※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
子育て・グッズ

名前を後悔しています。どうすればいいでしょうか?

名付けに後悔
名付けに後悔されている方いらっしゃいますか??妊娠中からしっくりくる名前が思いつかず悩んでいました。その中でも主人が、とても気にいる名前があり、願いもこめました。しかし、愛称がつけにくい名前であることや、平仮名であることなど気になる点がいくつかありました。もう少し考えたいと主人に言いましたが、今更変えられない。名前じゃなくてその子の中身だからさ。と言われ納得しないまま届けを提出しました。
今2か月になろうとしますが、後悔で名前を呼ぶ時も悲しい気持ちになりふさぎ込んでいます。これでは娘がかわいそうで…どうしたら納得できるでしょうか?名付けに後悔されたことがある方もしいらっしゃったらどのように立ち直ったか教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

たとえ愛称がつけにくくても、平仮名でも、大切なのは、きちんと意味を込めて、つけられた名前だということだと思います。
これから沢山、お子さまの名前を呼んでいるうちに、そのような気持ちはなくなるのではないでしょうか。

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。そうですよね。願いを込めた時はしっかり考え夫婦で一致していました。やはりそこが大事ですよね。これから何度も呼んで慣れ、気持ちが軽くなるといいです。ご回答ありがとうございました。

• 2月20日
くるちゃん*

おはようございます。
質問されてから数日経ってますので見られてるかどうかわかりませんが…
愛称がつけにくいとありますが、私の両親は愛称じゃなくてちゃんと全部呼んで貰いたいと思って私の名前を付けたらしいです。
くるみって言うんですが、みんなに「くるみちゃん」と呼んで貰いたかったと言うてました。
必ずしも愛称って必要ではないですよね?
その話を聞いて私自身すごく嬉しかったです!
まぁ、両親がそう思ってても生活してるうちに愛称とは勝手についていくもんだと思うんです笑
今ではくるみちゃんと呼んでるのも両親くらいで😂
平仮名のお名前すごく素敵じゃないですか?
小学校一年生になれば誰にでも書いてもらえます♡お手紙貰うのに間違えないですよ(*´∀`)
私なんかくるみのるの字をいーっつも間違えられます🤔
電話や会社などで何度訂正しても必ず間違えられます😂
満足いく話し合いが出来ずに届けを出してしまったなら、何かタイミングのいい時にご主人にもう一度娘さんのお名前の由来や込めた願いをゆっくり話してもらうのはいかがでしょうか?
もちろん、なぷさんも納得行ってないという思いを全て一旦置いておいてです(^^)
もう一度ゆっくり聞くことで納得出来るかもしれないですよ💕

• なぷ

なぷ

質問見ていただいて暖かいお返事ありがとうございます。
    くるみさんのご両親のように、せっかくつけた名前をそのまま呼びたいって素晴らしいと思います。
    3文字の名前で上2文字の呼び方にするとあかちゃんになってしまいます。愛称で呼んでもらうと親しみも出てくるし、本人も嬉しい…という勝手な固定観念でしかなかったけど、そのまま呼ばれて本人は嬉しいかもしれないですよね。
    本人が「呼ばれたいのかも」、じゃなくて私自身が「呼びたい」エゴだったのかもしれません。平仮名ということも同じくです。
    そして、込めた願いは主人と一致していて願いには後悔はありません。そのことを何度も思い返したいと思います。
    お返事ありがとうございました。最後にくるみさん、とっても素敵なお名前です💕

• 2月22日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

グッドアンサーありがとうございます(´;ω;`)♡
    きっと娘さんもご両親が悩んでつけてくれた名前気に入ると思います!
    わたしがなぷさんの子どもだったら、そうやって名付けた後にも悩んでくれるお母さんの気持ちすら嬉しいと思います。
    私の名前褒めていただいて嬉しいです💕
    あと…私の人生でとっても大事で大好きな親友の名前が「あかね」でまさにあかちゃんになる名前です😁💕
    あかちゃんと呼んだ事はないですが、「あかね」とか「かね〜」って呼んでました😊
    気にしないだけで、たくさん上二文字とって愛称で呼んだら違和感な方っていてると思うんです(^^)
    だからそんなに思い悩まないでくださいね♡

• 2月23日
  • なぷ

なぷ

返信ありがとうございます。そんな風に言っていただけてうれしいです。ブレまくってる私の姿見て娘も何か感じてるんじゃないかってビクビクして罪悪感で…。
    あかねさん、娘と一文字違いです。愛称つけるのもその人の人柄ですよね。きっとくるみさんのお友達ならとても良い人のはず😍私も娘が優しい子に育つように子育て頑張ります!
    優しい言葉に救われました。ありがとうございます!!

