※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期で痛がりますか?目や擦り傷で大げさに痛がり、お風呂でも泣くことが増えました。眼科に行くべきか悩んでいます。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

【イヤイヤ期で痛がりますか?について】

イヤイヤ期って、ささいなことで大げさに痛がったりしますか?

イヤイヤ期入ったな〜って思ったくらいから、お風呂で目にちょっとでも水が入ると「目、いた〜い😭」と言ってすぐに出たがります。
お風呂じゃなくて、普通に泣いた時の涙でも痛がり、いたいね〜と言ってティッシュで目を拭くと治ります。

前はお風呂で目痛いモードになっても、まぶたをよしよししたら機嫌治ってましたが、ここ3日はそのモードになるともうダメで、お風呂出て顔を拭くまでギャンギャン泣いてます。。

これってイヤイヤ期で大げさに痛がってるだけですよね?
眼科に行ったりしたほうがいいのでしょうか。

目だけじゃなくて、ちょっとした擦り傷でも、2〜3日はお風呂入ると「ここいたーい😭」と泣きます。

似たような経験の方がいらっしゃったら、教えてください。
また、そういうときどうやってお風呂に入れてたかもアドバイスいただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

イヤイヤ期なの!?
本当に痛いの!?
とわけわかんなくなりますよね💦💦
ママ以外の人とお風呂入る時も同じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😂
    イヤイヤ期だからだろうな〜って思ってたんですけど、ほんとに痛いのかなって心配になってきてしまって、、
    パパとお風呂入ってる時も痛がりますが、ドア開けて私を呼びます。私が目をよしよしすると一旦は泣き止んで引っ込みますが、またすぐに痛がって泣きながらお風呂出てきます💦

• 9月19日
  • ままり

ままり

家にママ不在だったらどういう行動とるんでしょうね😳パパには大して言わないならママにかまってほしいだけのイヤイヤ期な可能性高いですね🤔

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とってもそんな気がしてきています😮‍💨笑
    ままりさんがもしお子さんのイヤイヤ期のご経験があれば、こういうときどのように声かけしていましたか?💡

• 9月20日
naco🍒

お風呂出て顔拭いて痛みが急になくなるのならただただかまってほしい!見てほしい!イヤイヤ期の特徴と言えます🥲🤝

いた〜い!って言えば、ママが言うこと聞いてくれる!構ってくれる!おめめ拭いてくれる!
お風呂いやだな〜目が痛いってギャンギャン泣けば出してもらえる!

って、子どもは賢いので学習してます🫠👍

うちの次男も絶賛イヤイヤ期で、ごはんで苦手なものがあると「おえってなっちゃうからコレ食べれない」(☞わざとたくさん口に入れておえってやることも)って言って回避しようとします🌝

そこで、そっか( ; ; )じゃあやめとこ!って言えばもう次からその手を乱用するでしょう笑
私はその手にはのらず、少しずつ食べたら大丈夫!とかこんな栄養があるよー!コレ食べたら強くなれる☺️って誤魔化しながら食べさせたら最近はまぁまぁ何でも食べますよ😊👍

お風呂嫌がる時期もありましたが、入浴剤で釣ってました!😊🤝

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイヤイヤ期っぽいですね。
    丁寧な回答ありがとうございます😊

次男さんを上手に誘導されててすごいです!!ちなみに、何か(お風呂とか)するのを痛がってやめたがるときの声かけはどうしてましたか💡
    入浴剤、手を出すか出さまいか悩み中です、、一回使うと、入浴剤ないときに困ったりしませんでしたか?

• 9月20日
  • naco🍒

naco🍒

とんでもないです😊
    みなさん大なり小なり同じ悩み抱えてると思いますよ☺️🤝

絆創膏貼ろうか!っていうと大体の痛みなくなります笑😆

入浴剤、今使ってないですよ🌝👍
    おもちゃとかどうですか?
    ジョウロとか、カップ、乗り物のおもちゃとかめっちゃ入れてます☺️🫶

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がかなり遅れてしまい申し訳ありません💦

とりあえず入浴剤を試してみたところ、久しぶりにハイテンションでお風呂に入り、湯船に浸かってくれました!笑
    翌日は入浴剤なくても入ってくれて、もっと早く試せば良かったな〜と!

親身に聞いてくださって気が楽になりました🙆‍♀️おもちゃなど活用しながらがんばります。ありがとうございました✨

• 9月29日