※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

保育園で噛み癖が心配です。保育園からは叱らないでほしいとの指示がありますが、他の子を噛まないようにする方法を知りたいです。

上の子の保育園で噛みグセについて

今月保育園で他の子を噛んだと先生から報告いただいたのは2回目です。

それも今回は先生も気づかなかったらしく保護者から相手の保護者に伝えて欲しいという流れにもなってしまいました。

家では家族に噛むことはたまにありますが、下の子に嫌とかやめてと伝えた後にそれでも髪の毛や服を引っ張られたりおもちゃを取られた時だけなので…

保育園からは年齢的に本人はいつの話かわからないしストレスになるのと保育園の落ち度なので本人は叱らないでくださいと言って貰えたのですが…
このままではよくないよなと思うので💦

噛みグセが始まったのは数ヶ月前からで他の子に噛まれてから何か嫌なことをされたら噛むようになってしまいました。

どうしたら保育園で他の子を噛まなくなると思いますか?
また噛みグセの治し方でいい方法があれば教えてください

コメント

ネネ

噛みグセが1歳手前でありましたが今はなくなってます!

私の場合ですが、噛まれたら痛い事を分からせるために軽く同じように噛んで(歯型が残らない程度)痛いでしょ?噛まれたらママも痛いしお友達も痛いの、嫌なことがあるのならお口で伝えなさい!!!って何回も言ってたら噛みグセ治りました。

実際私が小さい頃保育園の男の子に噛まれてたみたいですが🤣

バナナ🔰

嫌なことをされたら噛む、をインプットしちゃったんですね💦
まぁでも年齢的にはまだまだある事なので。
2歳だと上手く気持ちを伝えられないですし、口より手が出る子はいますよ。
噛んだ時はその時その場で噛んではいけないことを注意しないと後からしても意味がない、子供は覚えてない事もあります。だからお家では怒らないで下さいね。と私も保育園で言われました。
なのでお家で噛んだらその時に「噛んではいけません。嫌だったら“やめて”って言うんだよ。」とその都度教えてあげればいいと思います。
言葉で伝えられるようになれば変わってきますよ。