※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日が一時保育の慣らし最終日。娘は保育園に行くことを拒否し、私がいないことが不安のよう。入院時は離れる生活なので、一時保育に行かせるべきか悩んでいます。

明日で一時保育の慣らしが終わります!行かせるか迷ってます😂

出産に向けて一時保育を来月から本格的に利用するので、今月は4回慣らし保育に行くことになっていて、明日が4回目で今月の一時保育は終わりです。

26日に計画分娩予定です!

娘は最初は「ほいくえん、いく!」と楽しそうでしたが、前回は家出る時から大泣き、日中は楽しく過ごせたそうです。

「明日保育園だよ」と言うと「ほいくえん、いかない」「ままとおうちいる!」と大騒ぎに😅
「まま いない えんえん」と言っているので、私が一緒にいないことが不安なんだと思うと、心が痛みます、、、笑

きっと朝も家から大泣きです、、、
娘と2人でいられる最後の1週間でもあるので、無理して行かせる必要もないのか、、、?と🤔

でも入院中は義実家にお泊まりで私がいない生活なので、こんなことでへこたれていてはいけないし、離れる時だけ大泣きで、楽しく過ごせているみたいなので、このまま一時保育行かせても大丈夫ですかね?😂

コメント

       チョッピー

コンスタントに行かせておいたほうがストレスが少ないと思います。私はファミサポさんでしたが💦用事なくても週一はお願いして顔なじみにしていました😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やはり続けていくのが大事ですよね!頑張って行ってもらってきます!😂

    • 9月20日
はじめてのママリ

育休復帰で保育園に預けてるお母さんたちもみんな最初は泣かれて、泣いて…です😂泣きながら仕事行ったって、よく聞くあるあるです😂
なので大丈夫だと思います☺️
保育園の先生方もプロなので、あやすのも、なんでも上手です☺️どーんとおまかせしちゃいましょ〜☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    来年度から通園する予定なので今のうちに私も慣れた方がいいですよね😂笑
    私も保育士なのですが、保護者の立場になると、泣いている娘を見て心が痛みます笑
    先生たちにお任せして、娘にも頑張ってもらいます😭✨

    • 9月20日
ちー

私はそれで辞めちゃった派なのですが、中途半端に行って辞めたせいで一時保育完全拒否になってしまい、年少で幼稚園に入園するまで2人自宅保育になりました😂
里帰りなしなので産後辛かったです😂
いずれ行かせるつもりなら心は痛みますが一度に慣れさせた方が子どももママも楽かもしれないです🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    完全拒否になってしまったのですね😭
    私も里帰りなしの予定なので、行ってもらわないとしんどいですよね…お互いに慣れるように頑張って行ってもらいます😭✨

    • 9月20日
はじめてのママリ🔰

そんなに泣かれてしまうとママリさんもお辛いですよね😢

私も産前産後十分に遊んであげられないからと産前から一時保育利用しています!
うちも最初は分離したら大泣きでしたが、今や保育園着いたら自分から保育室へ行ってこちらがバイバイと言っても無視されるくらい慣れました🤣

産後は睡眠不足とかでさらに大変になってしまうかと思うので、このまま行かせて慣れてもらった方がいいかと思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方、嬉しいです☺️
    やはり最初は大泣きですよね…娘も息子さんみたいになるまで慣れて欲しいです☺️
    頑張って行ってもらいます!!

    • 9月20日
☆

状況と子どもの月齢がほぼ同じです😂

私も出産に向けて、8月から一時保育を利用し始めて…
元々遊びに行ってた保育園ですが、明日保育園に行くよと話すと「ママ、いない、えーん」と言ったり、着いたら「ブーブー!(車から降りたくない)」と言われ、心を痛めてました…

でも保育園の先生が上手くやってくれてます!
毎回細かく様子も教えていただけて、お友達もできて…なにより私は預けてる保育園をとても信用しているので、いくら泣かれても大丈夫だ!と思ってました。
預ける時は寂しいし悲しい気持ちにもなるけど、毎回子どもの成長を感じられる事が多かったので行かせて良かった!と思って帰宅してます☺️


長くなりましたが、行かせる意味を感じておられるなら、そのまま利用されたらいいかと思います!!

産後の入院中も不安に思うと思いますが、なんだかんだ楽しく過ごしてくれると思いますよ☺️

ご出産ファイトです🥺✨