※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人目のために、お下がりをどこまで残すか悩んでいます。同性でも異性でも残すべきか、買い替えるべきか迷っています。意見を聞きたいです。

【3人目のために、お下がりをどこまで置いておくのかについて】

2人同性のこどもがいて、3人産む予定で3人目は異性のこども希望の方にお聞きしたいです!!

2人目がもうすぐ3歳で3人目を産むつもりではあります。
しかしまだ少し先で考えてます。
性別はどうなるかわかりませんが、子供のものってどこまで残してますか?また処分してますか?

服や靴あと離乳食用食器とかマグとか
まだ少し先なので同性でも異性でも買い替えてもいいかなぁと思ったり、残しててもいいかなぁと思ったり。

どうしようかなと色々考えてなかなか整理が進みません💦
3人目のために全て残してる、または少し時間あけるから一旦全て破棄してるなど、色々意見を教えてもらえたら嬉しいです!!!

コメント

こだ

下着類と靴は全て処分、服は性別関係なしに着れそうなものととても綺麗で状態のいいものは取っておきました☺️

食器類とかはそんなに高く無いし1度買えばいいだけなので新しいもの買うつもりで全て処分しました🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります☺
    おもちゃ類はどうされてますか?🤔

• 9月20日
  • こだ

こだ

赤ちゃん用のおもちゃは全部処分して、今残ってるのはまだ上の子達も使うものだけです😳

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

わたしは自分に姉妹がいるので、姉妹でお下がりしあうためにどれも全て残してます!
1番末の妹はまだ高校生なので、その子が子供産むまで残してるかはわかりませんが🤣
自分も3人生みましたが、まだ予定あるし姉が今妊娠中なので何も捨てていないです。勿体無いので性別関係なく捨てないです💦

3人目が、長男の服とか着てるとすごく懐かしい気持ちになってこんなに大きくなったんだなぁと長男見てうるうるするので服とかは取っておくといいと思いますよ🥹🥹🩵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    参考になります☺
    私も姉妹いますが、割とドライな関係で😅でも妹はまだこれからなのであげる選択もありますよね!!
    どこまであげてますか?割と全部お下がりとしてあげてますか?靴やおもちゃ等。

おもちゃも全て残してますか?

服は長男のを次男が着てもうるっとします!!でも次は女の子がほしいのできっぱりさよならしてもいいのかなと考えてみたり☺

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は3人男で(身バレ防止でこの名前なのですが)
    姉の子は女の子なのですが、肌着とかは男も女も関係ないし姉の子が生まれた時にほぼ渡しました!
    その後にうちの次男が生まれたので、また返してもらいました🤣
    それでまた姉の子が来年生まれるので全て渡す予定です。
    靴やおもちゃもです!靴とかは保育園で使ってすぐ汚れるのでお互いお下がりのボロボロでも全然いいよねーって感じなので笑
    私も次女の子欲しいですが、女の子だとしても勿体ないので上の子達の男の子用の服とかおもちゃとか使わせます🤣
    うちに全て買い換える余裕は無いので、、笑

• 9月21日
はじめてのママり🔰

私も3人目希望で、食器類は全部捨てました❗️靴は綺麗なのでほとんど取ってあって、服は本当に綺麗なものだけしまってあります😃
ただおもちゃが沢山しまってあって、借り倉庫に入れてあるのですが場所をとるので処分するか迷っています😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    食器類は捨てたんですね☺
    キレイな物だけしまっておくのもいいですね🥰

おもちゃも本当に沢山あります!!!処分するの悩みますよね😅倉庫借りられるくらいの量ってすごいですね👀

• 9月20日
まま

長女5歳次女4歳三女10ヶ月です😄

服は全部サイズ別で箱にしまってとってました😄
マグもコップ部分だけとってて、直接口に付ける部分は破棄してました😄
でもマグはメーカーが新しいのに変わってた為、部品購入が出来ず、結局新しいのを購入しました🤣
離乳食食器は千円くらいでセットが変えるので買い替えました😄

靴は、1.2回履いたやつ(保育園の発表会や運動会でのみ履いたやつ)はとってましたが、ある程度履いたやつは歩きぐせがあるのでお下がりにはせず、捨ててます😄

今月末、男の子出産予定ですが、上の子が着ていた服で男の子でも着れる服だけ着せる予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    マグのコップ部分だけ残す発想なかったです☺!
    何年も経つとパーツも売ってないですよね💦そのあたりは捨てて買ってもいいかもですね☺
    離乳食食器千円くらいでセット売ってますか?🤔

靴はキレイな物は置いとこうかと思います☺!

今月末出産なんですね👏👏
    母子共に無事にお産が終わることを願ってますね☺

• 9月20日
  • まま

まま

離乳食食器、西松屋で安くで売ってたのでこれを買いました😄

おもちゃはめっちゃありますが、基本衣装ケースにざっくり入れて、全部とってます😊

ありがとうございます♥
    出産頑張ります😊

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    こういうのもあるんですね☺
    次回の出産時の時まで覚えておきます😆

• 9月21日
♡♡♡

うちはあまり差をあけない予定だったので、3人目の性別確定までとっておきました😂今も半分以上はとっといてあります😂ベビー水着とか、紺色でサメの絵とかだけどとってあります😂w

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    差をあけない予定だったのですね☺
    思い出の物は手放しにくかったもしますよね🥰
    でも3人目性別が違えば女の子らしい〜服や水着色々買いたい気持ちが😆

• 9月20日
年子怪獣mama🦖🐾

大型のもの(ベビーカー、ハイローチェア、歩行器)だけは残してあとは処分しました😌
衣類や食器類は丸2年使い回してボロッボロになってしまったのでそれらは全て買い直す予定です🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大型の物だけ残されてるんですね☺
    ちなみにおもちゃとかはどうされてますか?🤔

• 9月20日
  • 年子怪獣mama🦖🐾

年子怪獣mama🦖🐾

歯固め系は捨てました😂(笑)
    それ以外はオーボールとかの小さいおもちゃも含め残しておいてます☺️
    袋にまとめて押入れにドーンです🙌(笑)

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱりおもちゃ系残してますよね☺
    量が多くて収納場所が追いつきません🥹🥹

• 9月21日