※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
家族・旦那

主人が子どもに暴言や暴力を振るい、謝罪もせず、家庭内別居を考えている女性の相談です。

子どもへの虐待について

主人は、普段は優しいパパですが、先日子どもに酷いことをしました。

・食事中、食べるのが遅い子どもに「早く食わないとどうなるか分かってるだろうな」など、吐き戻すまで精神的苦痛を与える暴言を吐いた
・子どもが吐いてしまったら、「汚ねえな、全部自分で掃除しろ」と言った
・挙げ句の果てに、「ごめんなさい、だろ!」と子どもの顔にコップの飲み物をかけた

私が「やめて」と言ってもきかず、暫くすると手を出したくないからと別の部屋でふて寝。私がそれにたいして文句を言うと「うるせえ!!!」と怒鳴られました。

当たり前ですが、今は子どもは、パパが怒っているから嫌だと言い、2日間口をきいていません。

旦那は何を考えているのか深夜に私に、子どもたちと出かけた時の写真を送ってきました…。家族の心をかき乱しておいて、写真を送るって、何て呑気な…。

子どもに散々ひどいことをしておいて、謝れないくせに、子どもに「ごめんなさい、だろ」なんて言う資格ありません。

子どもにきちんと謝るまで話をするつもりもないし、週末は私と子どもは私の実家へ泊まりに行き、距離を置こうと思っています。

子どもは、ひどいことをされても、やっぱりパパと仲良く暮らしたい、と言うので離婚は今のところできません…。

次このようなことがあれば、旦那に出ていってもらいたいのですが、旦那を追い出すのは難しいですかね……。私の実家は距離があるので、子どもたちの通園・登校が難しいです。私は旦那が仕事から帰ってくる時間になると動悸がひどくて、家庭内別居をしたとして、すごくストレスです…。

コメント

deleted user

もう私ならほっとくかなと思います。ほっといて害がないなら。
その出来事も日常茶飯事じゃなくて1度だけなら尚更🥲
手を出したくないから別の部屋に避難してるのにそこに文句言うのは火に油を注いでるようなもんかと…💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    でも酷いことしたのは変わらないので
    極力旦那さんとお子さんが関わらないよう、自分が動きます。。

    • 9月20日
  • ままり。

    ままり。

    ほんと、旦那と子どもたちの距離を置きたいです…
    旦那の考えが改善されるとは思えません

    • 9月20日
deleted user

暴言を吐かれ続けて軽い手出しもある中私は育ったので無責かも知れないですが離れて欲しいと思います。
うちは家庭が壊れました。
どうしたらいいかどうかは提案できませんがうちの場合は良い方向には一切いきませんでした。
お子さんの気持ちが大切だとは思うので難しいと思いますがどうかご自身の心の健康も考えてください。。。

  • ままり。

    ままり。

    私も子どもも笑顔で平和に過ごせるように頑張りたいと思います…

    • 9月20日
ママリ

ご主人怖すぎます💦

手を出したくないからふて寝?
いやいや、もう十分すぎるぐらい手も口も出てますよね💦
と言うことは、ご主人の中では、殴る蹴るのような分かりやすい暴力ではない今回のような行為は「躾」と称してしてもOK、という考えですよね。

きっちり話し合い、この考えを改めないようなら離婚はしなくても別居かなと思います💦

お子さん今はパパが好きで恋しがっても、こんなことが続けば嫌悪感や恐怖感を募らせる一方で、
パパ嫌いになるどころか、自己肯定感を下げたり人格が歪んだりしますよ💦

  • ままり。

    ままり。

    ふつうは、子どもが吐いた時点で「言いすぎた、ごめんね」と言って一緒に片付けると思うのですが…。そもそも、吐き戻すまで説教すること自体おかしいですが…。
    思い出すだけで旦那の言動が信じられなくてイライラします…。

    旦那がきちんと謝ってくるまで、絶対に私も子どもも口を聞かない、と決めています。納得できる謝罪があったら話し合いをして、旦那の考えが改善されなければ距離を置くべきだ、と思っています…。

    • 9月20日
ぽにぽに子

うーん、難しいですが、常習的じゃなく、今後やらないなら私は普通に過ごします。

普段どのように接してるか、信頼関係とか分かりませんし、早く食べないとどうなるかなーは、私もよく言ってます💧
子供が頑張って食事に向き合ってたならそんなこと言っちゃダメですが、いつまでもふざけてたとか、状況が分からりませんので。

自分で掃除しろとコップの飲み物かけは完全アウトではありますね😰

ですが、この出来事がきっかけで、1度だけかもしれないのに、別居だ離婚だと子供から父親を取り上げてしまうのはまだ判断は難しいです。
ここで、ままり。さんまで謝るまで話をしないとか言っていたら、取り返しのつかないことになりかねません。
何とかここは、お子様との橋渡しをやって欲しいと思います💦

  • ままり。

    ままり。

    息子はデリケートな性格で、娘が大泣きしていて気持ちが沈んで食が進まなかったんです…💦ふざけていたわけではなくて…。

    今回は旦那が悪い、と思っているので、きちんと謝ってほしいんです…。謝ってくれたら橋渡しはするつもりではいます。

    • 9月20日
  • ぽにぽに子

    ぽにぽに子

    中々プライド高い人だとちゃんと口に出して謝るのは難しいかもしれないですよ😭

    そういう人は謝らない代わりに急に子供にお菓子を買ってきたり家族サービスをしたりして誤魔化すと思います。
    それでも謝るまでは!と意固地になっていると拗れるので
    何処かで歩み寄りは必要になるかと思います。

    • 9月20日
  • ままり。

    ままり。

    それは分かっています。でも、子どもに謝れ!と叱るならちゃんと自分も謝ってほしいんです。。。
    お菓子買うでも何かしてくれれば、謝ってね、と話したりはできると思います。

    もとは、旦那から距離を置いたので、落ち着いたら何か向こうから「おはよう」でも何でも声をかけてくれればいいんですけど…。

    • 9月20日
deleted user

子供が一緒にいたいからとか
言い訳ですよね、自分守ってるとしか思えません。
そんな父親いても
全然子供のためじゃないかと😓