※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の姉が妹の遊びを邪魔し、妹が攻撃して泣く。妹は怒られるが、母は姉を叱ると暴れる。普通ではない行動。どう対処すればいいでしょうか?

年長5歳で妹が3歳です。

妹が集中して遊んでるものを片っ端から取り上げていきます、、「やめてー!」と言ってるのに姉は嬉しそうにキャーキャー叫びながら部屋中走り回り姉の後ろを取り返そうと妹が追いかけ追いつくと攻撃(引っ掻く)し姉が泣きます。

旦那がいる時は攻撃した妹がだいたい怒られるパターンなんですが、私は姉がおもちゃを取り上げた時点で怒ると奇声を発して物を投げます。

普通の5歳はこんな事しないですよね?

こんな時どうするのが正解ですか??

コメント

おめし◎

保育士してました。

年長さんの5歳ならしないと思います😔とりあいず、その時その時で、遊んでるんだから取っちゃダメだよ、遊んでる時にいきなり取られたら◎◎ちゃんも嫌でしょ?と、伝えていくしかないと思いますが😭💦

会話、制作、行事など、他の子と同じように参加したりルールを守って遊んだりできてますか?🥺✨
妹ちゃんにだけなのでしょうか?🥺🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳だとしないですよねー😭

外は結構いい子らしく保育園でも特に指摘された事ないんです。

1歳から保育園入ってますが音に合わせて踊る事や運動会は苦手で1〜2歳は立ってるだけの事もありましたが、年少で転園したのをきっかけに運動会のダンスを踊れるようになりました!かけっこはよーいどんでスタートして自分が他より遅いとわかったら走るのを辞めちゃいましたが、、🤣

園で特定の仲良い子はおらず、1人で遊ぶのが好きなタイプなのに家はとにかく妹に注目してもらいたい一緒に遊びたい!って感じなんですが妹的には結構ウザそうで😂

なのでおもちゃを取り上げて注目して欲しいのかな?と思うんですが、、。
    遊びたい時は「あそぼって言うんだよ」と教えても改善せず、、「おもちゃ取られたり追いかけたら〇〇怖がってるよ」と言ってもキィーと奇声あげるだけです😂

普通に会話はできますが(話し始めるのを早かった)自分の好きな事に集中してる時に話しかけられると奇声あげちゃいます、、。

3歳なったばかりの妹の方がよっぽど自分の思いを伝えれるししっかりしてるなぁって思う事もあるんですが、姉も頼りになるし妹想いでめちゃくちゃ仲良く遊んでる事もあるんです。

ちなみに発達検査では知的の遅れはありませんでした、、!

• 9月20日