※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
お仕事

旦那のアルバイトから正社員への転職を検討中。現状は安定しているが、家事や転職意欲に不安あり。皆さんならどうしますか?

旦那さんがアルバイトの方いますか?
うちの旦那は交際時、月11万くらいの会社でアルバイトをしていましたが、3年経っても正社員への声がかからない様子だったので、妊娠が分かってから身内の紹介で飲食店へ転職させました。
現在は働き出して1年と6ヵ月くらいになり月20前後持ち帰って来ます。
生活自体に問題はありませんが、アルバイトの身である為、失敗して店長を怒らせたりしたら減給の言葉を掛けられたり、実際今も勤務時間が減り日中家にいる事が増えました。

生活を考えると正社員の方が安心だよなーと思ってしまうのですが、皆さんならどうしますか?
旦那自体は「時間減ってごめんねー」などは言いますが、家にいても家事を手伝ってくれないし転職を考えてる様子もなく、現状で満足していそうです。

コメント

Hiiiina

元夫がそうでした。
正社員になっても安定した生活ができるとは限らないとかなんか言い訳して月10万も持って帰ってこなかったです。しかもギャンブルで借金するのでほぼ返済で消えてく...
家事はしない、休日はギャンブルか寝てばかり。

フリーターで結婚を決めた私も悪かったですが、結婚したらしっかりしてくれると思ったのが間違いでした。

まだ子どももいなかったし話し合っても解決しなかったので私は離婚を選びました。

失敗して店長を怒らせるのはアルバイトとか関係ありません。責任感の問題です。
まさこさんはお子さんがいらっしゃるのでしっかりご主人とこれからの事を話し合ってください。

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます。
    元旦那さん10万も持って帰らないって凄いですね…父親がギャンブルで借金してたので私もギャンブルする人は無理です。

失敗して店長を怒らせる件に関しましては、アルバイトだから簡単に減給の話しになるのでは?と思ったのです。正社員ならそんな簡単に減給されたりしない気がしたのですが…責任感については毎日の様に言ってますが失敗しない人間はいないと思うし、執拗には責めていません。
    金銭面は本当に重要ですね。もっと将来も考えて話し合いたいと思います。

• 2月20日
clover(*´∀`)

やはりアルバイトだと時給制だから生活に不安ですよね💦

せめて順社員ならまだ安心ですが💦

ボーナスも無いし私なら正社員で探してと言いますよね。

この先子供にお金掛かりますからね。

• ワンワン

ワンワン

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。現状店長の気分次第で給料が上下しているので時間が減ると不安で不安で…固定給に憧れます。

準社員ならまだ先が考えられますしね。
    このまま居ても昇進するかわからないし、人件費削減する職場なのに何故か面接受けてるし、人が増えれば更に給料減る気がします。

ボーナスお目にかかることあるんですかね(笑)
    ダメ元で旦那に正社員でいけるとこ受けないか聞いてみようと思います。

• 2月20日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

今の旦那は自営業ですが元旦那は正社員でやはり安定してましたね🎵

ボーナスを貯金や車のローンなど払えるし😊

結局生活安定する為にはお金ですからね。

人件費削減し新入募集する所は昇給させたくないからでしょうね。

正社員なら有休もあるし生活して行くならバイトは辞めた方がほんといいです。

• 2月20日
  • ワンワン

ワンワン

やはり正社員は安定するのですね…
    お金は大事ですよね。子供がいたら余計に気になります。

職場に6年?だか働いてる人も未だに特別待遇などなく、よっぽどじゃないと正社員に昇進させる気無さそうです。
    この質問で聞いた事も旦那に話し、改めてちゃんと考えて貰おうと思います。
    ありがとうございました😭

• 2月20日
WKB10

私なら正社員になる仕事を見つけてもらいます。
私自身が長年パート、アルバイトという立場でしたがたまにどえらい失敗したこともありますが、怒られても減給なんてされたことはありません。
よほどブラックな企業なのか旦那さんが失敗に大しての謝罪や反省が無かったかと思います。
そして、減給の話が出ている様な状況で正社員への声がかかることも難しいかと思います。
私は一昨年から正社員として働きだしましたが安定した収入とボーナスがあることで格段に生活が楽になりました。
それでも子供四人、受験生を抱える身としては今でいっぱいいっぱいです。
お子さんをもぅ増やす予定はありませんか?
お子さんが大きくなったときの備えはできてますか?
どんどんかかるお金は増えていきます。
先を見据えて減給どころかいつ切られるかもわからないアルバイトより安定した正社員になってもらう方が安心だと思います。

• ワンワン

ワンワン

私もアルバイトしていた頃に失敗で減給とはありませんでした。なので店長が怒る度に「給料減らす」と言ってくる事に不安を感じます。
    反省がないから減給とかではなく、「~だった。改善されない様なら給料1/3にカットする」みたいなお叱りの際に言われます。そのLINEが来た後に旦那はしっかり謝罪しています。

おかしな話しなのが、そう怒る度に減給すると言ってくるくせに「伸び代が有る」「時給上がるかも」など真逆な事を言う時もあります。旦那はその言葉で頑張ってるようなものですが、私は怒る時は感情的に減給と言っている気がして…不安を煽ってくる店長に嫌気がしています。

正社員、やはりとても魅力的ですね。アルバイトでの不安が消えそうで心揺れます。
    私が気にしても旦那が動かなきゃ事態は変わらないのですけどね😿
    そんな現状なので子供を増やす予定は今のところありません。ですが軽率に2人目出来ても大丈夫と言う旦那にも嫌気がします。

とても参考になりました、ありがとうございます!

• 2月20日

アルバイトって要はフリーターなので、私は絶対無しです!!!アルバイト生活ってその日暮らしな気がして…(´・ω・`)
国民義務の払い物など払えてますか?

私の旦那も交際時は契約社員だったり、アルバイトだったりしてました。でも正社員でないと結婚はなぁ…と思っていました。正社員になった2ヶ月後に入籍しました。

正社員の方が社会的にも認められるし、扶養手当などもつくし、ご主人自身ももっとしっかりしますよ!

• ワンワン

ワンワン

その日暮らし、わかります。雇用保険なども無いし職場にポイされたら一家終わります(笑)
    国民義務…市民税と国民保険は払えていますが余裕はありません。年金は現在免除されていますが、旦那が「老後に貰える保証もないのに払うなんて」って考えで過去の未納があり、私が生活費から浮きが出た時に支払っている感じです。

やはり正社員かはちゃんと考えた方が良かったですね…デキ婚で「これから正社員になれるだろう」と期待していましたが、ここまで芽が出ないと焦ります。

旦那自体もプラスになるなら余計に考えさせられますね。ありがとうございます!

• 2月20日
ののの

うちの旦那も結婚出産してもアルバイターでした(T ^ T)私が正社員なので
将来を考えたら金銭的に不安になったのと子供の保育園申請のために今はパートさせてます!