※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レミンママ***
家族・旦那

夏に二人目出産を控えていて、以前旦那に「出産時は私の実家に長女を預…

愚痴です、、、長文すいません。

夏に二人目出産を控えていて、以前旦那に「出産時は私の実家に長女を預けたい。長女はまだ義親に慣れてないし旦那は帰宅が深夜だし、なにより猫と生活もいやだから」と話し、「わかった。なにより慣れてないから長女自体が無理だろう」って言ってくれてました。
ちなみに私の家族には慣れていて特に私の妹にはかなりなついています。

ところが昨日義実家に行くと案の定義母が「お産の時預かってもいいよ、1日おれば慣れるじゃろう」といってきました。義母は自分のやりたいことはかなり前から言ってきて先手をうってくるタイプです。
帰りの車で旦那と話たところ、「義母は預かるっていってくれたけどやっぱり旦那の帰りも遅いし長女を慣れないところに一人で残すのはストレスじゃないかな、いつも一緒の私と急に離れるだけでもストレスだろうに、慣れないとなると更にじゃない?」というと「1日おれば慣れるし別に俺の実家でもいんじゃない、それに嫁の方ばっかり慣れて俺の親になつかんのは嫌だし」と、意見を変えてきました。さらに「普段なんでもないときに預けるならいんだけど、出産で大変で赤ちゃんのことでいっぱいだけど、それでもやっぱり長女のことはすごく気になるし実母なら色々お願いしたりきいたり時には文句言ったりできるけ安心だけど、義母に色々言ったりできないし、食事やらなんやらやっぱりこの子に慣れてないから」というと「最初から言っとけばいんじゃない、それに文句言うことなんてないでしょ」と私の不安に思う気持ちはまるで理解されませんでした。はっきり言って実母の方が安心できるとゆう気持ちです。

慣れないのは嫌だというわりに連れていこうとか会いに行こうとしたことはないのです。旦那と親は結構冷めた感じで用事がなければ連絡とることはないです。誕生日すら無視です。旦那も実家に対して無頓着な方だと感じてました。

いつも義実家に行こうというのは私だけど、なんで旦那は言ってこないのと聞くと、「別に行こうと思わんのもあるけど、嫁がいやがると思って。嫁が行こうと行って初めて行くけど、そろそろ行かんとヤバイと思って行ってくるんでしょ」と、言われました。1ヶ月に一回位、いつも気を使って、行こうと誘ってました。なにかのイベントや盆正月は手土産を用意し、私なりに気を遣っているつもりです。それに今までそんなこといったことないのに、「ガソリンもったいないとかいいだすでしょ。(車で30分の距離)怒られる位なら連れてこうとおもわんし」ととどめに言われました。

そして今朝は仕事に出る間際「なんか怒っとる?」や「あずけるの嫁の実家でいいよ」と言っていきました。

意見を覆したり、不安を理解してくれなかったり、実家に対してほんとは行きたいけど私が怒るからと思っていたり。
なんか悲しくて行き場のない思いと、出産時が不安でたまらなくて涙が出てきます。

さらには、実母に、「義母がやっぱり預かるって言い出した」とLINEすると「じゃぁ入院中位預けたら?義母も長女が可愛いし面倒みたいんでしょ」と言われました。
実母は私が義母を嫌っていることも、猫と生活させるのが嫌なことも知ってるけど言ってきました。

もう義実家に預けるしかないんですかね。
寝るときは旦那とでも寝ず私じゃないと駄目な子です。1日たてば慣れるって、1日ずっと辛い思いするのかな。
この子のストレスは大丈夫でしょうか。私はまだ二人の母になるには早かったんでしょうか。

なんだか色々考えると涙ばっかりでてきて情けなくて辛いです。

コメント

ksママ

うちも下の子出産時
実家に預けました!
旦那には自分の母親に
来てもらえば?と言われましたが
自宅に義母を呼びたくないので
断りました!
義母宅は車で3時間以上かかる
距離で、汚い、猫もいる、
田舎なので風邪など引いたりしたらすぐ病院に行けない、
などから預ける選択肢は
なかったです!
産後は里帰りなどされるつもり
だったら、ご実家でも
いいと思いますよ!

• レミンママ***

レミンママ***

私も最初から預ける気はなかったんですが、、なんだか味方してくれてた旦那まで預けろと言い出して参りました。
    里帰りはするつもりだし、退院したらまた長女が大荷物持って移動、、とか考えるとめんどくさいとも思いますし、義母に断って大丈夫ですかね💦

• 2月20日
あん

私は実家に預けていいと思います!
1日経てば慣れる保証もないですし。
実家に預けても、ママは?ママはどこ?とぐずる可能性もあるのに、懐いていない所に預けるのは子供が可哀想かなと。

