※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみん
ココロ・悩み

子供が水をこぼす原因を聞くのはくどいと感じるかどうかについて相談したいです。何回も聞くと子供が不機嫌になります。

【子供のこぼし事についての原因を聞くのはくどいのかについて】

子供が最近コップの水をこぼします
こぼす事には怒ってません
ですがここ1ヶ月くらいで3.4回こぼしてます
またか…と思いながら一通り拭き終わりテレビみながら飲んでたの?って聞きました
そしたら母にくどいって言われました
なぜこぼしたのか聞くのはくどいんでしょうか?
またか…と思いながら子供に声を張り気味にタオル持ってきてと言っただけで他に会話はしてません
何回も繰り返すから原因を聞いてどうすればいいか話そうと思って聞いたのですが結局喋れず
子供も私が怒ってる思ってしょんぼり不機嫌なってます
原因を聞く私はくどいんでしょうか…?

コメント

何歳なんですか?

まだ言ってわからない年齢だからくどいって言われたんじゃないですか?

• ろみん

ろみん

もう小3です
    何が悪いのかわかる年齢ですよね?
    なので原因と次からどうするべきか話そうと思ってたんです

• 9月19日

退会ユーザー

小3ですか、こぼす可能性のある位置に置かないようにさせるかフタ付のストロー刺して飲むコップにしたらどうでしょう?

• 9月19日
  • ろみん

ろみん

確かに倒れてもこぼれるリスクは減りますね!
    休日に気に入る物を探してみます😌

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんの年齢にもよりますが、水の動きに興味を持って観察してる場合もあるかもしれません。水って面白いですよね💦言葉がわかる年齢なら、あらかじめタオルを置いておいて、こぼしたらこれで拭いてねと自分で始末させるか、いらないならここにいれて、と何か器を用意して置いておくのもいいかもしれません!

• ろみん

ろみん

小3なんです
    自分で拭かせる事もさせてますが床はパズルマットひいてるので水が広がる前に私が拭きます

• 9月19日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

3年生なら、理由も聞きますし、自分で拭かせます。