んだりとか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だっこ、手首やられますよね😭

    抱っこ紐でくっつけつつ上の子の相手するんですね!
    参考にさせてもらいます🙏

    • 9月21日
えりか

私はあまり上の子を優先に!
とかしませんでした😅
上の子優先にしなきゃいけない時は下泣かせっぱなしでしたし、下優先にしなきゃいけない時はちょいまち!って待たせてました😂

下の子寝てる時は上の子と遊んでましたけど、なんか上手く下の子の面倒一緒にみてもらって(おむつもってきてー!とか一緒にミルクあげてみたりとか)私自身も楽してました😂

ただうちは年子だったのであまり赤ちゃん返りがなかったからうまくいったのかもしれませんが…次産まれてくる赤ちゃんも皆でお世話して赤ちゃんみながら上の子達の話きいたり気楽にやろーって思ってます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子が夜中泣くと上の子が起きちゃうので寝室分けてるんですが、結局私のいる部屋に来てしまって、寝不足→体調崩すってなってしまってて😭お父さんとこに行って寝て!と言ってしまい朝方落ち込んでいました…
    お母さんと寝たくてこっち来てるのは分かるのですが、寝不足で体調崩す事が多いので、なんでもう😡!とイライラしてしまって💦

    長々とすいません。
    下の子で手一杯の時は、お手伝いしてもらうのいいですね!参考にさせていただきます🙏

    • 9月21日