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はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士の謝罪の態度について相談です。一部の保育士が謝罪せず、悩んでいます。保育園でのミスに関連し、態度の違いに困惑しています。

【保育士の謝罪の態度について】

ミスをした当事者の保育士が謝ってこず、腹が立ちます。

詳細は控えますが、先週あるミスがありました。

昨日保育園に迎えに行ったら園長先生が玄関で待っていて、こちらのミスで申し訳ありませんでしたと、謝って下さいました。
あと2人の保育士が関係しているのですが、もう1人の保育士もきちんと謝罪して下さいました。

もう1人の保育士は昨日も謝罪なし、今朝保育園に送りに行ったら同じ教室に私がいるのを気づいているはずなのに、何も言ってきませんでした。

詳細はかけませんが、あってはならないミスで旦那も怒っていました。

今朝その保育士の態度をみてものすごく腹が立ってどうしようか悩んでます。

みなさんだったらどうしますか?

前から態度が悪く、本当に嫌いな保育士です。


コメント

ネネ

市役所に言いますね、
命に関わる事なら弁護士立てます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはり役所は候補に考えます。

    • 9月20日
ぽん

どの程度のミスであれ、きちんと謝罪がないなら、然るべき場所に話に行きます🙄
保育園なら、子育て支援課とかですかね🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。やはりそうなりますよね!!

    • 9月20日
3度目のママリ

私も同じようなことがあって
ミスがあって謝罪を受けましたが
その後の態度や対応が納得いかなかったので、また園長に伝えました。

私自身、保育士ですが
ミスをしてしまった時、本当に
申し訳ない気持ちでいっぱいで
早く謝りたいという気持ちになるはずです。ですが、そうならないとなるとやっぱり日頃からの保育や対応が想像つきます。
役所でも良いし、園長にクレームで良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    その後の態度や対応変わりましたか?
    時々息子のクラスに入ることあるので関わってほしくないくらい嫌いで、前から感じ悪かったです。
    息子がまだあまり話せないので何かされたら嫌だなとか…

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読ませていただきました!
    ありがとうございます。

    謝罪じゃなく、逆に指摘してきたんですか?😣ありえないです…。
    私も今朝送った後、絶対私に気づいてるのに無視で本当に腹が立ってきてもう一度戻って本人に言ってやろうかと思いました。

    去年は担任保育士だったのですがその頃から本当に感じ悪くて…
    朝送って子ども預ける時や迎える時に目を合わせない対応も多々ありました。他にもたくさんあります。


    旦那も怒って、昨日園長に電話しました。

    園長にどう言ったら当事者に響きますかね…保育士さん視点で教えて下さい😣

    • 9月20日
  • 3度目のママリ

    3度目のママリ

    そうなんです。
    詳しくはお伝えできませんが、その起きた問題ではないことで私の指摘を指摘してきて、え?いま?そのこと?みたいな感じでした。それよりも謝罪だろみたいな、、、😓

    園長先生は、旦那様が電話してどのような感じだったんですか?
    結構重大なミスだと、これからそのミスをなくすために、いつ、どのように、なぜその事故?が怒ったのか、保育者のその時の対応、保育者の配置、今後このような事故が起きないためにどのように配慮していくかなどを書類を作り、保護者に説明するところもあります。
    あとはこのような感じの内容を書類にして保管、他の保育士にも目を通してもらい、今後起きないように園全体で注意していきます。
    でも、これは園によって対応は様々です。

    今までにも気になる点があったなら
    そのことも伝えておく、もし今回の改善策をまだ説明がないのなら、改善策を聞いておく。などですかね?
    昨日、旦那様が電話してその後は謝罪はありましたか?

    公立の園でしょうか?
    公立ならありえるのかな?と思います😓

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下にコメントしてしまいました😣

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    公立じゃなく、認定こども園です💦💦

    • 9月20日
  • 3度目のママリ

    3度目のママリ

    それだと自分で退職してうつったとかですかね🤔?

    送り迎えの対応もその先生は一切出ることはなくなりました😓
    ですが私としてはそこまでしてほしかったわけでなく、その対応は保護者が傷つくというのを理解してほしかっただけなので少し心残りですが😓

    それはどのような心境なのですかね💦園長がかばっているのか、、、その先生が私は悪くないスタンスなのか、、、

    基本、クレーマーと思う人は
    保育園に過度な期待を強要させようとする感じか小さい事をものすごーく怒る感じですかね😢
    今回は保育園側が悪いし、対応がよくないのでクレーマーとは思わないと思いますし、もしも思われたとしてもそれは正しいことだと思いますよ😞命に関わるミスをなーなーにしてもなって、、、💦

    返信遅れてしまってすみません💦
    言えましたか?

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育士の中では年配の方だと思います。クラスに来ないで欲しいのですが😕

    もしかしたら園長より歳上かもしれないです、、、


    今日結局言えずでした😕
    旦那と話して、1週間様子見てどんな態度をとるか観察しようと思います。
    それで謝罪もしてこなければ、園長にもう一度言います。

    今日は関わってない他の担任からも謝罪を受けました😣

    • 9月20日
  • 3度目のママリ

    3度目のママリ

    園長より年配の方だと言いにくいというのもあるかもしれないですね💦古くからいる人となると、、、、でも、仕事なのでそこは言ってほしいですよね💦

    そうなのですね🙂
    1週間後に何もなしだったら腹が立ちますね🥲
    保育者も人間なのでミスはしてしまうこともあるかとは思うのですが(重大なミスはダメですが、、、)子供を預ける上で今のままでは安心できないですよね💦しっかり考えて報告や謝罪があると良いですね💦

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

ありえないですね、その保育士😖それ以降は一切関わらなくてすみましたか?

旦那が電話して、保育園は謝ってばかりだったそうです。どう対策とるか考えていくとのこで、決まったらちゃんと説明するように言ったそうです。

旦那が電話してからその人からは一切謝罪はないです。。


今日迎えるときに園長に言おうと思うのですが、何回も言ったらクレーマーだと思われますか?💦他の保育士さんからも…