※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がお昼寝で悩んでいます。寝かしつけが難しく、スワドルは夜のみ。おしゃぶりも拒否。共感やアドバイスを求めています。

【お昼寝がうまくいかないことについて】

生後4ヶ月の息子がいます。
お子さんのお昼寝について聞きたいです。
よく気づいたら寝てた。なんてよく聞くんですけど、
うちの子はそんなこと一度もありません。
寝かしつけないとお昼は寝てくれません。
寝ても抱っこじゃないと10分もしないうちに起きてしまいます。同じような状況の方いますか??
また、なにかアドバイスがあれば教えてください。

夜はスワドル着せるとセルフねんねします。
お昼に着せたくない理由は昼夜逆転してしまうのが嫌なので
夜にしかスワドルは着せたくないです…
おしゃぶりは色々なものを試しましたが全拒否です。

解決しなくても共感してくださる方がいましたら
コメントください…それだけでも心の支えになります。
正直育児に疲れ果ててます…。
でも息子は愛おしいです♡

コメント

ママリさん

毎日お疲れ様です!私も睡眠にはめちゃくちゃ苦労したのでお気持ちわかります🥹
娘もそうで、抱っこじゃないと寝なかったので抱っこで寝た後はそのままラッコ抱きして私も休んでました!置くと必ず30分しないうちに起きていたので💦セルフねんねできるかできないかは、その子の性格や素質だと思います🥹
生後9ヶ月くらいになったらセルフねんねできるようになって、夜通し寝るようになりました☺️いつかは必ず寝るようになりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりラッコ抱きのまま休むなが最善ですよね😣
    そーなんですね、、
    いつかは必ず。と自分に言い聞かせてるのですが定期的にしんどくなって不安になって…
    でもまたその言葉を今日聞けたので少し楽になりました。
    そーですよね。いつか必ずできるようになりますよね。
    教えて頂きありがとうございます♡

    • 9月20日
  • ママリさん

    ママリさん

    寝ることと飲ませることにはほんと苦労して、育児が少し楽になったと感じたのは9ヶ月くらいからでした🥹今思うとたった数ヶ月辛かっただけですが見通しが立たなくてひたすら辛かったです💦この子はいつになったら…来週には…?と毎日疲れ果ててました😭大変ですよね😭手を抜けるところはたくさん手を抜いて、少しでも楽して休んでくださいね🩷また、必ず抱っこ寝を卒業する日が来るのでそれまでたくさん抱っこしてくっついて寝るのも低月齢ならではの幸せかなと思うので、一緒に休んで下さい😊

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに数ヶ月なのに永遠に感じられてしまいます…
    来週には… すごく共感できます。
    明日はマシかな。明後日には大丈夫かな。と毎日思っています。
    これだけ抱っこできるのも今のうちですよね。。
    頑張ろうと思えました。
    本当にありがとうございます😭

    • 9月20日
のん

1人目そうでした!
なので抱っこしたまま過ごしてました😹
きついですけど起きるよりマシなので笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと起きられること考えると抱っこのままが最善なんですよね…

    いつごろから自分で寝てくれるようになりました…??

    • 9月20日
  • のん

    のん

    上の子、自力で寝れるようになったのは1歳半すぎてからでした😅
    下の子は生後からセルフね。
    こればかりは性格によりますよ🤦‍♀️

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格によるんですね…
    教えて頂きありがとうございます。

    • 9月20日
まる

うちも同じでした😂
眠くなったらぐずって泣き出します(笑)添い寝してもおくるみしても背中をシーカーブにしても何しても置くと起きます😞

生後3ヶ月までは置くと起きるのでラッコ寝でずっと寝かせてました。
そろそろ日中に動けないのが辛いのと重くなってきて抱っこで寝かしつけるのがしんどくなってきたので、緩くネントレしました。

今はスワドル着せて真っ暗な寝室に連れて行ってホワイトノイズをつけると自分で寝ます!私も昼夜逆転怖かったですが、生活リズムがもう整ってきているのか夜と同じ環境にしても1〜2時間以内でちゃんと起きます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね!!
    お昼もスワドル挑戦しようか考えてみます…😣
    教えて頂きありがとうございます!!

    • 9月20日
ミニー

ウチは2人とも勝手に寝たこと無かったですよ〜🤭
抱っこでしか寝ないから家事できなかった〜って言ってやらなかったです😂😂

上の子はもぉ抱っこで寝かしつけなんかできないし
沢山抱っこして良かったです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん抱っこして良かった
    すごく素敵です。
    いつかたくさん抱っこして良かったと思える日が来ると信じて
    がんばります…!!
    教えて頂きありがとうございます!!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

上の子は1人で寝るなんてなかったです!下の子は気づいたら寝てることあります。タイプによりそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タイプによるんですね、、!
    教えて頂きありがとうございます!

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

うちもめっちゃ一緒です〜😭😭
最近はビーズクッションだと勝率いいです🙆‍♀️同じく10分で起きそうになりますがトントンして、ホワイトノイズをかけてゆりかごのうたを鬼のように歌うと再び寝てくれることも...
ビーズクッションやわらかいので窒息しないように見とかないと行けませんが寝ないよりはいいと思って寝かせてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもヨギボによく寝かせていたんですけど汗がすごくて…💦
    一緒の方がいると知れただけでも気持ちがすごく楽です😭
    お互い頑張りましょう…😣
    教えて頂きありがとうございます!!

