※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の体重増加について悩んでいます。授乳後に搾乳したり、ミルクを足そうか迷っています。夜中に4時間寝るようになったことから、おっぱいは足りているのか悩んでいます。

生後1ヶ月の男の子です。
体重の増えが控えめな子なので
産院の指示で授乳後、搾乳したのもあげてます。
1ヶ月検診では小児科の先生には
ミルク足して~って簡単に言われましたが、産院はここ最近30ずつくらい増えてるからこのまま頑張ってみようってことになり、ミルクはあげてません。
それからは1日30~40増えてたのに、急に
3日前に体重が減ってて
次の日からは1日20くらいしか増えくなりました😭
夜寝る前も、おっぱいあげて、寝たから置いて、起きて~の繰り返しで…
おっぱい足りてないのかな
ミルク買ってこようかな
辛くなり弱気になってきてました…
でも、そー考え出したとたん
ここ2日くらい夜中4時間寝るようになり、てことは、おっぱい足りてるんじゃ?
ただ寂しかっただけじゃなくて?
と思ったりでよくわからなくなってきました。
ネットでは疲れても寝ちゃうって書かれてるし😱
赤ちゃんの為にもミルク足してあげたほうがいいんですよね…

コメント

ざわなな

私は産院で混合だったので
今も混合にしてます。

おっぱいだけだとどれ位出てるか分からないし、寝たと思ったらすぐ泣いたりしてたので
ミルクも40~60ml作って飲ませたりすると
ぐっすり寝てくれました。

なので夜はミルクあげたりなどするのもいいと思います😊

• みー

みー

産院にもう無理なんでミルク足していいですかって言ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
まめこ

家にスケールがあるという事ですか?なかなか増えない日があったり、ぐっと増えたりムラがあるみたいですよ。
でも、毎日毎日その増えなら、少し足してあげたほうがいいかもです。
ここ2日ぐっと寝るようになったのなら、分泌が増えて来た可能性もあるので、様子みてもいいかもしれません。
スケールがあるなら、たまに母乳量は測ってるんですよね?飲めてれば大丈夫です!

• みー

みー

体重の増えが悪いので産院訪問の時に置いてかれちゃいました💦
    たまに気になって飲む前と後で測ってますが、いい時で50~60です。
    ミルク足していいか言ってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • まめこ

まめこ

そんなことも、あるんですね!
    私もほしい😅
    いい時で50〜60ですか...もしかしたら、夜中はもっと飲めてるかもですね!
    1日10回飲ませても500ちょいくらい。
    で、この時期は少なくても700後半はほしいとこなので、ミルクトータル200/日くらいは足したほうがいいかなーという印象ですね😓40を5回とか、60を3回とか、80を2.3回とか?

• 2月20日
むぃむぃ

私は混合で育てています。
母乳の分泌が悪く、1回で少ない時は20〜30、いい時で50〜60くらいの母乳量です。
ミルクは1日6回くらい、トータル300〜400ぐらい足している状態で体重が1日40㌘くらい増えている状態です。
おっぱいの後、寝ていても疲れてただけかなと思うこともあるので、完全母乳にこだわりが無いなら少しミルク足してあげるといいかもしれませんね!

たま

うちも最初は母乳量少なくて体重の増えが悪くて、退院後も毎週体重測定に行かされてました💨
1ヶ月健診で1キロ増えてたのでこのまま母乳でやりなさいとは言われてます。
あたしの場合はもしミルク足したいなら夜寝る前とかに母乳あげた後に20~40って言われました!
おしっこの回数とかはどうですか?1日6回以上出てますか?