※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中何度も起きて泣き続ける7ヶ月の娘について、抱っこやおっぱいで寝かせるのが難しい状況。日中も抱っこ紐や車で寝る。同じ経験の方、良い方法があれば教えてください。

夜中何度も起きます。
寝ぐずりもひどくて抱っこしても暴れる、おっぱいでも落ち着きません。よく泣かせておいたら疲れて寝るよと言われますが、正直それで寝てくれたら苦労しません。1時間は泣き続け疲れて寝ることもありません。
夜中起きて一度泣くとなかなか落ち着かないので、音楽を流して気を紛らわせたりおもちゃであやしたり、どうにかして気持ちを落ち着かせて抱っこで寝かせて、ベッドに置いたら泣く‥抱っこも立って抱っこしてないと泣きます。
もうすぐ7ヶ月になる娘ですが、夜中何度も起きてもいいからおっぱいで寝てくれたらそれだけでいいと思うぐらいです。
子育てに正解がないので、娘の性格上今の娘にあわして抱っこして欲しい時は抱っこしてやってきましたが、これでよかったのかなと思ってしまいます。
日中も最近は抱っこ紐で寝るか車の中で寝るかです。
同じような方おられますか?
何かいい方法があれば教えて頂きたいです。
娘はかわいいですが、イライラしてお菓子を食べまくってしまい後悔する毎日です!😓

コメント

mms11

日中の過ごし方はどんな感じですか?
おっぱいだけでなく、ミルクは併用されてますか?
離乳食などは、何時頃食べてますか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    日中は天気のいい日は散歩したり、ほぼ毎日外へ出ています。
    外に出る方が機嫌がいいのと、わりとすんなり抱っこ紐や車の中で寝てくれます。
    離乳食は午前中9時〜10時ぐらい。
    午後は3時〜4時ぐらいです。
    今まで母乳だけで育ててきました。
    ありがたいことによく母乳が出たので、ミルクはたしてません。
    哺乳瓶を使ったこともほとんどないです。

• 2月20日
  • mms11

mms11

日中よく寝てて、夜ねれないとかではないですか?

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

家にいると眠くてもなかなか寝ずにグズるので、外にでるようにしてました。
    日中寝すぎなのもあるかもしれないですよね‥
    ありがとうございます。
    気をつけてみます(^ ^)

• 2月20日
すいしょう

うちの子も、かなりぐずぐずしていました。

後から考えて、わたしが反省したことは……

○お風呂時間が遅かった。親にあわせて、7時とか。
○夜の寝かしつけが遅かった。
お風呂が終わってからだから、8時以降になってしまった。
○朝早く起こさず、8時から9時にカーテンを開けていた。
○離乳食タイミングや授乳のタイミングが一定していなかった。

たぶん、それを改善していたら、もう少し違ったかな~と思います。
とくに、朝早く起こさなかったのは反省です〜😨💦💦
自分が辛くて、ついつい日々寝坊していました😥💧💧

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    私も朝は眠くて起きれません。
    朝8時ぐらいには起きていますが、もう少しはやく起こした方がいいのか‥
    でも機嫌が悪くてグズるので結局8時ぐらいまで寝かせてしまいます💦
    夜の寝かせつけも私も遅いです。
    すぐに起きるので9時以降に寝かせてます。
    明日から頑張って早く起きるように心がけようかなと思います。

• 2月20日
  • すいしょう

すいしょう

すこしずつ、無理ない範囲内で〜☆

でも、りーちゃんさんに偉そうには言えません・゜・(つД`)・゜・

わたしは娘を二歳で保育園に通わせるようになり、6:45に起床、夜の8:30に寝かしつけをとにかく、徹底させました✨
    昼間は保育園で昼寝しているので、わたしも昼寝(笑)

通うまでは夜泣きもひどく大変でしたが、たぶん、外気に触れて日中疲れたぶん、夜中は寝るようにだんだんなりました。

それまではリズムガタガタでした。お互い育児頑張りましょうね❤

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保育園に通うとリズムができていいかもしれないですね(^ ^)
    無理のない範囲内で少しずつやってみます。
    お互い頑張りましょうね。

• 2月20日