• 2月23日
el

後悔ってほどでもないんですが、うちも主人が気に入った名前をつけました。私が気に入った名前ではなかったので産むまで悩み続けてましたが、結局その名前になりました。
今はまだ名前呼びかけても何も反応ないけど そのうち 〇〇ちゃん♡と呼ぶとこっち向いたりおしゃべりするようになったらカワイイですよ(*^^*)とにかくうちは主人が気に入ってるし家族も最初〇〇ちゃんにすると言った時は えーっと 反対だったんですが、今は皆〇〇ちゃ~ん♡と読んでくれるので 気に入ってます(*´꒳`*)b字数が多いのが難点ですが。

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。私も提出するまで悩み続け、辛かったです。でも、にゃにゃきちさんのようなそんなカワイイ時期になれば忘れちゃいますかね?ありがとうございます。

• 2月20日
アンパンパン

私自身の名前が平仮名です。
私は平仮名と言うことを気にしたことは全くありませんが。

• なぷ

なぷ

申し訳ありません(T_T)少数派だと思うので意外でした。でも実際ひらがなの名前のきゃらまかさんの言葉を聞けてありがたかったです。すみませんでした

• 2月20日
マスカットグミ

同じような感じで
長女の時が
旦那とあたしで
さんざん名前に迷い
渋々あたしが諦め
旦那が付けた名前にしました!!
最初は微妙すぎて
名前書く時とか
やっぱりあたしが
考えてた名前の方が
良かったんじゃ!?
なんて、思ってましたが
9年たった今!!!
逆にこの名前で良かったじゃん!
ピッタリすぎる!って思います!笑

9年も呼び続けてたら
今は逆にその名前しか
考えられないです!笑

• なぷ

なぷ

そうなんですね。私も母子手帳に名前を書くの、とても戸惑いました。これから色んなところに名前を書かなきゃと思うと…憂鬱でした。
    でも時が経てばきっとその名前しか考えられなくなりますよね!

• 2月20日
うみうま.

旦那さんの考えたお名前の由来や願いはどういったものなのですか?共感するのは難しいですか?

確かにかわいい我が子の名前は自分の納得いくものをつけたいですよね!
でも立派に産まれてきてくれたのですから、前向きに考えて、旦那さんの考えてくれたお名前に少しでも良いところ見つけられませんか?
私の友人でも旦那が一方的に考えたって人います!でも2番目の子は絶対自分のつけたい名前にさせてって言って、名付けた
と言ってました!

ちなみに私の名前はひらがなです!愛称もつけにくいです笑
でも私はひらがなでよかったと思っていたので、娘が産まれたら絶対ひらがなにしたいと思い、そうしました!
今は読むのが難しい名前も多い中、分かりやすくていい!って結構ほめられます笑

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。そうですよね。旦那は一生懸命考えていました。込めた願いも共感できます。名前ランキングにも上位に入っているような名前で、すごく変わった名前というわけでもありません。自分はどうしても完璧主義というかすこしでも気になるところがあるとずっと気になってしまって(T_T)
    うみうまさんは平仮名のお名前なんですね。前に平仮名の名前の人で漢字がよかったなぁっていうのを聞いたことがあって、気になってしまいました。でも、そのお話聞けてよかったです。ありがとうございました。

• 2月20日
せつこ

納得できないのはご主人と納得のいく話し合いができなかったことじゃないでしょうか?
あのとき何で意見を聞いてくれなかったんだろう、なんで諦めてしまったんだろう…と。

「今更だけど…この子の名前は今は気に入っているけど(嘘でもそう言った方がもめないと思います)…あのときの話し合いは納得できない」ともう一度ご主人と納得いくまで話し合ってみてはどうでしょうか?

