※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

車を持たない理由について、お子さんがいる方が質問しています。通勤や買い物には車を使っていない状況で、車を手放すか悩んでいます。最寄り駅が徒歩圏内で車が必要ないか悩んでいるようです。ご意見をお聞かせください。

【車を持たない理由について】

関東一都三県での(都心副都心を除く)
車所有について

上記がお住まいでお子さんがいる方、かつ
車を持たない選択をされた方に質問です。

持たないことを選択した理由を教えてください。

通勤で車を所有していましたが、
出産育児で通勤時の利用がなく
(復帰の予定ありません)
手放すか悩んでいます。

買い物と週末には乗っていますが
最寄り駅(3駅、それぞれ別路線)徒歩15分以内
車が絶対ではない気もしています。

ご意見、アドバイス、お知恵をください。

コメント

ママリ

駅近、お金が無いので持ってません。
徒歩でなんとかなってます。

週末だけならタイムズカーシェアとかが近くにあればそれでいけそうな気がしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私たちも経済面で手放したいと検討しています。しかし3駅とも徒歩15分近く掛かるので渋っていました。

ベッドタウンなのでカーシェアは近くに複数あります。カーシェアやリースに掛かる費用も調べてみようと思います✨

• 9月20日
はじめてのママリ

もっも不便なところに住んでますがなしです!
というのも平日夫→電車通勤
平日私→電動自転車移動
で使うのが週末のみで近くの義実家にその時だけ借りる生活をしています。
理由はやはり所持する費用が勿体ないからです。
全くなくて大丈夫かと言うと、やはり雨の日や子供の病院や習い事の送迎などあればいいな~な場面はあると思います。
ですがその際だけタクシーやカーシェアの方が費用的には抑えられると思います!
近場なら電動自転車もオススメです!かなり行動範囲広がりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電動自転車は盲点でした!✨
    値段高いイメージでしたが、車を手放せば思い切れるかもしれないです。
    まだ子供が幼く、また上の子も3歳まで自宅保育のためあまり病気をしていないので雨の日の送り迎え、病院など考えられていませんでした💦
    先輩ママのご意見貴重でありがたいです。

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

夫が通勤で使ってて、ブラックでほとんど家にいないので、ほぼ車なし生活してます。
維持費を考えたらタクシーの方が安いし、発熱時の通院だけネックでしたが、ファストドクター対象地域になったので無くても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもがまだ保育園に行っておらず、発熱、急な病院対応考えてませんでした💦ありがとうございます。
    そしてさっそくファストドクター調べました。対象地域でした。我が家も車1台ですが私たちにとってら正直費用面負担でした。手放すことを前向きに考えられそうです☺️

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっては、です

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

平日は2人とも車通勤しないので乗るとしたら休日のみ。
休日も毎回車で出かけるわけではなく、それだったら車が必要な時(遠出のお出かけや天候の悪い日など)はレンタカーやタクシーで十分じゃない?となりました😂
維持費もガソリン代もかかるし、週1乗るか乗らないかで車維持するのはもったいないよね〜と。いまも全然カツカツではないですが、お金に困らないほどの余裕がもっとあれば維持し続けたのかもしれないですけど💦

あとは駅から徒歩5分で電車で出かけられるし、元々私自身が歩くのが苦じゃないタイプで、子ども2人連れて歩いて買い物行ったりベビーカー押したりするのも特に大変はなかったのもありますね。
子どもは2人ともヤンチャですが😇
周りでは子ども連れて買い物袋持って歩いて帰る…が大変だから嫌だというタイプのママさんも多いので💦
車の代わりに電動自転車はあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり電動自転車は買われてるんですね。
    元々持たれていた方の回答ありがたいです。
    まだ子どもが幼く、週末はレンタルでいいもののちょっとしたお出かけや買い物に不安がありました。週末は夫に同行してもらったり宅配スーパーも頼ったりすれば…?と車ない生活を前向きに考えられそうです!✨

• 9月20日