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗やばいですよね😭冷感マットひくといいですよー!最長2時間半寝てくれましたがNO汗でした🫶

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷感マット!!
    試してみます!!ありがとうございます🥺

    • 9月20日
mama

起きてから1時間くらいで寝かしつけしても寝ないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンなどでは絶対に寝てくれません…💦
    抱っこでユラユラしたり歩き回ってやっと寝てくれます…。

    • 9月20日
mA

うちの子も1人でお昼寝なんて、一度もありません😭
お昼寝はひたすら抱っこです…
夜はお布団で寝てくれますが、まとめては寝てくれず、夜間授乳が2回以上あります。
こんなに睡眠時間が少なくて大丈夫なのか、すごく不安で、いろいろ調べたり試したりしてますが、やっぱりこれも個性的なんですかね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです…
    夜間授乳ひどい時は3回ぐらいです。。
    お昼寝は何時間を何回ぐらいしますか??
    うちは2〜3時間を一回と
    1時間を二回してます😣

    • 9月20日
  • mA

    mA

    すごいですね!そんなにお昼寝させてあげてるなんて尊敬です😭
    私も抱っこしてれば寝てはくれるので、本当ならそうしてあげたほうがいいとは思いつつ、結局30分〜2時間を3回って感じで、30分で起きることもしばしばです💦

    • 9月20日
みゆ

今くらいの赤ちゃんの活動時間が1.5hで、体力のある子で2hくらいなんだそうです。
なので前回の睡眠から1.5時間より10分前くらいから寝かしつけるとスムーズに寝ついて1〜2時間寝てくれるようになりました。
活動時間意識しても寝なかったり10分くらいで起きちゃったりした時は遊びたいのかな?と思ってしばらく遊んであげるとすんなり寝てくれたり。
もちろん個人差はあると思いますが、
朝寝(朝起きてから1.5時間後)、
昼寝(朝寝から1.5時間後)、
夕寝(昼寝から1.5時間後)、
となんとなくリズム作ってあげると寝てくれるようにならないかなぁ、、、🤔
↑のリズムだと昼寝を2回することもあります!

なんかややこしいアドバイスでごめんなさい💦
こんな考え方もあるよーってくらいで聞き流してくださいね‼︎
うちもスワドルは夜だけってこだわってましたが、昼寝付けなさすぎてもうギャン泣きの時にしぶしぶスワドルに入れたらコロッと寝ました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーだったんですね!!
    全然知らず2時間ほどで寝ようとした時はさっきも寝たしなぁと思って必死に遊んで起こしたりしてしまってました…
    眠いタイミングで寝かしつけてあげるとすんなり寝てくれるかもしれないですね!!

    朝寝、昼寝、昼寝、夕寝がほとんど毎日なんですが寝すぎではないですかね…?

    お昼もスワドル挑戦してみようか考えてみます😣

    • 9月21日
  • みゆ

    みゆ

    夜間の睡眠は何時間くらい連続して寝れてますか??
    2〜3時間とかで起きちゃう?
    それとも8〜10時間と寝続けられてますか?

    • 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    21時に最後のミルクを飲んで
    夜中の2時に起きて、そこからは2時間か3時間おきに起きます。
    ↑これは調子が良い日で…
    最近は21時に最後のミルク、その後12時に起き、そこから1時間おきだったりします…笑
    8時間なんて寝てくれたことないです…😢

    • 9月22日
  • みゆ

    みゆ

    それだとママさんの寝不足が溜まり過ぎて日中も精神的に辛くなってしまいますね😢
    すこしでも長く寝て欲しいです(ママさんが)😭

    昼夜逆転とよく言いますが、それだけ寝たり起きたりを繰り返してるってことは、まだ4ヶ月だしまだまだ夜間に長く寝る体力がついてないのかもしれないなと思いました😌
    それか、21時のミルクが足りなくて早めに起きちゃうとか?
    あとはもうママが大好きで離れたくないのか、ですね🥹❤️

    昼寝が抱っこオンリーもめっちゃ大変ですよね😥
    背中スイッチで置いたら起きちゃう子なら、
    置く時に後頭部からゆっくり置くと起きにくいって聞いて息子に試してますがほぼ起きないですよ!
    よかったら試してみてください☺︎
    たいしたアドバイスもできずにすみません💦

    • 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん教えて頂きありがとうございます🥺
    21時のミルク少し足してみます!!
    後頭部から!!はじめて聞きました!さっさそく試してみようと思います☺️

    丁寧にたくさん教えて頂きほんとうにありがとうございます😭
    すごく気持ちも楽になりました🙇‍♀️

    • 9月24日
はじめてのママリ🔰

上の子はそんなことなかったですが、下の子は上がいるのでミルクじゃなかったらちょっと泣いたくらいじゃなかなか構えなくてセルフねんねせざるを得なくなりセルフねんね習得です😂
ただ、逆に寝かしつけしても寝ないです😂

上の子がお昼寝中に下の子が起きがちで喋り出すので、おんぶして家事してます、おんぶするとさすがに寝てくれます、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子はセルフねんねしますって言うお母さんたくさんいますね☺️やっぱりそーゆーもんなんですかね😂
    教えて頂きありがとうございます!

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝かせれた時に、足をあげた状態をキープできるようにクッションや丸めた毛布みたいなのを足の下に置くといい時もあります🙆‍♀️
    下の子の寝付きが悪い時してます🙆‍♀️
    まだやったことなかったら試してみてください~

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそく試してみます!!
    ありがとうございます!

    • 9月26日