※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パユナ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を器からグチャグチャ食べて振りまき、掃除が大変。離乳食に触らせないと知能に遅れは出るでしょうか。

8ヶ月になる娘がいます。

はじめは離乳食をあげようとするとスプーンを掴まれるので2本スプーンを用意し、一つは握らせながらあげていました。

最近はスプーンより離乳食が入っている器が気になりそこに手を突っ込みグチャグチャしながら食べ、それをあちこちにブンブン振り飛ばします(*_*)

下にレジャーシート、体にはタオルを敷いたりして汚れても片付けやすいように工夫しているのですが、かなりの勢いで飛ばすので壁などにも離乳食が飛び跳ねて毎回掃除がかなり大変で疲れます。

食べさせる際に離乳食に触らせないようにしたりすると知能に遅れなど出るのでしょうか?

コメント

5児ママ

まずは手掴みから。
スプーンフォーク使えるようになるのはまだまだ先です。

mats★

うちも最近スプーン取られちゃって
離乳食が部屋に舞ってます😂💓

スプーン握らせておくのは
いいですね!

きれいなスプーンならブンブン
怖くない!

長袖の離乳食エプロンは
欲しいなあと思ってました💡

ハイローチェアであげてたんですが
毎回洗うの大変で💦

すみません、なんの回答にも
ならないですが同じ方がいて
ホッとしました☺️

お互い頑張りましょうー!!

☆

グチャグチャになりにくい、手づかみ食べできるものも用意してはどうでしょうか?
野菜スティックよくあげてました(*^^*)

• パユナ

パユナ

まだ歯が生えておらず、とろみのついた細かい物しか食べれません(*_*)

• 2月20日
PIKO

知能に遅れはないですよ😅でも、指先をたくさん使うと脳が刺激されて発達にいいとは聞きます。
手づかみじゃなくても、遊びでたくさん指先を使ってもいいかと思います👌

食事中に触らせないように、食べさせるより、歯固めの目的でカリカリに焼いたパンの耳がオススメです💡