的外れだっらごめんなさい🙇💦
もやもやが早く晴れるといいですね♡

• なぷ

なぷ

ありかとうございます。本当にそうだと思います。モヤモヤしたまましっかり話せてなかったからだと思います。名前だけじゃなくてこれからの生活でこころから話すことは大切ですよね。もう一度本音で話してみたいと思います。ありがとうございました

• 2月20日
もりりん

愛称なんて、いくらでも付けられると思いますよ♪
例えばあつこならあっちゃんとかあーちゃんとか。
平仮名の名前可愛いです( ´∀`)
願いがこもっているなら、尚更気にする必要ないと思います。
今は納得していなくても、いっぱい名前を呼んであげればしっくりくる日が来るのではないでしょうか?

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。前向きになれるような意見、嬉しいです。娘の名前は3文字ですが、愛称で上2文字にしようとすると呼べない名前で…。
    呼ぶときに短縮して呼ばれると親しみがあるけどフルで呼ばれるとなんだかよそよそしく感じて、大きくなって寂しいかなと。
    でも、まさしくあーちゃん、あっちゃんと呼べる名前です。
    色々呼んでみて時間が経ってしっくり来る日を待ちます!ありがとうございます!

• 2月20日
*ゆいにゃんmama*

うちも、特にこれって名前がなく、消去法といいなーと思う漢字1文字と姓名判断で今の名前に決まりした。

最初は漢字を見て名前が分かりにくいかなとか、色々考えたり、親戚の子と名前が似てて間違えてしまったり、どうなのかなーと思いましたが、だんだんいい名前だな~と確信が持てるようになってきました!

漢字や名前に私たちの思いを入れてますし、その時一番よかった名前だし!

• なぷ

なぷ

そうなんですね。色々思うことがあっても時間が経つにつれて確信が持てますよね。そして、名前に思いを込めたということを忘れずに自信を持つようにしたいです。それに、他に絶対これというのが思いつかなかったのも、この名前になる運命だったのかなとも思います。ご意見ありがとうございます。

• 2月20日
ちっち

私も後悔してます。
長男の名前です。
私が考え、願いも込めましたが、恥ずかしいぐらい完全に名前負けしてます。
子どもの名前に願いなんかこめるもんじゃないなと思いました。
なので次男は旦那が響きだけで決めました。

改名するほどではないので、諦めてます(>_<)
次男の名前も初めは旦那の考えた名前が気に食わなかったんですけどw、今ではこれ以外考えられないってぐらいしっくりきてます。
ほんと、長男も旦那に決めて貰えばよかったです。。。
はーー後悔(>_<)

• なぷ

なぷ

名付け、難しいですね。改名するほどではないというところが辛いです。願いを込めてつけましたがもっと色々考えればよかったと後悔です。次男さんの名前しっくりきているのですね(^^)夫婦で決めるって難しいですね。いつか私もしっくり来る日がくるのを待ちます。ありがとうございました。

• 2月20日
マリオの母

わたしの名前もひらがなですが、何か(''∀`)?
確かに周りの名前も漢字で、娘さんだけひらがなのシーンに出くわした時、そのご様子ですとまた落ち込まれてしまうかもしれないですね。

子どもの頃、漢字の名前良いなぁと思ったことはあります。周りがそうだと一度や二度はそんな気持ちになってしまう時があるかもしれません。

わたしは自分の名前大好きです。
ひらがなの名前は、日本人にしかつけられないですもの。漢字の名前は他の国にもたくさんあるけれど、ひらがなは日本だけのもの🇯🇵
それに、ひらがなの名前ってやわらかくてとても女の子らしいです。

せっかくご主人が願いを込めて付けられたお名前、ママが後悔の塊で扱っては、お子さんにも伝わってしまいます。お子さんが自分の名前に誇りを持てるように愛で呼んであげてくださいね。

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。失礼な発言、本当に失礼しました(T_T)同じように、平仮名の名前の人で漢字が欲しかったというのを聞いたことがあって不安になってしまいました。でも実際にひらがなの名前のRainbowMomさんが大好きというお話聞けてよかったです。自分が心配していても娘がどう思うかわからないですよね。平仮名は日本だけのものって、素敵です。貴重なご意見ありがとうございます。

• 2月20日
ゆう

ずいぶん前の質問に回答してすみません。
その後、名前に対しての後悔などは、無くなりましたか?今実際に悩んでいるので、お話聞かせて欲しいです。、。