※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みささ
子育て・グッズ

現在歯の治療中で仮の蓋、詰め物をしている状態です今朝少し仮蓋が取れ…

現在歯の治療中で仮の蓋、詰め物をしている状態です
今朝少し仮蓋が取れてしまい、誤って飲み込んでしまいました。また、少し薬剤の味もするような、、、

まだこどもが新生児期で母乳育児中なのですが
仮蓋を飲み込んでしまったり、薬液の味がする事で
母乳に影響ないでしょうか?

同じ様な質問を前にもしたのですがまた状況が変わってしまって心配になりました

コメント

りつき

症例報告が無いので厳密には不明ですが、作用上は薬液の味がしても母乳に影響は無いと思います。
仮蓋もそのまま排出されるので問題無いと思います。
ただ、薬液漏れて歯肉や舌に違和感出るかもしれないので、罹ってる医院に連絡して支持を仰いだ方がいいとは思います。