※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ茶🍵
その他の疑問

近々家を買おうとおもっているのですが、昨日見に行った物件がとても好…

近々家を買おうとおもっているのですが、昨日見に行った物件がとても好条件で私は気に入っているのですが、夫と意見が割れています。
下にお家の情報、メリットデメリットを並べますので、みなさんなら買うか買わないか、ご意見頂けたら嬉しいです。

*新築戸建て 4LDK
*駐車スペース4台分で広々
*日当たり良好
*隣の家との距離がこの辺では珍しいくらいあいている
*買い物、小児科は2キロ以内の距離
*トイレ2つ
*収納多め
*ベランダ約5帖
*土地70坪(この辺りではなかなかない広さ)
*隣が乳児園(うるさいかも…?)

*今月中に契約するメリット
・土地建物その他諸経費含めて¥3335万のところ今月中に買えば¥3286万
・全部屋の壁紙を選べる
・駐車スペースの屋根(80万相当)、エアコン(リビング用のパワフルなもの)を無料でつけてもらえ、庭の土をコンクリート、芝等好きなものを無料で選べる

*今月中に契約するデメリット
・まだ家の骨組みしか出来ておらず、図面でしか部屋のイメージがわからない(外壁はほぼ完全済)
・土地勘がほぼないため家の周りにどんな施設があるのかわからない
・元々夏(ボーナス後)に引っ越すつもりでいたのが4月頃になるため手持ちがやや不安(苦しいわけではない)

夫は親に相談して決めたいらしく、特に自分がどう思ったか言いません。(親がダメと言えばやめると思います)
私はこんな好条件でこんな広い家が買えるならぜひ契約したいと思っています。

**

コメント

☆まめお☆

私は、隣が乳児園ってところが気になります!

自身が子育て中なら、乳児園からの声も煩わしくないかもしれませんが、老後を考えると不安ですね😅

子育て経験のある女性でも、乳児園からの声や音が騒音に聞こえてきそうで💦

隣が乳児園ではなくて、お互いに新しい土地に入ることへの抵抗がなければ私も欲しいです♡

• むぎ茶🍵

むぎ茶🍵

コメントありがとうございます。
    今1歳半の子どもがいるので子どもの声の煩さはわかるのですが、隣が乳児園だとどれほど騒がしいのかちょっと気になりますよね💦

反対側のお隣さんは同じく今新築を建てているところでお子さんもいるようなので、仲良くできたらいいなと思ったのですが乳児園の問題も夫と相談したいと思います。

• 2月20日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

朝、昼、晩と周辺を散歩してみて、どの程度の声や音なのか?
    定期的にイベントなどがあるのか?を調べてみると良いですよ♡

ついでに、周辺の施設や町内会や自治会などどんな感じなのかも調べられると良いですね😊

• 2月20日
  • むぎ茶🍵

むぎ茶🍵

乳児園は先々週できたばかりだそうでまだ園児が少ないようなので、住む頃とはまた様子が違うかも知れません😣
    周辺施設は今週中にでも見に行ってみようと思います😊

• 2月20日
どらねこ

場所がどちらなのかわからないので、安いか高いかはわかりませんが、、、
建売という事ですか?
もし建売なら買いません( ;´Д`)

• むぎ茶🍵

むぎ茶🍵

遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
    場所は詳しくは言えませんが田舎です。そして建売です。説明不足ですみません💦
    同じ場所に注文住宅として同じような家を建てようとしたら4000万近くかかるそうなので私は安いと思ってます😣

• 2月20日
  • どらねこ

どらねこ

もし、土地だけだといくらになりますか?
    2500万あれば、上物は立派なの建ちますよ!
    あとは、どこの会社で建てるかにもよります。

建売は、材料など安いものを使って居て、傷むのが早いので、修繕やリフォームにカナリお金を使い、注文住宅で建てたより結果お金を使う事になるそうです。
    また、家を壊す仕事をしている人の話だと、建売だと基礎を壊した時に木屑が出て来ることが多いそうです。
    ということは、地震で壊れやすいということです。

長く住みたいのであれば、注文住宅をオススメします!

• 2月20日

これだけだと決められません…
私は駅から遠いのは嫌なので、バスを使わないといけない場所なら選ばないです。
駅近で、スーパーや薬局がいくつかあって、そこそこ栄えているならいいかもしれないです。
あと、小学校や中学校までの距離と、その学校の雰囲気なども気にします。
乳児園があることに関しては特にデメリットとは感じないかもしれないです。私も主人も平日は仕事で帰宅も遅いので。
ご近所にどんなかたがすんでいるかも調べたいですね!

• むぎ茶🍵

むぎ茶🍵

遅くなってすみません💦
    書き忘れてすみません😭
    家から徒歩6分のバス停から10分乗って駅です。
    スーパーは約1.7キロ、中学校は目の前、小学校は徒歩20分ほどの距離です。
    ご近所もみんな新築で子持ち、私たち夫婦と同年代の方が多いようなので、私はプラスに考えています😊

• 2月20日

退会ユーザー

家から徒歩6分の駅なら許容範囲内ですが、家から徒歩6分でバス停、更に10分で駅なら、その時点で候補から外してしまいますね。
    でも、田舎でしたら車移動が当たり前なので、駅から近くある必要もないのかもしれないですね!!
    スーパーまで1.7キロも遠いですね😨
    ちょっと何か足りないってときに歩いていける距離にあってほしいと思ってしまいます。

