※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

娘が泣いたらオッパイ→寝る流れですが、このままで大丈夫でしょうか?月齢が低いうちはこのままで良いでしょうか?他の方はどうしていますか?

お世話になります。2ヶ月半になる娘を育てています。

いまは、泣いたらオムツを変えて抱っこしても泣き止まなかったらオッパイをあげています。
眠たくなると泣くので、オッパイをあげたらそのまま寝てしまいます。
夜の寝かしつけも授乳したら、そのまま寝かしつけせずに寝てくれます。添い乳は、したことなく、夜中に泣いたときも座って授乳しています。

いまは、泣いたらオッパイ→寝るの流れになっていますが、このままで大丈夫でしょうか?
このままではオッパイを飲みながらではないと寝てくれなくなるかな?と心配もあり、昼間とかは、オッパイで寝かせずに抱っことかにした方が良いのでしょうか?それともまだ月齢が低いうちはこのままで良いのでしょうか??
みなさん、どうされていますか?

コメント

なおじろー

今の流れでいいと思います(^^)
おっぱい以外で寝かせようとしたのは、うちは断乳のタイミングでした。
1歳3ヶ月でした。
それまでは夜預けるってこともないですし、あったとしてもその時になってみなきゃ他の方法で寝るかどうかはわからないので…。
おっぱいで寝てくれるのも、卒乳までのわずかな期間なので、ママも赤ちゃんもその期間を満喫して欲しいです(^^)

• つん

つん

お返事ありがとうございます。いまの流れで良いと言っていただき安心しました。断乳のタイミングまでされていたんですね。

確かに、夜預けることもないし、わたしの娘は特に哺乳瓶拒否でミルクを飲みながら寝ることもないので、卒乳までは自信持ってオッパイあげようと思います😃このわずかな期間を楽しみたいと思います。

• 2月20日
ドキンちゃん

まだまだ全然いいと思います!
うちの子も飲んだら寝る!って生活で、いつも寝落ちだったので寝かしつけってものをしたことがほとんどなくて心配でしたが、そのうちオッパイの感覚もあくと抱っこで寝ることも増えるので大丈夫ですよ♡
夜も飲んで寝たらそのままベッドに置いてたので寝かしつけってトントンとかしたことなく11ヶ月のときに急にオッパイいらないよってされてしまい、腕枕で寝るようになりました。

今はお腹いっぱいになって、眠くなる、なんて幸せな。。。♡
本能のままに過ごしていいと思います♡

• つん

つん

わたしも同じです。オッパイ飲んで寝たらそのままベッドに置いています。
    確かにお腹いっぱいで眠くなってスヤスヤってかわいいですね❤️ママを頼りにしてる感じもかわいすぎます。
    このままオッパイをあげて寝かしつけてあげようと思います。ありがとうございます😊

• 2月20日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

オッパイ飲んで寝落ちも、ママの顔見ながらオッパイ飲んでくれる姿も本当可愛いですよねー😍😍でも本当にあっという間に終わってしまうのでママにしか見せない表情、たくさん楽しんでください❤️
    100%の信頼で全てを委ねてる感じ✨✨

• 2月20日

私の赤ちゃんおっぱい飲んでそのまま寝ちゃいますよー
やりやすいやり方でいいと思います

• つん

つん

同じですね。やりやすいやり方で続けていきたいと思います。安心しました😀

• 2月20日
ママリ

最初は授乳で寝かしつけてもいいと思いますよ!離乳食に向け3ヵ月過ぎてきたら3〜4時間くらい間隔が空くように抱っこなどで乗り切っていくと段々赤ちゃんも寝るコツみたいなのをつかんでいくと思います♪
それに、体力がついてくると自然と授乳で寝なくなったりしてきたりもしますよ!
うちも低月齢のうちは授乳で寝かしつけてましたが今はゴロンしてトントンすれば寝ます(*'▽'*)

• つん

つん

3ヶ月すぎたら授乳の時間をあけるように工夫していこうと思います。いまは、まだ小さいし体力もないんですかね😃
    それまでは、授乳していきたいと思います!

• 2月20日
ゆき

私も同じようにやってます😂添い乳やったことないです。
私も寝かしつけってよりは、おっぱいあげたら寝たってタイミングでベッドにおろしてますよ🙌
うちの子はおっぱい飲まなくてもメリー回しとけば寝るんですが、ベッドに行くとやっぱおっぱい飲んでからじゃないとガチ寝までは行かないんですよね。。。
おっぱいのクセがついちゃってるのかな😂

昼間は泣いたらおっぱいなんだと思ってあげてます!のんで、それで寝たらお昼寝させて、飲まなかったら抱っこしたり遊んだり💭

• つん

つん

同じ感じですね。昼は抱っこで眠るときもあるんですが、圧倒的にオッパイが多いです!
    クセはついてるかもですが、今だけだからと思って授乳タイムを楽しみたいと思います。ありがとうございます😊

• 2月24日