※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
お金・保険

2人目の育休手当について、1人目の育休期間が増えず、手当がもらえない場合、12ヶ月の勤務が必要。手当なしの育休は不安。主人は理解してくれるが、踏み切れない。

【2人目の育休手当について】

育休手当について
1人目の出産後1年10ヶ月育休をとり、仕事復帰をして今月で5ヶ月たちます。
仮に今、2人目を妊娠し体調不良により仕事を休まなければならくなった場合、勤務月は5ヶ月のみなので、育休手当は貰えないですよね?
2年遡っても、さらにその2年の中の育休期間分遡っても1人目育休期間になるので、勤務月は増えません。
こうなると、この先12ヶ月に達するように頑張るしかないですが頑張れる保証はないです。
2人目妊娠希望ですが、手当をとるか年齢も年齢なので時間をとるか迷います。
主人はお金のことは気にしなくていいと言ってくれましたが、いざ手当がない育休期間中を過ごすとなるときついような気がしてなかなか踏み切れません。

コメント

ママリ

2人目の場合は最大4年まで遡ることが可能です。
働いていた年月差し引きますが、
大抵の場合、
2人目ももらえますよ。