※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子どもが耳を掻いて血まみれになり、原因不明。保湿や薬で対処中。忙しく皮膚科に行けず、心理的要因も心配。耳瘻孔もあり、感染を疑う。経験やアドバイスを求めています。

4歳の子どもが両耳の内側を痒がって、掻きむしってしまい血まみれになってしまいます。

耳垂れかと思って夫に耳鼻科に連れて行ってもらいましたが耳垂れではないと言われたそうで、なぜか痒みの原因も聞かずに帰ってきまして、原因不明の状態です。

プロペトで保湿したり、元々肌が弱いので処方されてたプロトピックを塗ったりして様子を見ていますが、一進一退って感じで右耳が良くなったと思ったら左耳が悪くなってを交互に繰り返していて、なかなか良くなりません。

皮膚科にも連れて行きたいのですが、私の仕事が忙しくてすぐに時間がとれず。。本人は幼稚園でイライラすると痒くなるとも言っていて、もしかした心理的なものも関係してるのでは?とも思って心配してます。

ちなみに、子供には耳瘻孔もあります。今のところ、耳瘻孔からは膿などがでてきたことはありませんが、調べると感染を起こすと耳全体が薄く赤く腫れるともあり、若干疑っています。でも前回の耳鼻科では何も言われなかったそうです。

お子さんやご自身が同じような経験された方いらっしゃいますか?何が原因でどうしたら良くなったか、参考にさせていただきたく。教えていただけないでしょうか🙏

コメント

マツ

アレルギーの可能はないですか?🤔
うちの母の場合ですが、疲れと花粉アレルギーが重なると耳がめっちゃ痒くなるって言って、耳鼻科でアレルギーの薬もらって飲んだら収まったって言ってました🙆

はじめてのママリ🔰

私はアトピーなんですが、耳の中も痒くなります😭
花粉の時期とかはさらに痒くなりやすくむずむずします💦
いじり過ぎると外耳炎になってしまい、結構痛いです…
耳鼻科で塗り薬をもらって良くなりますが、また花粉の時期が来ると繰り返します😂