※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈
その他の疑問

みなさん、防災対策や準備って何かしていますか?子どもが出来てから、地…

いつもお世話になってます。
みなさん、防災対策や準備って何かしていますか?
子どもが出来てから、地震がとても怖くなりました。
主人はほとんど家にいないため、何かあった時は私が子どもを守らなければなりません。
新築マンションなので、全壊する事はないと思うのですが、家事などの二次災害の可能性はありますし、ライフラインも止まってしまう可能性もあります。
恥ずかしながら、今まで何もしてこなかったので、
せめて、水、レトルト食品、ガスコンロ、オムツ、お尻拭き、ミルクはストックしておこうと思っています。
何かあった時、本当にこの子を守れるのか不安で仕方ありません…皆さんの防災対策教えてください。

コメント

ぴよこ

息子の必要なもの
水、ミルク、ジュース、離乳食
オムツ、お尻ふき、お菓子などは
まとめてキャリーバックに入れて
外側に消費期限を書いて
月齢に合わせて詰め替えしたり
しています☺

• ◡̈

◡̈

やはり、キャリーバッグに詰めないとですよね…!消費期限を外側に書くの良いですね!定期的に詰め替えないと忘れてしまいそうで怖いです(^_^;)

• 2月22日
あやmama

熊本地震経験しました💦

就寝中の地震に備えて、寝室の家具の配置を変えて、枕元に懐中電灯を置いてます💡

あとは、避難するときに、食器等が割れて足元に散らばり、すぐには外に出られなかったので、今は室内用のスニーカーもすぐに使える位置に出してあります👟

準備しても、やっぱり心配ですよね>_<

• ◡̈

◡̈

熊本、今日もまた地震ありましたよね…
    妊婦さんや赤ちゃんを抱えたお母さん達をニュースで見ていたら、涙が止まりませんでした。。。

室内用スニーカー!確かにガラスの破片が散らばっていたらすぐに出られないですもんね!
    地震速報が流れる度にヒヤッとします。

• 2月22日
ひびKING

わかります!準備してみましたが荷物が多くなりすぎて困ってしまって😭

• ◡̈

◡̈

あれもこれもってなってしまいますよね…
    赤子抱えて荷物持って逃げれるのか私?って感じです…
    でも、備えあれば憂いなしという事で多めに揃えるだけ揃えようと思います🙌

• 2月22日
あんちゃん

旦那は交替勤務で昼夜問わずいないこと多いので私が子供3人守るようになります。
とりあえず家が倒壊した場合の避難場所は決めてます。
あとは非常用リュック、ガスコンロ、非常食や水は家族全員分を1週間分。非常用トイレは1ヶ月分、おむつやティッシュなど紙製品は多めにストック。完母ですがミルクも多少は置くようにしてます。
マンションだとなかなか揃えられなかったので家を建ててから揃えました😅必ず大地震が来ると言われてる地域なので怖いです💦

• ◡̈

◡̈

子供3人ですか…
    それに比べたら1人しかいない私は身軽です
    お子様にも避難場所教えないとですもんね…
    非常用リュック私も早く揃えたいと思います!とりあえず1週間分位ですかね…
    トイレも絶対必要ですね!
    私の所は地盤が固いって言われているのですが、やはりそれでも怖いです。。。

• 2月22日
ママ

防災リュックを生活の中心部に1つ置いてます。あれもこれも!ではなく最低限だけで、1つのアイテムで複数の役割ができるものを入れてます。あと、5年保存の水1ケース置いてます。同じく新築なので全壊の可能性は低いかなと思い、地震が落ちついたら取りに来れる様に玄関付近に置いてます。
3.11の時私はまだ地元にいたので地震の怖さを本当の意味で知りません。主人は東京にいました。主人いわく、あの揺れの中、何かを手にして子どもかかえて逃げる余裕はほぼ0だと言います。子ども抱っこするのでやっとかなと。あれこれリュックに詰め込んでいくつも用意した所で持っては逃げれないと。
地震がきた時、主人と何処で合流するか決めました。片方がなかなか来なくても移動しないで待つようにと話しました。

• ◡̈

◡̈

3.11の時は外にいたので、建物のガラスや看板が落ちて来ないか怖かったです。室内に入るべきか、外に出るべきか、そこの判断を誤ってしまわないか不安です。
    子どもを抱っこして、荷物持って避難となると、最低限の物しか持てないですもんね…
    主人との合流場所決めていないので早急に決めます(^_^;)と言うか、避難場所がどこかさえ分からないので調べます!!

• 2月22日

うちは玄関に防災リュックや非常用食べ物を置いてます(^^)
家のなかで安全なのは玄関って前にテレビで言うてました。
一軒家だからってのもあると思いますが、家が全壊しなければ、電気は太陽光があるし、水はエコキュートがあるので、1日は何とかしのげるかな?と思ってます。
夫は公務員なので、震災があれば家には帰ってこられなくなるので、私がしっかりとしないと!と普段から思うように心の準備してます(*^^*)

• ◡̈

◡̈

やはり、玄関に置いておくのが1番ですね!
    玄関の収納庫がガラガラなので、そこで保管しようと思います!太陽光いいですね!
    ご主人公務員なんですね…
    1番大変な時に側にいられないの辛いですよね…けど、しっかり者の奥様なら安心ですよね。私もしっかりします!

• 2月22日