※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳量が減った原因について相談します。授乳時間が短くなり、飲む量が減った状況です。母乳の分泌は良好でしたが、赤ちゃんが満足しているか不安です。同じ経験の方の対応を教えてください。

【授乳量が減った原因について】

【福井県】

生後2ヶ月前後から
1回の授乳で飲む量、時間が減りました。

今まで完母で育てていて
母乳の分泌もよく、量もたくさん出ます。

普段両乳10分ずつ飲んでいたところ
片乳5分で終わったり、両乳飲んでくれることが
珍しいくらいになりました

次の授乳まで今までと同じくらい間隔が開くし、
機嫌も良く、おしっこうんち普段通りです。

飲み足りてないことはないのかなとか
片乳だけで十分な量が出ているから
もう飲まないのかな、と
考えすぎても答えは出ず、、

同じ経験された方などいらっしゃいましたら
どのような対応をしたかなど
教えて頂けると嬉しいです😌

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の男の子ベビーです!

生後3ヶ月から完ミですが、それまでは完母でした!

私もそれくらいの時期から片乳5分くらいで満足するようになり、4時間は空いてました😊

助産師さんにも、たくさんおっぱい出てるんだねー!おしっこもうんちも出てるから大丈夫だよ!と言われました!

1日55gほど増えてました!(笑)

私も最初はえ?もういらんの?大丈夫?ってなってました😂

ちなみに現在8キロのビックベビーです👶🏻笑

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます!
    ほんとに同じ経験をされた方のお言葉とっても安心しました😭💛
    安心と同時に片乳からどんだけでとるんや?!とびっくりもしてます(笑)

    もしよろしければ、
    完ミにされた理由教えて頂きたいです😌

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月になる少し前から、母乳が出過ぎて溺れながら飲んでる感じで
    すごいむせ込むようになってしまって😅
    そこからおっぱい咥えても反り返って飲んでくれなくなりました😅

    もともと母乳にこだわりなかったのでミルクに切り替えました!!

    • 9月20日
  • ままり

    ままり

    そうだったんですね😳
    出すぎても赤ちゃんが大変になる時もあるんですね、、
    母乳って難しいです🥲

    • 9月20日