※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スプーン練習に適した食べ物を教えてください。スプーンにくっつきやすい軟飯で練習中ですが、こぼれる問題があります。他の食材でも練習したいが、大惨事を避けたいです。柄の短いスプーンも考え中です。

スプーン練習しやすい食べ物ありますか?
1歳になって最近スプーンを持たせ始め、今はスプーンにくっつきやすい軟飯で練習してます。
私がすくって、娘に持たせて自分で口に運ぶ感じです。

でも口に運ぶまでにスプーンを縦にするような動きをしたりしているため、スプーンにくっつく食材じゃないとこぼれて食べられないなあ…と😥

でもやっぱり傾けたらこぼれるって経験をしなければ食べられるようになりませんよね…?😂
スプーンに粘着する食材以外でも練習しなきゃなあ、でもなるべく大惨事にしたくないのが本音です😱
食べ物ももったいないし、、

どうしてましたか?もうこぼれるのは諦めますか?
すこしでも被害が少ないやり方ありますかね…?

ちなみにスプーンは写真のエジソンママの物を使っていますが
こぼしやすいもの練習するなら、もっと柄が短いタイプの方がいい気もしています🤔

コメント

ママリ

ヨーグルトやポテサラどうですか?
でも初めはこぼれますし、スプーン使えないなと思うと手掴みし出します😮‍💨

はじめてのママリ🔰

1歳の頃はdoddl スプーンが使いやすそうでよかったです!

お子さんがヨーグルト好きなら、オイコスおすすめです☺️
ヨーグルトだけどもったりしていて溢れないのと、おいしいのとでうちの息子は上手に食べれるようになりました。

少しお値段はりますが、ドードルのスプーンフォークおすすめです🙌🏻

うちも途中からこのエジソンの使ってます!
使いやすいですよね☺️

でも始めは、同じくエジソンのプラスチックの、先が内側に曲がっているタイプのスプーン(対象月齢がもっと低いもの)からやらせてましたが、すくいやすそうでした✨

食べ物はヨーグルトとかですかね〜?🤔
でも始めはやっぱりこぼしちゃうので、自分がすくって、子どもに持たせて、こぼれても根気よくその流れを繰り返してましたよ😂✨

ママリ

軟飯か、さつまいもをペースト状にした物で練習してます!ほんと少しずつなので、簡単にはスプーンから落ちないです☺️

とんとんトマトちゃん🍅

私もエジソンの使ってます✩.*˚
最初はヨーグルトからスタートしました!
娘がスプーンを持った上から手を握って一緒にすくう→口に入れるの繰り返しで練習してました(*^^*)
しばらく練習してヨーグルトに自分からスプーンを突っ込むようになってきたら(今思えば自分でやりたい!って感じだったかもしれません)本人にやらせてました(* 'ᵕ' )☆
ヨーグルトだと容器に突っ込むだけでもスプーンに付くし量も少ないから被害も少なくて済みましたよヽ(*'▽'*)ノ

はじめてのママリ🔰

すごく参考になりました、ありがとうございます🥹