旦那さんに実家に預けることに決めたから!と伝えてしまっていいと思います😊

出産して身体も疲れるのに上の子供を義実家に預けたらストレスが降ってきますし…。
ヒナママさんが1番やりやすい方法がいいと思います✨

• レミンママ***

レミンママ***

私も娘のことを思うと、いきなり慣れないところに一人投げ出され不安で仕方ないんじゃないかと心が痛みます。子供は柔軟性ありますが1日で慣れるとも限りませんよね?
    出産後に長女のことで心配すぎて不安やストレスが、と思う気持ちもほんとにあります(*_*)

• 2月20日
mamimama

私の場合長男が5歳だったし幼稚園行きだしたばかりだったので義実家に預けました。
実母は車ないし義母なら車あるし幼稚園の送迎もしてくれるので。
でも私が退院してからは実母がアパートに来てくれたので長男も帰ってきました。
幼稚園までは歩いて行ける距離なんで実母が連れてってくれてました。

長男が2歳~4歳まで私が入院してた時は実家に預けてました。
義母がうちの孫なんだから預かるとか言ってきたんで旦那に私は身体が悪くて入院するのに義母に預けたら心配で治るものも治らないって言ったら義母を説得してくれました。
やっぱり実母に預けるのが安心ですよね。
絶対実母の方がいいと思います。

• レミンママ***

レミンママ***

おっしゃる通り、自分の母が一番安心できます。義母も子供も孫(姉のところに二人)育て、世話してるとはいえやっぱり私と考えややり方も違いますし、、、
    うちの義母もうちの孫だからとかいうタイプです。旦那さんにそこまで言えるの羨ましいです(;_;)私も義母に預けたくないと言って理解されたと思ってたのに分かってなくて、挙げ句俺の親や俺の家庭のやり方はだめなんか〜みたいに言われたんでもう説得できるかどうか、、、

• 2月20日
ゆっちゃん

うちも上の子は私の実家に見てもらう予定です(^^)
旦那も賛成してくれています。

子ども目線になったら、慣れてる私の実家の方がストレスが少ないかなと思いました。

私も義実家には、これからもっと慣れてもらうために、まずは私も一緒に帰れるときに帰ろうと思っています!!

• レミンママ***

レミンママ***

私も子供目線で考えてました。けど根本的に俺の親に慣れない環境が、みたいに今さら言われてなんだかどうしていいか、、、旦那は、子供はすぐ慣れるじゃろと簡単に考えてます。実家で自分が見れるわけでもなく義母にやったこともない食事、風呂、寝かしつけ全部任せようと思うんですかね、、、

私もまずは子供を慣れさせるようにはしなきゃとは思いますが😅

• 2月20日
ママリ

わたしも出産のとき実家にこども預けます!
ママもお子さんもストレスになりますし、慣れている実家のほうがいいですよね。
お子さんもどうなるかわからなくてかわいそうですし、ここは自分の気持ち優先で断っていいかと‥(>_<)

• レミンママ***

レミンママ***

私も子供もストレス抱えるかもしれないときに、自分の親に慣れさせる〜とかいってる旦那が理解できません。このタイミングじゃなくてもいんじゃないかと思うと、なんだか旦那が身勝手に思えます。
    どうやっても私の実家のほうがなれてるので、みなさんの話聞いてやっぱり実家に預けたい気持ちでいっぱいです(>_<)

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

出産の大変さをわかってないですよね。うちの旦那もですが(-_-)
    産後は体も気持ちも無理しないほうがいいですよー( ; ; )余計なストレスかけないでほしいですよね!!

• 2月20日
  • レミンママ***

レミンママ***

その通りです!産後はあんなに自分の体の自由もきかず、寝ることもできずでしんどかったのを言ってるはずなのに。なんで出産の時くらい安心できるように〜とか思ってくれないのかが理解できません。優しくないな―って思います。結局産むのって女一人ですもんね、、、

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー!まさにうちの旦那も同じで自分の親の肩を持つところがあって、結局妻の私より親なのね〜と1人目の出産のとき思ってからかなり冷めました。
    ママリで、旦那さんのノロケ話を見ると羨ましくてしょうがないです(-_-)笑

• 2月20日
  • レミンママ***

レミンママ***

出産とか、なにかの節目のときってほんと旦那の対応が別れてその後の気持ちに影響しますよね!笑
    私は義実家がなんにもしてくれないのが不満で、旦那に言ったことがあるんですが自分はしてもらっとるつもり、と返されました。どこが?どの辺が?!私の実家や祖母が色々してくれるのみてるのに、よくそんなこと言えるな、やっぱり親が好きなのねって思いました。息子って、いつまでたってもマザコンってほんとですよね(*_*)
    うちは最初分かってくれたふりするのに後から言ってくるからほんとに腹立ちます。
    愚痴ってばかりすいません。笑
    ノロケなんていつから言ってないかな、、、

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

全くおなじです!!!うちも義実家はなんにもしてくれません。わたしの実家ばかりにお金を使わせて‥と思うことがあり、よく喧嘩してました!ほんと腹たちますよねー!!
    すごくわかります(-_-)こちらこそ愚痴らせてもらいすみません💦
    お互いこども一番でがんばりましょー(°▽°)

• 2月20日