• 2月20日
  • むぎ茶🍵

むぎ茶🍵

駅近ならもっと地価が上がりますよね😓
    我が家には手が出せません😂
    初めは駅から徒歩20分以内で探しましたがなかなか見つからなかったので、そこは妥協するしかありませんでした😢
    1.7キロって遠いんですかね😱
    今の賃貸から買い物に行くのに往復40分の距離を歩いているのでそこはだいぶ楽になると思ってました😊💦

• 2月20日

退会ユーザー

毎日のことなので、電車通勤の私には駅から近いことが第一です!
    私は買い物に行くのは徒歩往復15分なのですが、これ以上のびるのは考えられないです!
    スーパーがなくても、コンビニがあれば、急用は乗りきれそうなのでいいですが😰

• 2月20日
  • むぎ茶🍵

むぎ茶🍵

確かに毎日電車で通勤通学するとなるとちょっとつらい距離ですよね。将来子どもが電車で通学するとなるとキツいかもしれないので、その点はデメリットとしてまた夫と話し合おうと思います😣💦
    貴重なご意見ありがとうございます✨
    コンビニも徒歩15分以内にはないのでそれもちょっとマイナスですね😓
    どこまで妥協できるかですね。
    うーん、難しいですね…

• 2月20日
しほママ

とても素敵だと思います(*Ü*)
内装がまだとのことですが、その分壁紙選べたりエアコン付けてもらえたりとプラスになる事が多いので、私だったらそこにしちゃいます(*^-^*)

• しほママ

しほママ

建物は素敵ですが、他の皆さんが言ってるみたいに周りの環境はもう少し調べた方が良いかもしれませんね(><)

• 2月20日
  • むぎ茶🍵

むぎ茶🍵

遅くなってすみません💦
    壁紙選べるのは嬉しいですよね!😊
    家の周りは田んぼだらけで、買い物は1.7キロ、小学校は徒歩20分の距離、中学校は徒歩5分、駅へはバス+徒歩で16分、あとは車で15分くらいのところに県内最大級のショッピングモールがあります。

• 2月20日
  • しほママ

しほママ

私が現在住んでる立地と似てますね!
    田んぼだらけだと夏の蛙の合唱がうるさいですけど(笑)その他は静かでいいですよ〜
    特に駅が近くじゃなきゃ嫌だとか、乳児園の件が気にならないならいい所だと思います(*бωб)
    あとは義両親がOKだしてくれると良いですね☆

• 2月20日
  • むぎ茶🍵

むぎ茶🍵

カエルうるさいですよね😂
    私も今の賃貸の目の前が田んぼなので出来れば避けたかったのですが田舎なのでなかなか見つからず😢
    ありがとうございます。
    明日義両親に説明に行くので、ここでみなさんに頂いたご意見もまとめて言おうと思います😌

• 2月20日
まーこ2児mama

それなら御両親にメリットも説明した上で聞いてみてはどうでしょうか?今月あと10日程あるし、今月中の返事はできそうですよね。

• むぎ茶🍵

むぎ茶🍵

遅くなってすみません💦
    もちろん、メリットもデメリットも話すつもりでいますが、客観的に見てこの物件は魅力的なのか知りたくて伺いました😣
    今月中に、とは言われましたが仕事の都合上来週日曜日に返事をしなければいけないので迷ってます😢

• 2月20日
たまひよ

私なら買うと思います🤗

そうですね、できる限り近くにある施設は調べたいものですね✨
外壁はほぼ完成済みとのことですね、
まぁ家を建てるときは図面でお願いしますとなると思うのでそこは私ならあまり悩まないかなと。

日当たり良好
駐車場広々、
隣との距離がある、
買い物小児科の近さ、

ってのはすごく重要だと思います、

乳児園が隣とのことで、どんな感じかは体感してみたいところではありますね💡

• むぎ茶🍵

むぎ茶🍵

遅くなってすみません💦
    買いますか!😍

今わかっている周りの環境は、小学校徒歩20分、中学校徒歩5分、駅徒歩+バス16分、大型ショッピングモール車で15分です。
    家の周りは田んぼだらけで、新しい家がポツポツ建ってます。

確かに乳児園の音が気になりますよね。近々様子見に行ってみようと思います😊

• 2月20日
みちる

家の回りの施設についてはGoogleマップなんかで見たり、ママリで聞くとわかったりとかすると思います。

自分だけの家ではないので、旦那さんが親に相談したいというなら、それを無視して進めてしまうのはどうかなと思います。とは言え男の人って行動が遅かったりしますし、その相談を早めにしてもらって好感触かそうでないかだけでも何となく掴めるといいですね。
自分はとても気に入ったと言うことだけは、きちんと伝えておくのが良いかと思います。

大丈夫だとは思いますが、乳児園の隣だと分かって住まれるなら、多少騒がしくてもクレームとかは入れて欲しくないので、もし気になれば、園がやってる時に様子を見にいってみるといいかもですね(*´ω`*)

• むぎ茶🍵

むぎ茶🍵

遅くなってすみません💦
    まだ新しい場所なので、周りは田んぼだらけで特に何もありません😣
    夫の意見を無視して契約するつもりはありませんが、夫は誰よりも親の意見を重要視して、家の下見に連れていったり構造の好みなど全て親の言いなりなので住むのは私たちでしょ?と揉めました。
    乳児園は最近出来たばかりでまだ園児は少人数なようなので、あまり参考にはならないかもしれませんが、近々様子見に行ってみようと思います😊

• 2月20日
くろりーぬ

私なら家の周りをもっと調べてから決めます。
休日、平日と時間帯を変えて見に行ったり周辺を歩いてみます(o^^o)

• むぎ茶🍵

むぎ茶🍵

遅くなってすみません💦
    そうですよね!今週中にまた見に行ってみようと思います😊

• 2月20日